毒ガス警報発令中!!
優勝目前!
2010-03-30 Tue 23:12


ひっさびさの虎ネタであります。
今季は愛があろうが、好きだからこそであろうが持ち前の猛毒を極力抑えようと思っております。
何故なら、今年は阪神タイガースにお金を全然使ってないから(笑
新年度からの就業形態の変化による収入の激減で超極貧ゆえ、今シーズンは参戦も難しくTVやラジオ、ネットでのタダ観戦しか出来そうにない。
金を使えば何を言ってもいいとは決して思わず、そこには深い愛がなければいけない。
が、球団に1円も使わない奴は例え愛があっても、あーだこーだと好き勝手公言するなっちゅうんが自論。
が、このジジィの天性のねじくれた性格を、建前的なこの自論がどこまで抑えきれるかは不明(笑

開幕を勝ち越し。
下さんでの黒星は想定のど真ん中。
で、開幕2勝1敗は優勝へのパターン的必須条件。
過去のリーグ優勝はすべて開幕2勝1敗・・・と思う・・・。
って、自信ないんかいっ!オッサン。
ほんで、その優勝した年すべて、2カード目の初戦、つまり開幕4ゲーム目を勝って3勝1敗としている。
この優勝パターンにはめ込むと、今夜のカープ戦は非常に大事なゲームだったわけですわ。
で、快勝ってことでズッポシ嵌まって今季優勝ってなお話になります。

しかし、やっぱり城島の入団効果ってえげつなく凄いと思えるね。
一昨年の新井やブラゼル、久保や新助っ人マートンの加入とはレベル違いの存在感だわ。
城島の加入が叶わなかったら、余裕でABのデッドラインをウロウロしてたんちゃうかな、順位予想が。
でも実際には俄然楽しみになったもんね。
ビハインド・ゲームの最中でも、昨シーズンよりは確実にワクワク感がでかい。
HRで試合が決まることを嫌う俺でも、こんな、250本塁打が期待できるシーズンがあったって全然構わないと思う。
実際タイムリーででも点は取れてるわけだし。
矢野や狩野のファンには申し訳ないが、城島が入らなかったときとの差はとんでもねぇって差だったと思うよ。
文字通り雲泥の差。

っつっても、野球は一人ではもちろん出来ないわけで、チームの皆さん、一丸となって頼んまっせ!
なんせ、いつくたばるか分らんひ弱なジジィじゃけんのう。







注)面白記事ばかりですが睡眠不足になっても当方は一切関知致しません
【旅は人生の道標】shuさん
【しおんの日記】daitenさん
【虎愛好家】Tomaさん
【鯛が酢・おミルク】ichikenさん
【阪神と僕】しんさん
【タテジマに魅せられて】たけさん
【辛口ストレスカレー本店】fuzysさん
【All About Muraikun】muraikunさん
【天上パラダイス】地下ベイベさん
【テド★えにっき+とらちっく】テドさん
【Forza! ‐Rosso☆filante‐】よっちゃんさん
【Gold Rush6】kisaragi-earthさん
【G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!】G4ガールさん
【nothing but the HANSHIN TIGERS】ericoさん
【背番号9の全力疾走日記】モンさん
【本家rokkoUOroshi】かきぴーさん
【三日坊主の雑記帳】miyabiさん
【みっち♂&やっち♀らんど】みっち♂さん
【とりあえずいっとけ!?Tigers】kamuさん
【阪神タイガース世界一への道】スーパーサウスポーあさちゃん。さん
【ちゃれとら2】ちゃれんじさん
【まんぼう亭】まんぼうさん
【虎虎虎】虎虎虎さん
【虎のおしゃべり堂】よろず主人さん
【(左)阪神日記】harunokさん
【okonomix】okoさん
【きぃ's diary】きぃさん
【マルの素】マルさん
【らんふらんことハニーの馬&虎日記】らんふらんこさん
【夢で逢いましょう】narukoさん
【自称阪神タイガース評論家】toraoさん
【パンダログ39】亜紀さん
【 ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?2】ヒロキさん
【トラファンニッキ。】PJ.さん
【猛虎JAPAN】さんちゃまさん
【まことの救世主】まことの救世主さん
【ニシエヒガシエ】uscさん
【Tigersoul】kenonさん
【momo-Blog】ももっちさん
【「くみちょ」の部屋】くみちょさん
【とらぶろぐ】にらさん
【Cut squeezer★T~阪神とヨン様~】虎野真樹さん
【人生は上々だ!?】ピースケさん
【雑記録】とらすけさん
【yu's room】yuさん
【仙丈亭日乘】仙丈さん
【T狂アワー  ☆T-rave hour☆】トラのシッポさん
【奈良の隠居のきままなひとり言】奈良の隠居さん



猛虎のデコユニはここやで!












