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DA17V エブリィ ALL LED化!
2017-01-04 Wed 16:34
別エントリーで物議を醸していた、社外HID、2年足らずでバーナーが切れました。
コメント欄にて迷惑だとかいろいろ非難をもらい、またこちらも大人げなく反撃しておりましたが、HIDをやめて、LEDのヘッドライトにしたんで、不毛な論議戦はやめます。

で、今回購入したのは光商事が販売している、32チップ、両目で12,800ルーメンのもの。
一応H4型式では一番明るい数値だったが、それでも先日まで生きていた55W8000KのHIDに比べれば全然眩しくない。
2年間のHID使用で結構リフレクターが焼けていたんで、その関係もあるかも。
色温度も5500ケルビンで黄色くもなく青くも無くで普通に白い。
カッコ的にはOK範囲。

HIDに比べれば大人しいかもだが、ハロゲンよりは明るく見やすい。
これで照明類、ポジション・全ウィンカー・テールランプ・バックランプ・ハイマウントストップランプ・ライセンスランプ・ルームライトそしてヘッドライトとすべてLED化。
スパッと点いて、スパッと消えるってのがいいですね。

なんとも頼りなさげな貧弱なバルブ
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0003.jpg

あの貧弱なバルブからこれだけの輝度が!
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DA17Vエブリィ カスタマイズ日記 最終形!
2016-05-15 Sun 19:36
久々の車ネタです。
こんなクソジジィの下らないブログにも、日によっては百数十人の方が訪れてくれていて、本当にありがたい限りですわ。
で、そのほとんどが、DA17Vエブリィで検索された方だと思われますが、今回のエントリーで残念ながら最後・・・ではないにしても当分新ネタでアップできないんじゃないかと思う。
納車前からチマチマと1年3ヶ月かけてやってきた改造だが、これで一段落。
目標完遂で一応俺なりの最終形。

ウィンカーミラー装着!
納車前から待ち焦がれたパーツがウィンカーミラー。
納車時にオプションでDA17W(ワゴン)のそれをつけることも考えたが、そこは目立ちたがりのジジィ、普通のをつけてもつまらない。
で、前車・64Vの時もつけていたライトバーポジションがREIZさんから絶対出るだろうと、オプションは我慢。
で、やっと先日ミラーカバーとウィンカーキットがセットで発売された。
ここでまたまたジジィ特有の変な自己顕示欲がムラムラと。
普通のオーナーならばここは当然車体色のZJ3を選ぶところ。
が、変態ジジィは、フィアットやミニ、国産でもチョコチョコお目見えしだした、ボディーとミラーのツートンに着目。
レクサスやベルファイアなどの重厚感ある車だったら絶対にこんな遊びしないが、所詮は軽バン。
カジュアルな改造もアリかなと考えた。
何よりも大好きなキーワード『日本に一台!』が頭に渦巻いた。
えーい、いてまえ!と。
ということで、ミラーカバーを赤に塗ってしまいました。
ワゴンRリミティッドの赤にしようか、それともいっそフェラーリレッド??
が、自分が最近の車で一番キレイな赤と思ったスズキのアルトのピュアレッド(ZUZ)をチョイス。
黒(ZJ3)のカバーを買うと、下手すりゃ赤がキレイに乗らないかもってんで、シルバーメタを購入。
白や未塗装は入荷までかなりかかるとのことで諦め。
若干の紆余曲折を経て、一昨日上がってまいりました。

では画像公開です。

WM01.jpg

WM02.jpg

結構目立ちます。っていうか、とって付けたみたいで浮いてる??
でも自分では、想像通りでとても気に入ってますよ。

WM03.jpg

見づらいかもですが、このレンズの中に見える上下の細くて白い棒がポジション点灯で白く発光します。
結構な輝度です。

WM04.jpg
メーカー発表の画像はこちら
WM07.jpg

ウィンカーも6発の高輝度LEDで明るいッス。

WM05.jpg

更にはキーレス連動のウェルカムランプ(フットランプ)もついていて、足元明るく便利です。

WM06.jpg

WM08.jpg

さてさて、冒頭でも書きましたがこれで自分なりの最終形です。
ってか、もう全然お金ないし(笑
ちょっとこの一年、調子に乗ってお金かけすぎましたよ。
今回のカスタマイズにかかった費用は、50,400円です。
内訳は、キットとカバーのセットが24,800円で送料が800円。
塗装が10,800円で、取り付け工賃が14,000円でした。

真似しないで・・・なんて全然思いません。
むしろ、DA17VやDA64Vのカスタム大好きなオーナーさんに、ドンドン真似してもらえれば最高に嬉しいっすねぇ。
つっても、ほとんどの人はこんな暴挙には出ないだろうけどね。
もし、万が一このブログ見て、真似したよって方おられましたら、是非ともコメント下さいね。
エブリィのオフ会もいっぺん行きたいなぁ。
誰か呼んでもらえませんか??

