毒ガス警報発令中!!
今季初の甲子園は惜敗なれど
2010-04-22 Thu 00:47


ライト1枚のみのチケット、得意のヤフオクで千円でゲット。
このチケの出品者、東京の人で多分、ヤフオクでばら売りするために毎年年間指定席を購入してるみたい。
これって規則違反なんだろうが、休日が数日前まで確定しないことも多い俺にとっては非常に有難い。
予定が立たないゆえにお独り様観戦が必然的に多くなってしまうんで、1枚のみの出品ってのはさらに嬉しい。
一昨年からもう、6~7回は落札してお世話になっている。
で、常に正規のライスタチケット代を大きく割る千数百円なのだがはたしてこの人儲かってんの?
P1080605.jpg
お席からのロケーション

で、チケットを安く仕入れてるんだから他の経費も節約、節約。
高速を使わず、国道を走るつもりで2時過ぎに出発。
が、のっけからとんでもないことに。
道路特定財源で作ったであろう(笑)、富雄川わきの新しい2車線の道を走ってた時のこと。
前を30トンはあろうかというトレーラーが走っていた。
1車線になる前に抜かしてもうたれと追い越し車線に出てアクセルを踏み込む。
抜かしかけたところで、トレーラーの運転手が窓から手を出し小さく上下させた。
「何やねん?」と思いながらも一気に追い越しかけたその瞬間、背骨に電流が走り「もしや!」と思ってブレーキを強く踏んだ。
案の定30メートルほど先にレーダーが。
そしてその十数メートル先には「止まれ」の赤旗を持ったポリ公が2人。
手のひらで危機を示してくれたトレーラーのドライバーのおかげで止められることもなく、無事やり過ごせた。
これ、彼が知らん顔してたら赤切符→略式裁判で罰金→短期免停の行政処分は必至だっただけに、もうとんでもなく助かったことに。
追い越しざまにお礼のホーンを鳴らすと、再び手のひらを出して合図。
まるで「いいってことよ」と言ってるみたいな、俺にとっては神様の手のように思えた。
前に出て再度お礼の意味でハザードを点滅させたが、ホント涙が出そうなくらい嬉しかった。
罰金や免停を免れたから嬉しかったわけではない。
いや、もちろんそれも嬉しかったが、それ以上に見も知らぬ、どころか座席の高さ違いのせいで最後まで顔も目も合わすことがなかったそのドライバーの思いやりというか心意気が嬉しかった。
俺もネズミ捕りを見かけたら、必ずパッシングで対向車に教えるようにはしているが、まさか同方向に走る車に教えてもらえるとは。
何はともあれ捕まえられるのとそうでないのではプラスマイナスが雲泥の差。
しかし、これで今日は運を使い果たしたんで、野球のほうは負けるかもと考えた。
まぁ今日はそれでもしゃぁないなと余裕で思えるほど大きな出来事だった。

家を出て30分ほど走らせた頃、あることに思い当って愕然とした。
今日に限っては命の次に大事な存在であるチケットを忘れてしまったのだ。
なんだか波乱のスタート。
だが、もしかしてまだツイてるのか?
現地で気付いた日にゃぁ悲惨な結末となる。
しかし、ツキはやはり使い果たしたようだった。

その思惑通り、今季初観戦試合は惜敗。
が、直接結果に結び付く拙守・拙攻があったとも思えず、そんなに悔しくない、受け入れやすい試合だった。
ってか、結構見応えのあるゲームでした。
何と言ってもレフトを守った藤川の守備は素晴らしいもんがありまんな。

まぁ、新井敬遠で一死満塁になったあとの城島&ブラの絵に描いたような連続三振がすべてだったように思う。
完投負けの久保のストレートにはスピード以上に力を感じたんですが、先発として充分ゲームを作ったでしょうな。

「平野に代わって代打金本」ってのはおなじみになりつつあるが、その代打に転じてからの初ヒットと金本に代走という貴重なシーンも見れたし、緊迫したゲーム内容も俺的には悪くはなかったし、チケットは忘れかけたが何よりもギリギリのところで赤紙を回避できたし、いい一日だったことは確か。
おお、普段にはないポジティブさ(笑

しかし、4月も下旬に入ったというのに結構寒かった。
気圧配置からそこそこ強い風が吹くと予想し厚着で出かけたが、予想どおりの北よりの強い風で、実際の気温以上に体感の温度は低く感じた。
念のために入れておいたネックウォーマーが図らずもお役に立ちました。
そしてビール代が助かりましたよ、北風のおかげで。