別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:0
I Love HipHop ココ東京
2010-03-28 Sun 22:35
今回は韻云々というよりも、前エントリーで絶賛したBIG-O氏つながりで選曲です。
前回は軟派でウェットな一曲だったが、今回は硬派というより殺伐とした未来って感じのpv。
バスの運転手は前回ご紹介した“Nite 2 Remember”をプロデュースしたJHETT氏。
そして前回よりはるかに巨大に見えるBIG-O氏。
相変わらず見た目とは裏腹にスキル高いですねぇ。

サビのS-Word氏のフレーズも渋いね。
サード・コーラスを受け持つはDABO氏。
彼については後日改めてご紹介申し上げたいが、彼のボディランゲージ、笑えますね。

リリックはコチラ



DELI、BIG-O、DABO、S-WORD全員のパフォーマンスが素晴らしい一曲を堪能してみて下さいな。
なお、冒頭で韻云々いうよりと書いたが、韻もとんでもなくカッコいいですな。
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
I Love HipHop 鳥肌もんの一曲!
2010-03-24 Wed 23:31
なんか音楽にまで毒吐いてる卑小な俺。
うーーむ、自己嫌悪。
これも更年期障害のネガティブな症状か。
アートやカルチャーでもある音楽は自由であるべきだし、意にそぐわないものにもリスペクトは必要だと反省。
ただし、このリスペクトを馬鹿の一つ覚えみたく「尊敬」と訳さないで欲しい。
もともと俺はリスペクトを尊敬という意味ではあまり使わない。
敬意を表する気持ちをリスペクトという言葉で言い表す。
まぁそんな俺の自己中的な屁理屈などどうでもいいが。

もう車ででも、MP3プレーヤーででもここ数年この曲にハマってますわ。
屈指のDJでありプロデューサーでもありHipHopユニットAQUARIUSの片割れであるJHETTが放つなんともセクシーな一曲。
ま、とりあえず聴いて見て下さいな。
       
JHETT a k a YAKKO for AQUARIUS

30年以上も前にシャラマーがヒットさせた“A Night To Remember”のカバーというかリメイクというか。
俺に言わせてもらえば、限りなくパクリに近いオリジナルの様なカバーって感じですか。
歌うSowelu嬢、いい女ですねぇ。
俺の好きな原千晶さんにちょっと似ていて、大き目の唇が艶っぽい。
少し鼻にかかった歌声もセクシー。
微乳ですがボディーもカッコイイっすね。

が、しかし鳥肌が立つほどのものではない。
では、何が鳥肌もんなのか?
それはフューチャーされているBIG-O氏のラップ!
超超高スキルですわ、彼のパフォーマンス。
見た目とは裏腹に(失礼!)もうね、日本人ラッパーで彼の横に並ぶラッパーはほとんどいないでしょう。
あくまでもほとんどでっせ。
社会派でもないし他愛ないリリックだが、そんなこと関係なしに無条件にカッコいい。
何度聴いても飽きないし、聴くたびに鳥肌が立つくらい素晴らしいラップ。

リリックを書いてみよう。
こんな韻、ちょっとやそっとでは思いつきませんぜ!

Party Over Here この指止まれ
超ホットな音に囲まれ
Go!! Dj 行けてんのCome Again
ご機嫌に2Da異次元
Beatに飛び入り 今夜とびきりにゴージャス
まるでこのPinky Ring
来たぜPoloの襟立て It's gonna be alright
あいつ射止めるぜ今夜中に
ライバルは軽く2、30人
Yoガキには無理だぜ 指咥え
フロアの隅でBe Quite!!
確信犯はSexy
俺を酔わす まるでHennessy
Come on Ma、今夜踊り明かし
そのあとは秘密の話


どうです?この高等な韻踏み。
この韻の高等さが分らない人は・・・多分当分韻など理解できないでしょう。
「指咥え」と「Be Quite」のフレーズ聴いたときにゃぁ、どんだけ頭ええねんと尊敬しましたよ。

昔は西洋のハウスやHIPHOPでばかり踊ってましたが、53歳の今、こんな日本語でもカッコいいんだってなこの曲をクラブで大音量で踊ってみたいです。
今後もしばらくclub XtaSEAカテゴリーでは、この最高にごキゲンなBIG-O氏を追ってみたいとおもっております。