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DA17V カスタマイズ日記 走る風俗待合室www
2015-11-14 Sat 11:38
けっこうお高めのシートカバー、装着しました。
メーカーは大阪にあるCLAZZIOさん。
他社とは一線を画す、重厚な作りが受けてるようで、国内のみならず外国でも売れてるみたいだ。
で、ここのカスタムオーダーってやつで、シートの配色を好きに選べる商品を購入。
車全体で黒×赤がコンセプトなんで、当然シートも同配色で。
俺の自己顕示欲からいくと、勿論メインカラーは赤。
なんと納期は入金後2ヶ月以上!

9月初旬にオーダーして、やっとこさ先日納品されました。
知り合いからも聞いてたし、YouTubeでも見てたんで、自分で装着するのはハナから無理と分かっていた。
ちなみにオートバックスでは、このメーカーのシートカバーの装着工賃は1脚5,400円!!
あまりやりたくない仕事なんで客に諦めて欲しいんかい!と勘ぐってしまいそうなベラボーな値である。
で、いつもカスタマイズでお世話になってる行きつけのカーピットにお願い。
3日の猶予をくれということだったが、意外とすんなり装着できて1日で完了。

で、出来上がった車を見て一言。
もしかして、やっちゃった?
えれぇ派手っつーか、下品?
メーカーのサイトでのシミュレーションではさほどではなかったのだが、実物を見ると…。
装着してくれたチーフエンジニアも一言、
「なんやヤラシイ部屋みたいww」って。
翌日愛車を見た友人・知人からは
「走るラブホや」
「まるで風俗店の待合室やん」と散々の酷評。
それに対しこれっぽっちも異論を唱えることが出来ない自分がいましたとさ(笑

まぁ、お色のチョイスのセンスの悪さは置いといて。
縫製などはさすがにしっかりしてます。
今回は華子のおもらしやウンチの残渣がつくことも想定して合皮に。
ですが見た目は、本革に近い、どっしり、しっとりとした感じ。
手触りはやっぱりどこまで行っても合皮ですがね。
フィッティングは市販のそれらと比べると抜群です。
また、先日付け替えたモモの赤×黒のステアリングとのマッチングもバッチリ!!・・・と自負しております。

ま、確かにやっちゃった感は否めませんが、俺の特異な自己顕示欲からすれば、全然「ええ感じ」ですわ。
お値段は税込み44,000円。
工賃が1脚4,000円×4脚で税込み16,000円。
合計6万、1脚15,000円のぜいたく品となってしまいました。
クソジジィの与太な能書きはここらにしといて、あとは画像にてお披露目です。

Clazzio 4

Clazzio 5

Clazzio 1

Clazzio 2

Clazzio 3

Clazzio 6

Clazzio 7








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DA17V 念願の間欠調整機能
2015-08-23 Sun 13:08
今回はワイパーのスイッチレバー交換というとても地味~な改造記事ですが、俺にとっては先代車からの念願でした。
まぁ、改造というよりは流用ってやつですかね。
きっかけはまたもやこの方の記事からでした。

先代のエブリィに乗り換える前は日産テラノとシーマに乗ってたんですが、これらには勿論ワイパーの間欠に調整のダイヤルがあったんですが、エブリィにはこの調整が無かったんですね。
30年ほど前からは常にガラコのような液体ワイパーをまめに塗ってたんで、雨降りでもほとんど間欠しか使わなかったんですわ。
で、エブリィに乗り換えた時に最初に思ったんが、「間欠間隔短すぎ!」でした。
友人に言わせれば、軽の商用車にそこまでは求めすぎとのこと。
確かに。
で、もう完全に諦めてましたよ。
そこに、上のあのお方の記事でしょ。
もう、即座に飛びつきました。
と言っても、この方と違い、またまたすべて他力本願(笑
部品はヤフオクで中古と考えたのですが、信頼できるモノが無く、新品をトヨタに発注。
この、トヨタの純正部品がスズキの軽に流用できるというのがスゴイし、それを見つけるってのが何とも、もう。

into.jpg
この画像のちょうど真ん中あたりにあるINT TIMEというダイヤルがついてるだけで、雨の日のドライブが、もう全然違いますね。
この流用、はっきりと断言はできませんが、他社の車にもいける可能性が大だと思います。
こんなこしゃいパーツをトヨタがわざわざ独自で作ってるとは思えません。
ってことは外注品ですから、他のメーカーもここに頼んでることが十分に考えられますよね。
俺のいる職場でも3つの工場でありとあらゆるプラスティック製品を作ってるが、トヨタにもダイハツにもスズキにもホンダにも納品してるもんね。

俺が今までアップしてきた改造記事は、自分の好みと自己顕示欲のみで改造してきたんで、決して他のオーナーさんに薦めたりはしませんが、このワイパースイッチの交換だけは是非ともお薦めします。
新品部品を取り寄せて、車屋さんに取り付けてもらっても8千円台ですむと思います。
上記リンクの記事のほうを見てもらえれば、ご自分での取り付けも簡単なようです。
エブリィ以外の車にお乗りの方も、この調整がついてない方は一度調べてみては?






