毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
参議院選挙、期日前投票
2010-07-10 Sat 23:15
明日の参議院選挙投票日は仕事なんで、今夜住民票のある役場へ期日前投票に行ってきた。
今回は体調も悪く、これといった候補者、政党もないんでパスしようかと思ったのだが、このブログでも今後政治にツッコミ入れるエントリーが書きたくなることもあると思えるんで華子の散歩がてらブラリと。
行ったような顔して黙ってりゃ分らんのにと思われる向きもあるかと思うが、こういうとこが自分でも不思議なくらい融通利かないんやなぁ。
普段は「ええ加減」が服着て歩いてる感じやのにねぇ。

で、夜の7時過ぎだってのに結構混んでたんですわ、会場。
考えてみりゃ、そりゃ大事な日曜日、自分のために使いたいわな。
だから、当日都合が良かろうが悪かろうが、期日前のほうが賢明であろうと思うね。
当日行ったからって特典や記念品があるわけでもないし(笑
逆に駐車場空きを待たされたり、ダルイ部分が多々ありそう。

奈良では選挙区は定数1。
ここに民主、自民、共産の3名が立候補。
どいつもパッとしないが、今回の参院選では民主の単独過半数を阻止せねばと思っているので支持は一切していないが自民の候補者の名前を書く。
これって邪道だよな。
最初、「投票に値する候補者なし」って書いて投函しようかと思ったけど、計算上は対立候補に投票した方が民主党候補の邪魔が出来るもんな。
民主じゃなきゃ誰でもよかったのだが、だからと言ってもう一人の候補の共産党候補の名前を書くのはねぇ。
日本が日本であるためには現憲法を破棄、特に9条をと日ごろ言ってるオッサンが9条死守を掲げる共産党を推せんでしょ、さすがに。

ほんで、マジで頭悩ませたのが比例区。
いや、投票所行った時にはもう決まってたけど、昨夜までホンマに悩んだわ。
以前の当ブログで、平沼赳夫先生が新党を立ち上げたら是非ってエントリーだしたけどさ、蓋を開けてみれば自民党を離党した与謝野馨のジジィと組んじゃうんだもんなぁ。
こりゃ予想外でしたよ、当初は。
郵政民営化の大反対派急先鋒と推進派でっせ。
そして消費税反対派と増税論者。
(今回の消費税の喧々諤々はまた別の機会に書きたい)
比例区の名簿にも目を覆いたくなるような候補者が。
中畑清とか杉村太蔵とか。
城内氏や鴻池氏がいまだ入党していないのをみても、少々問題がある。

で、今回は悩んだ末に国民新党に投票。
理由は亀井静香さんが「特別永住外国人への地方参政権付与」と「消費税増税」に明確に反対しているから。
ただ、こちらも名簿をみてガックリ。
独りよがりな文句を吐いて阪神を飛び出したくせに、いまだ野球で姑息に細々と食いつないでいる腐れ外道の江本とか、ムード歌謡の敏いとうとか。
トホホな顔ぶれである。

昨夏の衆院選で入れたみんなの党は今回は無視。
マニフェストって言葉は嘘って意味なんでってことでアジェンダだって。
アジェンダ?
以前より何度も口を酸っぱくして言っているが、全国津々浦々の老若男女すべてに分ってもらいたかったら日本語で「公約」って言いなさいっての。
この渡辺ってのも賢そうなこと言ってるが、所詮は愚の骨頂。
そして相手の足を引っ張る時の言い分にも品がなさすぎる。
ってことで見限った。

俺的一番大事な公約は「自主憲法の制定」なんやけど、こんなもん俺が生きてる間には絶対無理やろうなぁ。
でもさ、今回のワールドカップでもニッポン、ニッポンと連呼していたみなさん。
サッカーだけではなく本当に強く清くたくましいニッポンを求めましょうや。
だからこそ、正々堂々とした強い日本でいられる日本国憲法というものに、もう少し思いを馳せましょ。
何も軍拡だ!戦争だ!徴兵だって言ってんじゃない。
我々の国の一番大事な取り決めは我々で決めようよって話。
言い飽きたし、書き飽きたけど。

なんかどっちつかずの中途半端なエントリーになってもうたけど、明晩の選挙速報を楽しみに、今夜は布団に潜り込もうっと。
あ、投票まだの皆さんは必ず選挙に行きましょうね!




別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World |
