毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マニフェスト(嗤
2009-07-31 Fri 22:32
笑は口で笑うポジティブなもの。
嗤は口偏ではあるが鼻で嗤うネガティブなもの。
一般的にはいざ知らず、俺はそう使い分けてる。

さてさて衆院総選挙まで30日を切った。
残念ながら8月30日は仕事のようなので、期日前投票でいきますかね。
メディアでは民主党のマニフェストに賛否両論、喧々諤々。
挙句、橋下大阪府知事の不評に恐れをなして、正式なマニフェストでなかったとか。
民主党は敵にパスするのが好きだネェ。
まぁ自民党の各閣僚も子供じみたネガコメントばっかりでどっちもどっち。
中高生レベルのやり取りなんざどーでもいいがね。

で、今度は自民が後出しジャンケンよろしく、やっとこさ発表。
これに鳩ポッポ兄代表が財源云々。
お前が言うなっつうの。
しかし、まるであれだね。
まるでヨドバシカメラとビックカメラの大安売りのチラシ合戦。
じゃぁジャパネットタカタはどこの党?って感じだけど、あんなに威勢のいい政党はおまへんな(笑

で、このマニフェストについてジジィが一言。
マニフェスト(嗤の続きを読む
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
ジジィ、ババァが詐欺?やるじゃん
2009-07-25 Sat 23:12
■お年寄り3人 不動産会社から1,000万円詐
MBSニュース(動画あり)

88歳から67歳までのジジ・ババが海千山千の不動産業者を手玉に取るなんざぁ、ある意味拍手喝采でっせ。
いや犯罪を肯定するわけじゃないんやけどさ。
でも騙されるより騙す元気がある年寄りになりたいね、あたしゃ。





ジジィ、ババァが詐欺?やるじゃんの続きを読む
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
愛車がついにお役御免(涙
2009-07-19 Sun 22:43
Xたしー爺の自慢の愛車、日産テラノがここにきてごっつぅ調子悪かったんすわ。
0014.jpg
車屋さんにはまだ診てもらってませんが、職場の元整備士に聞くとどうやら燃料ポンプのようです。
走行中、コーナーなんかで減速して回転数を落として、再度加速しようとアクセルを踏むと噴かずにエンスト。
後ろに車がいると、危険だしかっこ悪いし。
修理代は部品だけで15万余円。
工賃入れると・・・・トホホです。
さらには盆明けに車検。
合計40万程の出費確定。

熟考の末、車を替えることにしました。
とは言え、8年程のあいだ、いろんなところに連れて行ってくれた文字通りのまさに愛車です。
いや、相棒と言ってもええかな。
伊勢・国府浜や甲子園、故郷の京都までは数知れず。
最高に遠いところでは離島の種子島かな。
静岡・御前崎では海岸の波うち際を延々と走ってくれました。
夜通し高速飛ばして東京は鶯谷行ったこともあるし。
Xたしージジィや華子さんだけでなく、華子さんのトイレまで積んで14万キロも走ってくれました。

本当にお疲れ様でしたと心から感謝の意を述べたい。
今までいろんな車に乗ってきたが、中古で買ったにもかかわらず一番乗れてよかったと思える車でした。
メンテも色々させられたけど、それ以前に乗ってたクラウンやシーマよりも俺なりの自己顕示欲を満足させてくれた。
今夜、廃車のためナンバープレートを外したが、今ちょっとセンチメンタルな気分。
華子の毛だらけだったけど、ホンマに素敵な車だった。
コンソールやキャビネットの中の小物を整理して
「お疲れ様でした。長い間ありがとう」と頭を深々と下げてお別れしました。

さて次の車はと言うと・・・・・。


愛車がついにお役御免(涙の続きを読む
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:4 | トラックバック:0
枝豆  過ぎたるは・・・
2009-07-12 Sun 22:29
なんか職場が、仕事がすごいことになってまんねん。
お盆には本社工場移転を完了させるために、製品の作りおきをガンガン!
原油高も温暖化も、もうまったく関係なしってな稼動。
どーでもええけど1週間に7日も働いたら、人間アカンて(笑
右腕の肘から指先が眠れないほど痺れる。
が、昨年暮れの雇用悪化の嵐を考えると、そうそう泣き言言ってられんのよ。
稼げるあいだに稼げってか?