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DA17V ステアリング交換
2015-08-14 Fri 15:12
多くのドライバーたちがしているステアリングカバー、あの太~くなっちゃうやつ、あれがどうしてもイヤなもんで、前の愛車DA64Vの時から自分で編むタイプの革製のハンドルカバーをしていたのだが・・・。
前車の時はけっこう上手に編めて気に入ってたんですわ。
DA64S.jpg

DA64S2.jpg
こんな感じでした。
自分で編み込んだ割にはきれいな出来でしょ?・・・と自画自賛(笑
休日の半日以上を費やしての悪戦苦闘でしたが、友人たちにはけっこう絶賛されました。
で、今回の新車購入時にも、ということで若干色のコンビネーションを変えて発注。
ところが、この色を変えたってのが失敗。
64V時の黒のところも赤に、そして下を逆に黒にしたのですが、赤の面積を多くしたのがいけなかったようですわ。

DSCN0038.jpg
分かります??
ダメダメなのが。
色のコントラストも悪いし、それよりもシワが目立ち過ぎ!
赤の部分は、染めているせいか革がごわごわと硬く、黒ではそうならなかったのに赤では編み込んでいくにしたがってシワが入り出すんです。
3回やり直したが、それでもこの体たらく。
で、完璧主義という欠点を持つ俺のこと、社外のステアリングに付け替えることを決意。
で、いつもお世話になってるREIZさんから出てるステアリングに替えることに。
下の画像以外にも色があって、全5色。
img_85c.jpg

img_85b.jpg

ところが、どう熟考しても決めきれない。
というより、どれにも飛びつけない。
つまりどれを選んでも妥協が必要ってことですわ。
それでもどれかを選ばなきゃと思ってる時に、以前ドアノブやレールカバーの付け替えで参考にさせてもらったDA17Vのオーナーさんのブログを見たら、あらまぁ、MOMOステに変わっちゃってるじゃありませんか!
エアバック付き純正ステアリングからモモステに交換!!
で、1日考えて、エアバックを諦めて取り外すことに。
まぁ、あの不細工なエアバックがあるとどんなにいい色のステアリングつけたところで興ざめってのはあったんですがね。
最近はエアバックのあるなしで保険料が変わるってこともないようで。

まずはボス。
このお方が品番を書いてくれてるんで、ヤフオクで検索して一番安い業者から購入。
同じ商品がいろんな業者から出品されてる場合は、消費税や送料のあるなしで、即落価格が高くても結果的にはどこよりも安くなる場合があるので、電卓片手によくよく吟味することをお勧めします。
で、次にステアリング。
MOMOのほかにもNARDI(ナルディ)、ITALVOLANTI(イタルボランテ)の公式サイトでお気に入りを探す。
ナルディはどちらかというと、クラシカルで大人しい目。
イタルボランテは・・・・・た、高い!

で、やっぱりここはありきたりと言われようが、上記オーナーさんと同じくMOMOを。
車体が黒と赤というコンセプトでカスタマイズしてるんで、ここは迷いなく一発解答でCOMMAND 2/C-64の赤をチョイス。
ヤフオクで検索してみると、メーカー希望小売価格よりも1万2千円ほど安い。
勿論新品未使用で。
どんだけ~(笑
工賃とボス合わせても定価に届かないって。
で、さっそく取り付けちゃいました。

MOMO1.jpg

MOMO2.jpg

いくらターボのフルタイム4WDとはいえ、エブリィの商用車でどこのサーキット走んねん!って感じでしょ?(笑
もう、まん丸じゃないのがスゴイ。
で、色使いだけで選んだんですが、実際に乗ってみると、さすがに世界のトップブランド。
運転しやすいんですよ、これが。
最近の革張りステアリングって縫い目ないんすね。
縫い目を中に入れ込む技術ってのがあるらしいです。
余談だが、RR(ロールスロイス)にもその職人さんが二人しかいないらしくて、それもお爺さんとお婆さんという高齢者らしい。
技術の伝承が出来てるんかどうか心配してしまう。
とは言っても、あと千年生きれたとしても、RRなんて乗れる可能性ゼロですが(笑

さてお次は涼しくなったら、シートカバーを考えようかと思っております。
レカロ?
高いんで無理っす!
それにアームレスト無くなっちゃうし(笑
Clazzio(クラッツィオ)さんで、3万円代でオーダーできるみたいです。
もちろん赤×黒で。











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DA17V ドラレコ+α装着
2015-08-08 Sat 10:20
まぁ長年無事故を続けているわけですが、事故だけは、だから今日もあしたも大丈夫なんてことはないわけで。
で、先日の北海道の一家5人死傷事故のように信号をちゃんと守っていても、どこからDQNがかっ飛んでくるかわからんご時世だし。
ちゃんと文句が言えればいいけど、物言えぬ状況になった時にはねぇ。
ってことで、行きつけの車屋さんの薦めもあって、ドライブレコーダー、略してドラレコを着けることに。
ってことで、得意のヤフオクにて探索開始。

