毒ガス警報発令中!!
今さらのお勉強と試験
2010-11-28 Sun 21:52
勤め先の社長のなかば強制的な命令でフォークリフトの技能講習を。
もちろん資格なんで学科や実技の試験があるんやけど、免許やないんよね、リフトって。
しかし、物覚えが著しく低下しているこの期に及んでややこしい勉強なんかしたないって。
経費はなんと3万3千円!
しかも7割が自腹・・・。
まったくケチでトホホな会社だこと。
日数に至っては4日間も。
時間も朝8時半から6時までびっちり!
年次が使えたのと家から車で5分程度なとこだけがせめてもの救い。

何故今さらフォークリフトやねんと社長を問いただすと、ゆくゆくは現場の責任者と言うか管理職と言うか、そんな絵を描いてるらしいけど、そんなもんコレっぽっちもいらねーっての。
小沢一郎流に言うと、それこそ一兵卒が気楽だしお似合いだって。
確かに以前はスタッフ数十人を束ね、売り上げの還元率とか一切合切を任されるアミューズメント(とカッコよく言ってみたところでたかがしがないパチンコ屋ですが)店長だったが、この精神的疲労度といったらもう、アンタ。
ウツにもなったし、出血性十二指腸潰瘍を何度繰り返し患ったことか。
でもね、収入は優に今の3~4倍はあったし、週末は現金で一日1500万の売り上げがあったしで頑張る値打ちはあった。
それに、商売自体が毎日バクチみたいなもんで、正直面白かった。
が、今の仕事にゃ、憎まれ役買って出るほどの面白味も値打ちも収入も見込めんからなぁ。

ま、いまやどこの業界でも沢山の人が持ってるリフトの資格、いかほどのもんじゃい!とかなり馬鹿にして突撃しました。
しかし物事何でもナメたらあきまへんなぁ。
1日目はビッチリ学科で試験込みで10時間弱。
文系の人間やのに、思いっきり物理のお勉強。
なんでやねん!
おもに力学。
これはまぁ、フォークリフトがコケてしまわんようにっちゅう目的なんやろうけど、「力のモーメント」とか「慣性」とか「静止・動摩擦係数」とか「引張応力」とか。
基準荷重中心たら普段の生活でまったく使わん言葉もぎょうさん出て来よるし、はては鉄の比重を考慮した立方体の重量まで計算させられるし。
ちなみに鉄の比重は4℃の純粋1に対して7.8です。
ホンマにうちの会社の資格持ってるアホども、こんな勉強して試験受かりよったんかいなとおかしなプレッシャーがかかってまう。
十数回の睡魔との闘いがつらかった(笑
この初日の学科にパスしなければ翌日からの実技は受けられないし、金も帰ってこないんで必死のパッチ。
まぁ、歯を食いしばって起きてた甲斐あって所要時間5分(与えられた時間は1時間)不正解1問の98点で無事通過、とっとと帰りました。
3~5択だったり○×だったりで殆どの人が受かるんだけど、たまに不幸にもスベっちゃう人がいるらしい。
引っかけ問題もけっこうあるんで慌てん坊なんだろうね。

翌日からは3日間がっつり実技で、最後、もう真っ暗になってからわずかな灯りとリフトのライトで試験。
講習料ボッタくってんだから甲子園のカクテル1基くらい備えろや。
まぁこれは落ちろという方が難しいようなチェック項目で、受講者全員余裕で通過。
っていうか、失格したら翌日から職場には向かえないレベルの技能講習なんやけど、年いったらアキマヘンなぁ、こんな簡単なもんにまでプレッシャー感じてまうんやから。
何はともあれ4日間一応マジメに頑張ったんで、ガラの超悪い顔写真のプリントされたクレジットカードのような大層な資格証を頂いて参りました。
ホンマに年喰うたら、こんな他愛もないしょーもないお勉強も結構しんどいわ。

このどーでもええ、今回の体験談には何ら気の利いたオチはないんやけど、接客業専門で年取ってきた俺が何時の間にやらブルーカラーの世界にどっぷり。
でも、やっぱオラ接客業・サービス業がよかたい。
こんな見栄えだけどね(笑
あー、接客業の誰か、俺をヘッドハンティングしてくれねえかな・・・。
いつもツルツルの頭してるんで、捕まえるのは無理か・・・。




別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
残留にガックリ!(笑
2010-11-17 Wed 00:27


いやいや金本残留のことではおまへん。
釣りでもありまへんで(笑

確かにカネ残留ってのも複雑な気持ちはある。
ケガが完治したとしても、来季そんなに目の玉飛び出すほどの活躍は見込めない確率の方が高かろう。
しかし、ケガが治れば稀代のボケ監督の事、先発で使うんやろうなぁ。
今季はこの阿呆監督のせいで、金本は悪くないのに、えらい極悪選手みたいに言われてもうたもんな。
ホンマに真弓のせいで金本のイメージかなりダウンしたで。
そのことをシーズン前半から危惧してたら案の定や。