原曲もここに紹介しておきますが、ヘア&メイクは少々レトロなれど、ダンスやサウンドにはまったく30数年の歳月を感じさせまへん。







別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
I Love HipHop やっぱり韻が大事っしょ
2010-03-16 Tue 23:40
フィギアの世界Jr.で金メダルの快挙を成し遂げた村上佳菜子ちゃん。
真央2世の呼び声が高いが、それは村上選手に失礼というもの。
浅田真央はアスリートであってアーティストではないが、彼女、佳菜子ちゃんはアスリートでありそれ以上にアーティストである。
浅田選手よりもずっと別嬪さんだし、4つも年下のくせに妖艶な女を演じている。
残念だが浅田真央にはFemaleは感じない。
俺はそのFemaleを感じないところとアスリートであることが強すぎた部分がバンクーバーでの敗因だと思っている。
浅田真央がエキシヴィジョンと同じ心で競技に臨めばキム・ヨナとのポイントもグッと縮まろう。

それに佳菜子ちゃんの方が笑顔も数段素敵だ。
oth0912061827025-p5.jpg
どちらかというとキム・ヨナ2世って感じですな。
無邪気で可愛くて、それでいてゾクッとするくらい妖しくて、ジジィはもう、一発で大ファンです。
死ぬまで応援するわ。

その村上佳菜子ちゃん、HipHopも好きでダンスも得意らしい。
と、無理くり今夜の本題に持ってくる(笑

ま、音楽っちゅうのは人それぞれでどんな聴き方しても自由なんやけど、俺がヘビーローテーションに選ぶ条件はというと、まず本物であることとスキルが高いこと。
これはもう、本場もんからフェイクまで聴きに聴く。
つまり数を聴き倒して感性を養うしかないやろうね。
現在53歳でHipHopなんて年やないやろってツッコミ入れられるかもだが、こちとらHipHopカルチャーが産声を上げたときからゾッコンで、腐るほど聴いてきた。
もちろんそのルーツとなったR&Bも40年ほど愛しっぱなしである。

しかし、日本ではフェイクほどメジャーになり売れるという不可思議な現象がある。
ひと昔前も似非ハウスのお子ちゃまポップのコムロなるヘタレが異常に売れたし、現在もおよそHipHopとは認めがたいリップやキック、ケツメなどが一般人に幅をきかせている。
クレバやシーモなどは聴いてるこちらが恥ずかしくなるような痛々しいラップもどきだ。
ファンの方には申し訳ないけど、これはコアなHipHopファンの一致した見解やな。

次に大事なのは見た目。
パッと見、懲役上等的なクソワルのギャンスターだが、その実正義の味方みたいな。
で、それら一切をひっくるめたカッコ良さ。
この言葉では言い表せないカッコ良さがあるラッパーやMCって意外と少ない。
ま、主観じゃんってツッコまれれば反論出来んけどね。

そして、やっぱり一番大事なのは「韻」、いわゆるライムってやつでしょ?
韻というのはともすればダジャレみたいに思ってしまうが、世界中で千年以上も前から伝わる高等な言葉遊びなのだ。
アメリカではロックやR&B、あのマイケルだって韻を踏んでいる。
韻を踏んだ曲とそうでない曲とは耳障りが雲泥の差。
が、寂しいかな、日本の音楽ファンは一部を除いてこの韻というテクも言葉も知らないし、重要視もしない。
だからEXILEなどという似非で未熟で低レベルなWackグループが爆発的に売れたりしてしまう。
つまり日本にはファンの厳しいオーダーがアーティストを育てるという土壌がないのだ。
まぁボキャブラリーの豊富さが要求される韻というものを、ボキャブラリーが著しく貧困な若年層が理解できないのは時代の流れからいって当然なのかもしれない。
これには文科省も大いに責任を感じてもらわねばね。

では韻とはどういうものなのか。
拙い言葉で説明するよりも、曲を聞いて理解して欲しい。
まずは古いけどお手本のようなライム。
俺の言ういかつさはないが、小気味いい韻踏みとメッセージはナイスでっせ。

スチャダラパー ゲームボーイズ
スチャダラは語尾の韻踏みがメインだが、何小節も同じ発音記号が続くのが得意技。

続いては俺がリスペクトするキングギドラ。
彼らのパフォーマンスの中では珍しく軽いテーマの一曲。
特にK Dub Shineが熟語で韻を踏むが強引ながらも語彙の豊富さを感じさせる。
彼らについては後日あらためて目一杯ご紹介したい。
ヤリマンを嘲笑った一曲。

キングギドラ F.F.B
FFBと言うのはファスト・フード・ビッチの略で、つまりはお持ち帰りされる誰でもOKな女の子のこと。
当初、HIVなる単語もリリック(歌詞)には入っていたが、差別的ということで削除されたようだ。
次にキングギドラを紹介する時は憂国の思いやイデオロギーを見事な韻を踏みながらパフォームするPVをアップしたいね。

韻と言えばレゲェミュージシャンも負けてはいない。
日本語レゲェで勝負する多くのアーティストはみんなこぞって、これでもか韻を踏む。
そんな中からの一曲。

CHEHON 韻波句徒(インパクト)
彼はPVにもビシバシ出てくる日本一の焼き肉Town大阪鶴橋生まれの在日コリアン。
でも日本人以上に日本語を操るこんなコリアンなら大歓迎やな。
彼も後日改めてご紹介申し上げたい。