見つけたのはコレ。
タイヤ空気圧センサー付きドライブレコーダー
ペラッペラの扁平35のタイヤでしょ?
いつもいつも空気圧を気にしながら走ってたんで、この商品見て飛びつきましたよ。
空気圧センサーだけでも2万ほどするんで、ドラレコついて2万3千円ほどなら、えらいお得感。

電源はシガーライターだから、自分でも簡単に取り付けられちゃうんですが、そこはこだわりジジィ。
前のピラーの内貼りパネルってんですか?
これを外し、シガーライター用の端子も取っ払って、ナビの結線から電源直どり。
これで見た目スッキリ!
偉そうに書いてるが、勿論、車屋さんで(笑

DR4.jpg
外から見たら、吸盤が大きく若干ブサイクか。

DR1.jpg
最初だけで、慣れれば全然邪魔にはなりません。

DR3.jpg


で、こちらが空気圧センサーのモニター。
台湾製なんで、映し出される数値がイマイチ信用できないか?(笑
DR2.jpg

しかし、すごいですねー。
ホイルの空気注入口のキャップが若干大きくなって、いささかブサイクですが、それでもあんな小さなパーツから通信取れるんですねぇ。
DR6.jpg

DR5.jpg

キャップのでかさに、ホイルバランスや空気抵抗が変わってまうんちゃうかと心配しましたが、走行中そういった違和感は全然感じませんでした。
もちろんこのセンサーのほうは、頑張って数値を送り続けてくれなくては困りますが、ドラレコのほうはつけといて良かった!なんて事態にはならないで欲しいところです。

次回はステアリング交換です。
あ、またまたリコールもかかっちゃいました。
このあいだは音響関係でしたが、今回はリヤシートのラッチの不具合だとか。
が、しかしラッチの交換ではなく、シートごとのズボ替え。
では今から交換作業に行ってきますか。



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DA17V やむなく8ミリUp(泣
2015-06-21 Sun 20:22
前エントリーで書いたように、68ミリダウンを敢行したわけでありますが、前輪がタイヤハウスに干渉。
頻度はと言うと、通勤路一往復(23キロ程度)で2~3回、タイヤがタイヤハウスをこする音がする。
えらいもんで、たった一週間、その程度の回数でもプラスティックのタイヤハウスカバーに穴が開いてしまった。
で、カバーのすぐ上は鉄板。
タイヤハウスの干渉部分だけを切り取り、水が回らないように柔らかい材質でカバーするという案もあったが、これでNGとなった。
なぜなら、フェンダーの鉄板なんかくりぬいた日にゃ、剛性がメチャクチャになってしまいそうだ。
前輪部分のボディーの剛性の低下なんか、コワくてよう走らんですわ。

で、やむなく前輪のみ8ミリアップ。
60ミリダウンに調整。
後輪は68ミリダウンのままだが、その程度の差では、後ろのほうが低くなったりはしない。
この調整でもルーフのラインは後ろにいくにしたがって上がっている。
これ逆に後ろのほうが低くなるとめっちゃカッコ悪い。

さらには減衰力調整を4輪とも一番硬く。
減衰ニュートラルでは柔らかすぎて、タイヤが跳ね上がり易かったのだ。
これで様子を見ることにしたが、もうこれで大丈夫と、まったく根拠のない自信があった。
で、先ほどテスト走行から帰ってまいりました。

まずは必ず毎日干渉音が聞こえてた通勤路。
ほんでそのまま、第二阪奈から阪神高速へと乗り換え、高速テスト。
北浜で降り、一般道の25号線をゆっくりでもなく平均速度60ほどで走行。

結果は一回も干渉音が聞こえず!
その根拠のない自信通りになった。
もしかしたら、8ミリ上げなくても、減衰調整だけでうまくいったかも。
しかし、8ミリでも干渉の可能性は低くなるからまぁいいか。
一番大事な見た目もほとんど変わらない。
これでヒヤヒヤしながら走らなくて済むわ。

以下が調整し直した画像ですが、前エントリーで載せた画像とほとんど変わらず、同じような写真の羅列となっちゃいました。
REIZさんのウィンカーミラーは残してるものの、これでカスタマイズは一段落です。
次はお金を貯めて、内装に力を入れていきたいと思います。

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ね、ほとんど変わらんでしょ?












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エブリィ DA17V ローダウン完了!
2015-06-14 Sun 16:08

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ついに念願のローダウン相成りました!
とは言っても一筋縄ではいかないところもございまして・・・。

ほんのひと月ほど前に、RS-Rさんから待ち焦がれた車高調が発売されました。
が、DA17Vの専用設計パーツではなく、ワゴン・DA17W用の車高調です。
うまい具合に2WD及び4WDが同時発売です。
どうせメーカーに互換性を問い合わせたところで、保証問題とかいろいろあって、確答は得られないと思い見切り発車で購入を決意。
諸元表を見比べてみると車重や荷室の広さなどは違うが、一応最上級グレードなんで、ワゴンとの互換性はバッチリだろうとたかをくくり発注。
ところが、部材切れのため出荷停止状態。
発売即売れまくり??
約2週間待ち。
しょぼいレベルの紆余曲折が始まったか?