さて次に参戦するときは金本スタメン、4番、ほどよい気温、快勝でお願いしますわ。






注)面白記事ばかりですが睡眠不足になっても当方は一切関知致しません
【旅は人生の道標】shuさん
【しおんの日記】daitenさん
【虎愛好家】Tomaさん
【鯛が酢・おミルク】ichikenさん
【阪神と僕】しんさん
【タテジマに魅せられて】たけさん
【辛口ストレスカレー本店】fuzysさん
【All About Muraikun】muraikunさん
【天上パラダイス】地下ベイベさん
【テド★えにっき+とらちっく】テドさん
【Forza! ‐Rosso☆filante‐】よっちゃんさん
【Gold Rush6】kisaragi-earthさん
【G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!】G4ガールさん
【nothing but the HANSHIN TIGERS】ericoさん
【背番号9の全力疾走日記】モンさん
【本家rokkoUOroshi】かきぴーさん
【三日坊主の雑記帳】miyabiさん
【みっち♂&やっち♀らんど】みっち♂さん
【とりあえずいっとけ!?Tigers】kamuさん
【阪神タイガース世界一への道】スーパーサウスポーあさちゃん。さん
【ちゃれとら2】ちゃれんじさん
【まんぼう亭】まんぼうさん
【虎虎虎】虎虎虎さん
【虎のおしゃべり堂】よろず主人さん
【(左)阪神日記】harunokさん
【okonomix】okoさん
【きぃ's diary】きぃさん
【マルの素】マルさん
【らんふらんことハニーの馬&虎日記】らんふらんこさん
【夢で逢いましょう】narukoさん
【自称阪神タイガース評論家】toraoさん
【パンダログ39】亜紀さん
【 ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?2】ヒロキさん
【トラファンニッキ。】PJ.さん
【猛虎JAPAN】さんちゃまさん
【まことの救世主】まことの救世主さん
【ニシエヒガシエ】uscさん
【Tigersoul】kenonさん
【momo-Blog】ももっちさん
【「くみちょ」の部屋】くみちょさん
【とらぶろぐ】にらさん
【Cut squeezer★T~阪神とヨン様~】虎野真樹さん
【人生は上々だ!?】ピースケさん
【雑記録】とらすけさん
【yu's room】yuさん
【仙丈亭日乘】仙丈さん
【T狂アワー  ☆T-rave hour☆】トラのシッポさん
【奈良の隠居のきままなひとり言】奈良の隠居さん



猛虎のデコユニはここやで!










スポンサーサイト
別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:1
行政がワープアを増殖させデフレ・スパイラルを促進
2010-04-11 Sun 00:49
えくすたジジィ、新年度からまいっております。
それもお上、厚生労働省のせいで。

4月1日から労働基準法が一部改正された。
働きすぎの是正、残業時間の短縮ってな部分があるのだが、俺らに言わせてもらえば「小さな親切、大きなお世話」だってーの。
今まで定時を超える残業分の賃金割増は時給の25%だったが、改正後は月60時間を超える割増は50%となった。
つまり、時給千円として、今までは月何十時間残業しても1時間1250円で計算してたのだが、新年度より例えば65時間残業したら
60h×1250+5h×1500
となる。
ユーザー企業が払うにしても、派遣元が払うにしてもイヤだわな。
労働局から強い指導が入ったこともあり、登録している人材会社はシフトのシステムを大きく無理くり変えてきた。
今まで12時間づつ2チームでまわしてきたのを、3チーム交代制にしたのだ。
かたち的にはいわゆるワークシェアリング。
具体的には約20人でやってた仕事を25人でやることに。
人件費という点では、ユーザー企業は何ら困らないし派遣元などは逆に儲かる。
2人でやれば一人拘束12時間だが、3人で仕事を分ければ拘束8時間となり、割増賃金が発生しないためだ。
で、末端の労働者の俺たちの月給は3分の2強、2割以上の削減が強いられる。

いったい厚労省は何やってんだ?
苦労している小作人をさらに苦しめ、左うちわの庄屋を潤わすという悪政に気付かず労働者の過働きを緩和したと悦に入っている。
阿呆かとツバを吐きたい。
うちの派遣社員は誰一人働きすぎでしんどいとも残業がイヤだとも言ってない。
みんな月250時間がとこ働かせてもらわないと生活できないのだ。
それなりに学歴もキャリアもあるサラリーマンだって、接待や仕事の予習復習、いわゆる準備を含めたら月300時間くらいは働いてるよな。