で、疲れや憂さを晴らすためにはアルコール。
で、アルコールに効くのは、いろいろあるけど、夏はやっぱ枝豆っしょ?
出始めはけっこう値が張ったけど、やっと安くなってきました。
でね、居酒屋とかで食べても、湯がいたのを買っても物足りないんすよ、塩味が。
こりゃもう自分で湯がくしかないですね。
と言うことで、先日枝豆買ってきて湯がいてみました。
300グラム198円。
ちなみに「県民SHOW」によると枝豆を日本一食するのは新潟県民らしい。
グラムとか言うレベルではなくて、3キロとか一度に買うのだとか。
まぁあの番組はオモロイけど、編集激しいからなぁ。

それではXタシー風枝豆の作り方。
って言っても、全然ノーマルっすけどね。

まずは枝豆をよっく洗います。#洗剤は使わないように(笑
続いてマメの鞘の両端をハサミで切ります。
塩味をきかすためですが、これだけがけっこう面倒臭いっす。
ボウルか何かにあけ、塩大さじ山盛り1杯をまぶして、よくすり込みます。
こうすることで湯がいた後の色をキレイにするらしい。
沸騰した400ccのお湯に食塩大さじ山盛り3杯(!)を溶かし、枝豆を湯がきます。
この時点で「過ぎたるは及ばざるがごとし」を覚悟。
4分ほど湯がいて1つ2つ食べてみて、イケると思ったらザルにあける。
うちわであおいで冷ますんですが、このときのうちわは勿論金本のうちわ。

冷蔵庫で冷やしたあとビールと一緒に一気に食す。
ってか一度食いだすと止められない止まらない。
さやごと口に入れるとしょっぱい煮汁が拡がる。
俺的にはこの塩辛さとマメの甘さが絶妙のバランスを構築してると思うのだが、他の人が食ったならきっと、過ぎたるは及ばざるがごとしと思うようなしょっぱさでした。
食塩、そんなに高いものではないけど、ちょっと使いすぎじゃね??
でもこれくらいが美味なのよ。
これだけ塩が好きなのに、低血圧(笑

で、今夜も枝豆うを湯がいてみた。
塩の量は変わらず。
なれど、パッと閃き、日本酒とダシの素を入れてみた。





まったくの無駄・・・・・・でした。
塩だけで充分っす。
皆様も一度大さじ4杯山盛りの枝豆にチャレンジしてみ。
うん、美味しい!

次回は多分、100を越えるちょっと大きなお買い物のお話っす!
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
浦島太郎にはなりたくないが
2009-07-05 Sun 22:35
昨日の夕方、自宅マンションの近所で華子の散歩をしていたときのこと。
ちょっとした野原。
誰もいないのにガタガタと金属音が聞える。
ブッシュに隠れて誰か何かの作業をしているのかと思ったが、人が見えなくなるほどの茂みはない。
と、音のするほうに一個のひしゃげたブリキのバケツがあった。
ん?ザリガニ?
野原の端に幅1mのどぶ川があったので、そこで捕ったザリガニでも入れてるんかいなとバケツを覗き込むと、予想に反して全長25センチほどの亀が外に出ようともがいていた。
一瞬目が合った・・・ような気がした(笑
「おっさん、頼むわ」と。
もともと、動物はもとより害虫以外の昆虫の無益な殺生をも嫌うXtaSEAおじさん、まわりに誰もいないのを確認して横のどぶ川にリリース。
俺の捕まえた亀をどないすんねん!なんて無用の揉め事は極力回避したいからね。
ワンクリとか架空請求の詐欺師とかが相手やったら、喜んで率先して揉めたるけどね。

すぐに浮かび上がって水面に顔を出した亀君と再度目が合った・・・・気がした。
「おっさん、おおきにやで」と。
そこで昔話の「浦島太郎」を思い出した。
いや、亀の大きさ全然ちゃうし。
ほんで浦島の亀は海亀で、俺が助けたんは淡水に生息する亀やし。
第一、どぶ川の中の竜宮城に連れて行かれたないし。
さらには、この年で玉手箱開けたらミイラかゾンビになってまうやん。
ってな馬鹿なことを思いながら華子の散歩を終了。

別に恩返しを期待して助けたわけではないが、もし亀君が恩返しを申し出て来たら。
そん時は何を差し置いても華子の健康を望みたいですな。
昨年の大ピンチからもうすぐ1年ですわ。
もうあんな思いは二度と御免やからねぇ。
もし今後靭帯やヘルニアの再発は勿論のこと、故障やケガ、病気がなかったらそん時は昨日の亀君の恩返しやと思わせてもらいます。
IMG_1262.jpg

あかん。
らしくねぇエントリーや。

別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World | NEXT