因みに購入はYahoo!ショッピングの中のパーツ屋さんから。
お値段は送料無料の119,880円。
直販が税込み159,840円なんで、25%オフ。
工賃が浮きました。
あと、ローダウン時に発生するボディーの偏りを調整するためのラテラルロッドも同時に購入。
なぜかこちらも1.5~2か月待ち。
が、ともに6月初旬に行きつけの車屋さんに届いた。
なんのこっちゃ(笑

で、代車や仕事の都合で11~12日に装着及び調整。
メーカー発表の諸元
最大調整幅は前後ともに四駆用はマイナス70ミリまで。
ところが実際には最高に落として、マイナス68ミリ程度。
もちろんやり過ぎジジィこと俺のこと。
車屋さんもよく理解していて、68ミリダウン。

第一印象はというと、
「おおお!いかついじゃん!でも、ちょっとヤバくね?」
そうです、前輪のタイヤハウスとの間が・・・。
テスト走行の時点でギャップを踏むとジャッと干渉(泣
かと言って、メーカーの推奨車高、55ミリはちと物足りない。
で、しばらくこのまま様子をみることに。
走行中干渉がきつすぎてタイヤがバーストてなことになったら命にかかわるが、そこは余命がたいして残っていないジジィ、まぁいいかってな感じ(笑
DA17V-g.jpg

で、昨日奈良から大阪市内までの中距離ドライブに。
高速道路でも一度だけ、緩やかなギャップで速度が出てたため干渉音が聞こえた。
あとは帰りの国道163号線で2度ほど干渉。
前のタイヤハウスをひっぺがすかどうかも検討中だが、雨降りを考えるといささか乱暴か。
なんせ、タイヤが掻き上げた水が足回りやボディーの中、エンジン部分にかかってしまう。
ここはもう少し走って様子を見て、あまりにも干渉頻度が高いようだったら、泣く泣くではあるが10ミリほど上げようか?

しかし、落としてみると不思議なことに車体が小さく見えた。
落とす前は前モデルよりも一回り大きいんじゃね?とか感じてたのだが。
乗り心地はというと・・・・・いいはずがない!(笑
が、超ショートストロークの、小刻みな揺れがいかにもローダウンって感じで個人的には好きですね。

ついでに、やっとこさ出た抵抗を使い、フロントウィンカーをLEDに交換。
これで前後とも光り物部分はすべてクリアになりました。
黒の車体にクリアレンズは精悍な感じです。
っていうか、ウィンカーの鏡面に反射する、球のオレンジ色がどーしても許せんかったんですわ。

ところで、最近訪問者の数が以前に比べ一桁多くなった。
多分グーグルの画像集のリンクや検索ワードで迷い込んで来て頂いてると思うのだが、更新のモチベーションにもなるし、ホントありがたいことです。
ただ気にしすぎて、下らないエントリーを次々アップしてもしょーもないんで、あくまでもマイペースを維持したいと思いますんで、そこんとこはなにとぞヨロシクお願い致しますわ。
で、コメント欄にも自分もDA17V買ったってコメントが多いんですが、DA17V及びDA64Vのオーナーさんにはこれだけはお薦めします。
それはオールLEDのテールランプです。
ま、もちろん個々の好みがあるんで、是非ともとはいいませんが、夜間がきれいです。
DA17V-f.jpg

製作はREIZ(ライツ)さん。
ですが直販よりはヤフオクのほうがだいぶ安いです。
探し方は、
ヤフオク→自動車→パーツ→DA17V(もしくはDA64V)で検索。
クリアだけでなく、赤レンズやスモークレンズもあります。

さあ、これで目指すカスタマイズはあと一つとなりました。
ホワイトバーポジ付きウィンカーミラーです。
ワゴン用のウィンカーミラーも考えましたが、やっぱり旧華子号につけてたホワイトバーがお気に入りなんで、気長に待つことにします。

しかし、還暦のジジィが乗る車じゃねぇな・・・。




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DA17V 新型エブリィ カスタマイズ日記 その2
2015-04-29 Wed 22:13
すいません、今回のカスタマイズは完全なるパクリです。
ひと月ほど前、「DA17V」でググってて、たまたま行き着いたブログ。
この記事見て、単純に「俺もこれやろう」とか思ってしまった。
エブリィーDA17V、その後の計画着々と…
そうです。
ドアノブをワゴン用のZJ3色塗装のパーツに交換しました。
もともと黒の車体なんで、黒のプラスチックのドアノブでも言うほどは気にならなかったんですが、やっぱりどこか安物くさい。
せめてJOINターボクラスには共色のパーツつけて下さいよ、SUZUKIさん。
金のこというとイヤらしいけどさ、軽バンに車体価格143万も出してるんですぜ。
商用車だからって手ぇ抜きすぎじゃね?
ま、いいや(笑