働いてても年収二百万いかない労働者をワーキングプアというのなら、今年はまだワープアの仲間入りはしないようだが、そんなもん目糞・鼻糞で同じようなもの。
行政(労働局&厚労省)がお門違いな部分でギャーギャー言うから働ける人間までもが労働を奪われワーキングプアに陥る。
これは俺の素人的見解だけど、憲法違反じゃないの?
第三章の、
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
ってのに抵触しまへんか?
厚労省が幸福の追求を邪魔してるとしか思えん。
だって、不幸としか思えん節約・貧乏生活を余儀なくさせてるとしか考えられんもん。
銭だけが幸せに直結するとは俺も言わんけど、誰しも生活や老後の貯蓄に必要な収入のラインってあるじゃん。
現在失業中の人やワーキングプアの方々には申し訳ないが、必死で
今の仕事にしがみついてる俺らの首まで絞める権利がどこにあるんだ?
奈良県の労働局に乗り込んで、ガソリンぶちまけて火ぃつけてやろうか、この野郎。
おめえらみたいな俺らの税金で食えてるmother fuckerどもが偉そうに指導とか言うてんやないど、コラ。

失礼しました、取り乱してスイマセン。
でも、華子がいなかったら俺も後先考えず、うちの会社にガタガタぬかした、いや指導とやらをした職員の顔のかたちを余裕で変えて、今頃ポリ署で中指立てて悪態ついてることでしょう(笑

さらには同第三章、第27条で、
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
とあるんやけど、この勤労の権利を奪っていることにもなるんちゃうの?
ええかげんにしいや。

いままで節約すれば月片手以上の貯金が出来ていたのに、下手すりゃ、いや確実に毎月持ち出しになるやないか。
こんな収入やと波乗りも甲子園も諦めんといかん。
さいわい、物価の安い奈良にいるから破綻はないとは思うが、極貧は間違いない。
車のローンは始まったばかりやし、今キー叩いてるこのデルのPCも秋までは支払いがある。
今月の末には華子の狂犬病&フィラリアの検査・薬購入で約4万・・・
あ、頭がぁ・・・・・・・・。

自分の食費は削っても、華子の食生活のレベルは絶対落としてやりたくない。
あとどんだけ生きても10年は生きられないのだから。
自分の食費は削ってもと書いたが、俺も絶対ひもじい思いをしてまで切り詰めたくない。
が、俺には他の中年男性にはない、食に対するマメさがある。
2~300円程度の食材費で、その辺の大衆食堂や中華料理店で腹いっぱい食うくらいの料理は出来る。
あ、光熱費や調味料代は別ね。
あと晩酌代もね。
ちなみに今日の(休日だったのだが)メニューは
朝;月見そば
昼;五目炒飯とアサリのお味噌汁(インスタントではござらん。ちゃんと昆布とアサリで出汁をとって味噌を入れて作りましたよ)。
夜;鶏モモのカツとハマグリのお吸い物(これももちろん中国産ではあるけれど、インスタントではなく一から作りました)。
これで1日の食材費が688円(米代別)
おまけに、鶏モモを2枚揚げたんで、翌日のお弁当のおかずもこの費用に入っている。
都合4食分。

どんだけ節約してんねん!
でも、自画自賛ではなく、味も量もその辺の定食屋には決して引けを取らない。
ただ準備と後片付けがすこぶる面倒くさいだけ(笑

しかし、飢えも無く楽しみ(ネットや華子との生活)を無くしもしない節約生活ってのは意外と優越感を感じてて楽しい。
人が大した食材も使ってない外食に数千円使ってるときに、二百円で美味しく腹一杯食える才能を誇りに思えるね。
炭水化物・蛋白質・脂肪の三大栄養素にプラスアルファを加えて毎日のメニューを考え、身体も鍛える。
まさに清貧の域に達してるんじゃないのか?(笑