で、本場アメリカでの韻踏みはこうなっちゃうんですわ。
ベタな一曲ですが、このライムはもう圧巻です。

Eminem Without Me
You Tubeはここまでキレイになったんですなぁ。
エミネムの訳分らん動画に惑わされそうですが、これぞ韻という耳障り最高の珠玉の一曲ですな。

これで韻っちゅうテクを知らんかったあなたも充分理解出来たと思います。
では次回から韻が素晴らしく、スキルが高くてカッコイイ曲と、素敵な奴らをガンガン紹介していきたいと思っております。






別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
さくらご飯・・・うーーん、微妙
2010-03-10 Wed 22:47
またまた奈良で起こったDQN親による虐待致死事件や沖縄の基地問題、子ども手当ての在日への納得いかんばら撒きや阿呆で自己中なクソ監督の撮った「ザ・コーヴ」たらいう盗撮映画とか開幕前の阪神ネタでいろいろ毒吐きたい爺ぃやけど、自分の職場が今ちょっと不安定で非常にナーバスになってるんでしばらくは他愛のないネタで。
へ?無理してエントリーすんなって?
いや、まぁ気ぃ紛らわすっちゅう感じで。
しかし、人生っちゅうのはホンマに一筋縄どころか、三筋縄でもうまいこといきまへんな。
まっこと、不条理なことばっかで嫌んなりますで。

で、今夜の本題はB級どころかD級グルメネタ。
こちら、関西だけの再放送やと思うんやけど、7日のお昼の「ケンミンSHOW」でやってたさくらご飯を作ってみた。
って、なんにもさくらに合わせて文字、ピンクにせんかてええっちゅうねん(笑
しかし、このさくらご飯っちゅうのは名ばかりで、実際には茶色。
静岡西部の給食人気ナンバーワンらしいし、スタジオでの絶賛を見て今日作ってみましたよ。
このスタジオ大絶賛ってのが要注意で、前にも鳥取の焼き肉のタレで焼いた焼きそばで落胆したことが。
あんなもん、関西人に言わせてもうたら「おっこるで、しかし!」って感じでしたわ。

ブログ用 010
作り方は超簡単。
お米2合
醤油・日本酒各大さじ2杯
以上!(笑

今回は土鍋で炊いてみました。
っていうのも、うちの炊飯器、安もんなんでおこげボタンがついとらんのですわ。
炊き込みご飯の何が楽しみやっちゅうたら、やっぱおこげでしょ。

研いだお米と醤油と日本酒、米と同量の水を土鍋入れて30分浸水。
次いで噴くまで強火、あととろ火で5分強、おこげを作るためにさらに3分強火。
20分のむらしの間におかずの牛ともやしの中華風と、得意のアサリの味噌汁を作っていざ!

・・・・・・タイトルに書いたようにビミョー・・・
これ、炊き方や醤油・日本酒の分量っていう問題やないな、きっと。
美味しかったら毎日のお弁当ローテにと思ったけど、ちょっと無理。
子どもならいざ知らず、大人でこれを絶賛出来る人は味覚障害気味やな。
やっぱり出汁や鶏肉、最低でもシイタケや山菜は欲しいで。

が、採点はもう少し先送りにしますわ。
明日の朝食用に若干粗塩を振っておにぎりを作ってみた。
あとは冷ご飯として冷蔵庫で寝かせ、チンして食って、それからやな結論は。

ただ、TVで言ってたようにおかずが一品少なくて済むかどうかは甚だ疑問。
ほんで、土鍋は美味しく炊けるんやけど、後始末が大変でんな。
調子に乗っておこげたくさん作ってもうたからよけい大変や。

さて次のケンミンSHOWネタ、何行こ?
そうそう、香川だか愛媛だかの「煮物の残りもんの天婦羅」行こか。
今日、偶然に日清のキャノーラ油1000ccをイオンもびっくりの238円の超破格値でゲットしたけんね。
中華鍋にたっぷりの油入れて特製フワフワ玉子を作るために買うたんやけどね。
いやぁ、出汁巻き作るん邪魔臭いよってな。
ってか卵料理って、「昼飯がっつり食いたい派」にしてみたらちと、物足りん。
朝から煮抜き(関東ではゆで卵)作るんも時間かかるしね。

簡単で安上がりのレシピ有ったら、皆さんもどうぞ教えて下さいませね。
で、次からしばらく音楽ネタ(ほぼJ-Rap、けどホンマもん)で行きますんで、興味ない人もどうぞ日本のヒップホップを聞いて見て下さいな。
ほな、かなり酔うてるんで、サッサと寝ますわ。




別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World |