旧華子号の時はドアのノブの形状が全然違ったんで、全然この発想はなかった。
で、前にも書いたが、どちらかというとDA64Vのドアの取っ手のほうが好き。
まぁ、でも付け替えて自己満レベルで、見た目スッキリとしました。
ってか、本人くらいしか違いが分からんと思う。
多分、他のDA17Vの持ち主やSUZUKIの社員でも気が付かんわ、きっと。

このブログのオーナーさんのDA17Vはシルバーメタなんで、さらにスッキリと見えますねぇ。
で、このオーナーさんがスゴイのは自分でやっちゃうとこ。
俺なんかハナからチャレンジしようとか思わんもんね。
もちろん行きつけの車屋さんでやって頂きました。

ほんで、このブログ読んでてためになったのが、上級モデルと下級モデルのパーツの違い。
上級モデルはリクエストキー(他社でいうスマートキー?)ってのが装備されてる。
で、こいつはNG。
取り寄せるのは下級グレード用のパーツ。
安くですんだけどね。
ただ、これもこのブログで教わったことなんだけど、リヤのハッチバック様のドアのハンドルは、ワゴン用はすべてこのいらんもんがついてる。
で、かわりにワゴンRの最下級グレードのパーツを取り寄せ、装着。
このブログのオーナーさん、本当に貴重な情報をありがとうございました。

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続いて、同じブログの別記事からもういっちょパクっちゃいました。
これもDA64Vのときからまったくノーマークで、この記事見た時には目からウロコが。
いや、大袈裟ではなく、この部分のワゴンとバンの違いなんか全然知らんかったとです。

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DSCN0082.jpg

リヤのドアのむき出しだったレールをワゴン用のカバーで半分ほど隠してしまいました。
">エブリィーDA17V、その後の計画着々と…その2

これも、このオーナーさん、自分でやっておられます。
すごいですねぇ。
ただ、このオーナーさんは取り付けクリップを一つ残し、あとは両面テープで着けておられるんですが、俺は洗車機を通すことが多いため、ボディーに穴を穿って5個ともクリップを使った。
若干お高くつきましたが、これのほうが洗車時にヒヤヒヤしなくていいかなと。

かかった費用は・・・パーツが全部で31,100円、工賃が25,410円(ともに税別)。
ちと贅沢なドレスアップだが、かなりいい感じです。
もちろん完全自己満の世界ですが(笑

さて、次の日記こそ車高調入れてダウンした姿を披露したいと思っております。
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エブリィ DA17V カスタマイズ日記
2015-04-05 Sun 10:18
購入記事は先日アップさせて頂きましたが、今回は画像添付で初のお披露目です。
まずはざっくりと外っ面を。
なお、購入車はJOINターボ・4WDです。
DSCN0046.jpg
運転席には華子が・・・。

下から仰ぐと
DSCN0047.jpg

横っ面はこんな感じ。
DSCN0063.jpg

後ろ姿は
DSCN0056.jpg

★コンセプトはマイナスの美学

カスタマイズにはいろいろと着けちゃう改造と、不要なものはドンドン差っ引いちゃう改造があるが、俺は後者をオシャレに垢抜けた感じでやりたいタイプです。
例えばエンブレムレスなんぞは基本中の基本。
車名や社名を不要って言っちゃうとメーカーには失礼だが、そういうもんは一切新車時に取っちゃう。
旧華子号もそうだったが、フロントガラスの車検やら定期整備の張り紙も取っちゃいます。
これって違法なんだか合法なんだかよく分からん。
よく、足回りやテールなんかをいかつくいじってて、パッとリヤウィンドウ見ると、隅っこに楕円の緑やら青やらのシールが貼りっぱになってたり。
あれってメッチャ勿体ないしカッコ悪い。
俺なんか納車時貼ってあるのも許せんかったもんな。
トヨタなんかは金属ロゴマーク貼ってあるとこって丸く凹んでるっしょ?
あれつらいよね~。
ツレ(エスティマ)なんか、ロゴマーク取った後、パテ埋めして塗装しなおしてるもんな。
金かかるんだわ、エンブレムレスも。
それに比べりゃ、エブリィは楽ちん。
スズキのマークやエブリィのシールもドライヤーで温めておいて剥がします。
これで前も後ろもスッキリ。
但し、カテゴリーが貨物なんで最大積載量のシールを剥がすのは違法。
もちろん俺は剥がしてるが、車検の時だけ貼ります(笑
プラスしたのはリヤウィンドウに、俺が崇拝する世界一のアイウェア(サングラスやゴーグル)メーカーのオークリーのロゴステッカーだけで、旧華子号は上に貼ってたんで、今回は下に貼ってみました。
飽きたら今度はど真ん中に貼ってみようかな。