一週間に数度、夕方、陽が高いうちに帰ることになって一番喜んでいるのは華子だろう。
実際5時前に帰宅したら彼女はキョトンとしていたし、嬉ションも洩らした。
今まで休日にしか出来なかった華子のノーリードでの散歩や俺の筋トレも帰宅後に出来るようになったし、何より阪神タイガースの連日の酷いゲームもリアルタイムで観れる。
まぁ、悪いことばかりでないことは確か。
当然のことながらXtaSEA家のデフレ・スパイラルは加速されるが、この4月5月はゆっくりさせてもらいますわ。
って、モロ開き直り。
でも、労働局の担当官、見つけたら懲役行かんでええ程度には血ぃ流させたるど、コラァ(笑

別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
男の中の漢の平沼赳夫が起つ!
2010-04-03 Sat 11:02
mkd-kokki-1.jpg


俺が現政界で唯一男の中の漢と認める憂国の志士の平沼赳夫衆議院議員が満を持して新党を立ち上げられるとか。
平沼赳夫氏:4月中にも新党発足 保守の「第3極」目指す

平沼先生といえば、5年ほど前に郵政民営化に真っ向からNOを突き付け自民党を追われたのは有名な話。
mother fucker小泉純一郎son of a bitch竹中平蔵の甘言に弄されることなく、クソ米国に喜んで尻を差し出す彼ら売国奴どものどす黒い腹の内を見切って敢然と立ち向かったのだ。
その翌年の復党問題でも、官軍気取りのこれまた売国議員の中川秀直のバカおやじが差し出した誓約書という名の詫び状を毅然として突っぱねた。
ちなみに野田聖子をはじめとする残り11名の復党希望者は、犬が腹を見せて服従を誓うがごとく嬉々として突き付けられた踏み絵を、その汚らしい土足で踏みつけた。
俺はこの時、信条に反してまでの復党などいらぬと頑として署名しなかった平沼先生の潔さに心から拍手を送ったが、先生を支持し続けてきた有権者の皆さんも、それぞれに喝采を送られたことだろう。
逆に、郵政民営化反対なればこそ自分の大事な一票を残り11名の復党組にそれぞれ投じてきた有権者たちは本当に淋しい思いにかられたことだろう。
保身に窮々として信念など無きがごとしの、その辺の下らない公務員のような生き様しか持てぬ愚か者なら政治家など辞めてしまえと言いたい。

この新党には与謝野馨氏や先日自民を離党した鳩ポッポ弟氏の合流も囁かれているが、それはさておき俺的に是非連携して欲しい人物も多々いる。
まずは前航空幕僚長の田母神俊雄閣下や、これはあり得ない話だろうが安倍元総理とか櫻井よしこ女史。
あと、西村信吾議員や鴻池議員。
とてつもなく右に偏った集まりだと思われるかもしれないが、全然そんなことはない。
右とか左とか関係なく、彼らが常々ブレることなく語り続けていることが正道であり本道なのだ。
本当の愛国者なら彼らがどれだけ正しいことを言ってるかよく分るはずだ。

何はともあれ平沼先生が新党を結成した暁には、昨夏の衆院選比例区で「みんなの党」に投票した俺も今夏の参院選では間違いなくその新党に入れさせてもらいますよ。
小選挙区では、この奈良の片田舎では候補者を擁立するまでには至らないであろうからどうするべ?
なんらかのコネがあろうもんなら、俺がこの党の公認を受けて立候補したいくらい。
まぁ1億パーセント位の確率で落選するだろうが、幸福実現党には勝てるかも(笑
俺だってその気になりゃ横峯のヤクザおやじやドMの姫井よりはまともな政治家になれるぜ。

冗談は一旦棚の上に上げておくとして、本当に国のことを頭に置き、冷静に真面目に選挙を考えなければ日本国は大変なことになる。
下の平沼先生が説いておられるように、参議院でも民主党が単独過半数を得たとしたらどえらいことだ。
こども手当てとかいう愚策はもうすでに発進してしまったが、今ならまだ浅い傷で引き返せる。
特別永住外国人の地方参政権付与など「馬鹿げている」を通り越して気が狂っているとしか思えない。
民主党に政権担当能力がないことはよく分った。
かといって、薄汚いジジィどもがいまだ跳梁跋扈している自民党などまっぴらご免。
本当の意味での政界再編の嵐が吹き荒れ、平沼先生のもとに、真剣に国益を考え、憲法改正、いや憲法創作を考え、まっとうな国防と外交を考える骨のある真の国士が集うことを熱望してやまない。

でないと近い将来、チベットやウィグルみたいに「中華人民共和国・日本自治区」みたいな日が笑い話でなく本当に来てしまうぞ。








別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World |