あとリヤワイパーもいらね。
これもツレはパテ埋めしてたけど、今はまだその余力なし。
でも、これだけでもけっこうスッキリします。
DSCN0066.jpg

★ラジエーターグリル一体型バンパー

今回一番力が入ったのがこれ。
これもコンセプト通りで、格子がブサイクなんで取っちゃいました。
旧華子号では自分でやってかなりダサイことになってたんで、今回は金に糸目を付けず、ファクトリーでやってもらいました。
納車されてから改造するとなるとまた、10日間ほど車に乗れなくなるので、なんと今回は新車発売と同時に未塗装のバンパーをスズキに発注。
じっくり、ゆっくりやってもらった。
どうやって切ったかは知らないが、切ったあとパテ埋めして磨いて塗装。
裏からは真っ赤にアクリル塗装したエキスパンドメタルを張ってもらった。
出来上がりを見て感動。
完璧です。
これぞ究極のワン・オフ!
現在はまだ日本で一台のエブリィでしょう。
この日本で一台というのが、ジジィの下らない自己顕示欲をくすぐるんだなぁ。
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ワッシャー液の容器が真っ白でブサイクに目立つんで今度黒に塗ることにしよう。
お値段はバンパー代、工賃込みで9万4千円です!
グリルごときにちょっとかけ過ぎと反省。

★タイヤ&ホイール
次に力入れたんがココ。
購入はマルゼン。
が、17インチで気に入ったホイールは皆無だった。
で、ぎりぎり許せる程度の形状のを買って全塗することに。
これもバンパー同様、周りからアホやバカとボロクソ言われました(笑
どこに新品のホイール金かけて全塗するやつがおんねんと。
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そうです。
センターキャップ以外はマットブラック(艶消しの黒)に全塗装しちゃいました。
買ったときはこれ。
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このつやがある黒とリムのポリッシュがともに俺の中ではNG.
こちらのお値段は、込み込みで11万円。
ちなみにホイール塗装は知りあいの知りあいのファクトリーにて一本13,200円。

が、タイヤが・・・。
こちらはちとやり過ぎたかなってのが今の気持ち。
扁平35ってのが予想以上に薄すぎ。
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路面とホイールの間が1センチちょい。
先日既に、門真のラーメン屋入る際、ちょっと高めの縁石でガリッと・・・。
けっこうスピードゆるめて、大回りした角度で入ったつもりだったのだが、それでも1センチほどのガリ傷つけてしもた。
車内に響くあの嫌な音、ぞっとしまっせ。

★音に奥行きを
旧華子号では前部ドアのスピーカーだけを替えてたんですが、今回は6スピーカーに。
前部ドアとインパネ上と後部アシストグリップにそれぞれつけました。
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これ、ツイーターと言いますが、立派に音、出てます。
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今回、ここにスピーカーをつけたことによって、音に奥行きというか、立体感が出ました。
納車当初は自分で作ったMIXを聴いてたけど、最近は気分を変えてラグジュアリーなJazzy House Mixなどを。
車が全然ラグジュアリーやないんやけどね(笑

★優れものカーナビ

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今回も旧華子号と同じく富士通のイクリプスを選びました。
AVN-SZ04iW
これ、グローブボックスに設置した通信ユニットで、なんと!毎月自動更新。
約3年間は無料。
さらには、音楽はCDやDVDはもちろん、SDカード(最高32GB)まで対応。
これって、もうどうしよう??っていうくらい便利(笑
市販やレンタルの普通のCDを普通に聴く人にはそうでもないが、俺のように自分で作ったMIXを車でも聴きたいとなると、とんでもなくいい感じ。
というのも、自室のDJブースで製作した音楽ファイルをナビやカーステで聴こうとしたときは、必ずCDやDVDなどのメディアに焼き直してからでないと、聴けなかった。
これがSDカードにコピペしてそのまま聴けるとなるとメチャクチャ嬉しい。
が、前にも書いたが、とんでもない時代になったよなぁ。
先日も同世代と話してたのだが、若かりし頃は、メディアはすべて磁気テープ。
夏はすぐにウニャウニャに伸びるし、録音時間は最高でも120分。
レコードやCDから直接落としても、音質劣化は歴然だったし、ダビングなんてとても聴けた代物ではなかった。
録音時間も演奏時間と同じだけかかるし、テープの切れ目近くになると入るかどうか、ハラハラドキドキの連続でしたよ。
それが今はどうよ。
32GBなんて、mp3とかのデータだったら、一生かかっても聴ききれない曲数が入るし、それだけ録音するのだって半日もかからない。
さらに言うなれば、録音って言葉も実感がなくなった。
PC上でチョチョッとマウスいじって、コピー&ペーストするか、ドラグ&ドロップするか。
日進月歩とはよく言うが、進歩し過ぎじゃ!!・・・と嬉しいツッコミ。

今回、軽貨物のクセに7インチのワイドがバッチリ収まりましたよ。
で、今回はフルセグの地デジチューナーなんで、やっぱキレイですわ、TV。
つっても、ほとんどTV見ないんやけどね。
仕事帰りのプロ野球中継くらいか。
それも老眼鏡かけんとまともに見れんから(笑
お値段は、価格ドットコムにて8万2千円。
こちらも納車前の装着なんで工賃ただでした。

★光り物はすべて社外

まず一番大事なヘッドライトですが、これはもちろんHID。
55ワットの8000ケルビン。
この手の車にしては珍しく光軸調整がついてるんですが、それは一番あげてます。
ゆえによくパッシングされます(笑
ハイビームはもちろんのこと、ローでも直視できないくらい眩しく明るいです。
光商事のバルブです。
その下のポジは高輝度LED。
指示器は、ハイフラ防止の抵抗が間に合わず、ピアスポーツのステルス球を使用。
それでもまだ若干反射板にオレンジ色が。
このオレンジ色が許せないため、ゆくゆくはLEDに替えることに。
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続いてテール。
これはなんと、フルモデルチェンジにもかかわらず、旧エブリィ、DA64Vと同じテールを使ってます。
ゆえに、REIZさんのオールLEDテールを納車前に装着することが出来ました。
件の製品はお気に入りだったんで、助かったというのが本音ですわ。
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ハイマウントもREIZさんで調達。
こちらはハスラーやワゴンRの一部のハイマウントの使い回しだったんで、これも納車前に装着することが出来た。
スモールを点けると赤色のライトバーが常時点灯。
ブレーキを踏むとライトバーが消え、8発の高輝度赤色LEDが点灯する。
・・・だったかな?
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あと、ライセンス球、ルームライトともに高輝度LEDに交換済み。
特にルームライトはメチャクチャ明るくなりまっせ、LEDは。
バンなんで前後2か所についてるんですが、2千数百円でこの明るさなら、今ノーマルの人は絶対付け替えるべき。

★ステアリングは3度目の正直ならず
こちらも前車同様、自分で編むタイプのステアリングカバーを世界皮革さんから購入。
ところが握りの外周の寸法を長めに間違えてしまったため、編むには編んだがしわだらけでとても握れる代物では。
再度発注して編んでみたが、赤色の皮が分厚く、最後のほうにしわ寄せがきて気に入らない。
翌週の休み、もう一度糸をばらして3度目のチャレンジ。
が、幾分かはマシにはなったものの、いまだ気に入らない。
今回、色の配分を若干変えたのが災いしたんかな。
前車の時がとても上手くいったんで、ちと悔しい。
でも、これほんとかなりの根気と時間が必要です。
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★その他、標準装備など
今回の計器類がカッコいいですねー。
とは言っても、前車同様、JOINターボのみのメーターになります。
前車もターボ車しかタコメーターが付いてませんでした。
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下のほう、静電気で華子の抜け毛が・・・(笑
もはや軽貨物のメーターではござんせんな。
偉そうです。
で、これにはエコドライブ・アシストなるものがついてるんです。
俺も乗り出して、二日目にやっと気が付いて、慌てて調べてみた(笑
スピードメーターの周りの青色が変わるんですわ。
エコドライブ中はきれいなグリーンで、ちょっと踏み込むとブルーに。
これ、はっきり言って邪魔ですわ。
気になって仕方ないもんな。
こういうの各車につきだしてるみたいだけど、これを気にして、必要以上にノロノロ運転が増え、逆に危ない。
特に中高年や女性ドライバー。
それでなくても、昨今の阿呆ドライバーは常識がなく、流れ無視して右車線をマイペースでゆっくり走るから流れ重視のこちらとしては本当に走りづらいし、危ない。
無謀な出し過ぎはもちろんよくないが、ゆっくり走れば安全ということも一概には言えないのだ。
場所や道路状況によって走り方を変えることが大事で、過度なゆっくり運転は逆に事故を誘発する場合がある。
話が逸れてもうた(笑

で、無事故祈願のお守りは、もちろんコンサバじじぃの俺のこと、靖国さんのお守りです。
前車も靖国さんのお守りのおかげで「もうあかん!」というような事故必至の危機を2度ほど回避できました。
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★早く出ろ出ろ!
そして、一番大事な改造がまだなんです。
そう、車高調。
前車はRS-RさんのTi2000のスパーダウンサスでしたが、思いのほか下がらなかったのと、今回17にインチアップした(前車は16インチ)ため、かなり下げなくては逆にブサイクになると思ったから。
一応RS-RさんにはDA17Wのほうが入庫されてるんで、開発中と思われる。
多分、いや絶対供用できるはずなんで。
頼むから早く発売して~~。
今はフェンダーとタイヤの間が開きすぎで、はしってても恥ずかしいっす。

あとはウィンカーミラー。
こちらはREIZさんの製作待ち。
前車同様、白色ライトバーポジ常時点灯のやつをつけるつもりです。
それらが相成りましたら、第一次カスタマイズが終了です。
そのときはまた、記事アップさせて頂きます。



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