だが、客観的に言わせてもらえば、ってことは守りに関しては、阪神は1人のビハインド、つまりピッチャー入れて8人で守ってんのと同等いうことやろ?
これはプロの試合ではつらいで。
右肩がまともでも金本の外野守備はもはやプロレベルではない。
きのう今日プロ入りしたって感の藤川俊の足元にも及ばないよなぁ。
ってか、藤川や平野以外に外野守らせて安心できる選手自体おらんやん。
今シーズンずいぶんと話題になった西村投手の外野守備のほうが金本や桜井より安心して見てられたからなぁ(笑

だが打撃の方はまだまだいけると思うぞ。
ある種ビックリ箱(何が何時飛び出すか分らない)みたいなもんだが、これは城島や鳥、新井もおんなじようなもんで、イチローとか青木とか今季のマートンとか一握りの選手を除いて、打撃とは所詮そんなもん。
しかし、金本はそのビックリ箱を沢山、それも肝腎な時に出してくれる選手ではある。
多分チーム1。
それだけに守れないのが惜しい。
いっそのこと1塁へコンバートを・・・・・ってブラが守るとこないか…。
金本よりは長距離砲としては期待できるブラゼルを控えに回すほどシロートでもないやろうしなぁ。
って感じやから、先に述べた複雑な思いになるねんなぁ。
ヤツのことは好きやし、これからも現役で活躍して欲しいからパへ移籍してDHでガンガン、それこそ暴れて欲しいって気持ちも正直無きにしもあらずってとこやった。

でも、球団は3億5千万ははっきり言って払い過ぎや!
あと2億はへずっても(減らすの意)いいと思う。
その2億を今年期待以上の働きをした西村とか秋山、野手やったら藤川俊や平野に足したれや。
プロたるものその前年の結果が翌年の年俸に反映するものと思う。
当たり前やん。
そやから一般人が1年では決して手にすることが出来ん札束を得られるわけや。
今季の結果にもかかわらず金本に3億5千万プラス出来高出す言うことは、逆に不純や。
金本をプロのアスリートとしてではなく人寄せパンダ的にも見てるんちゃうか?
この件に関しては金本にも潔く、いやいやもっと年俸下げてくれ~って言って交渉して欲しかったなぁ。
え?俺がその立場やったら?
そんなん、絶対無理!(笑
でもまぁ、もともと金本ももらい過ぎ、球団も払い過ぎやったから、双方とも金額に関しての感覚が鈍磨してしもてたんかも。

しかし金本よ、男として来季はこのジジィをもぎゃふんと言わせてくれ!
今宵、酔ってるとは言え、このようなエントリーをしたジジィにごめんなさいと言わせておくれ。
過去、お前のバットが何度俺に鳥肌を立たせただろうか。
お世辞抜きで数えきれんで。
来季も、ここで打つかお前、目頭ジーーンみたいなゲーム頼みまっせ!
おんなじ申年として期待してるで(なんのこっちゃ?)


いや、ちゃうねんて。
金本の残留ネタとちゃうて(笑
本線はアノ人やて。
まぁ、金本の高校の後輩なんであながち無関係ではないんやけど。
って、無理くりかい!

今季優勝争いを最後まで出来たんは、若手や外国人助っ人の期待以上の働きがあっての事やと言われているけど実はもっと大きな原因があんねん。
一つは金本がフルイニングを諦め先発を外れてくれたことやけど、もう一つはアノ人が先発ローテに入らんかったことや。
先発ローテに入らんでも、競ったゲームに途中から登板して速攻で試合壊したこともあったけど。
しかし残留はちょっときつすぎるで。
今岡とかを無情に切った球団にしては、彼に対しては異様な扱いや。
しかし、世論(タイガースファンだけのww)も鑑んみて、冷静な判断下さなあかんで。
いや、彼はなんにも悪くない!
ただ、2003年の優勝した年からずーと言い続けているように実力がプロレベルで無いということや。
きついこと言って申し訳ないが、行ったり来たりしてる鳴尾浜でも成績っちゅうか結果はまったく残せてない。
そんな社会人レベルの選手を重宝し続ける球団や監督・コーチ陣が悪いねん。
彼で試合を落とすんは、使ったベンチが100%悪い!
揃って節穴とかビー玉以下の眼力しか持たぬ久保や真弓って・・・。
もしかして彼は実は大株主の御曹司?ってな突拍子もない穿った妄想を抱いてしまうくらい(笑

彼をどうしても使いたいのなら、昔から俺が言ってるように、リードしてるかされてるか、どちらにしても競ってる場面では1イニングまたは打者1~2人限定で。
彼は危機感とか焦燥感とかを感じる神経は皆無に近いんで、そこは城島が上手にケツを叩いて全力で投げされば再生の道は開けるかも。
あと、完敗の処理投手として。
だとしたら年俸高すぎ。

人は無限の可能性を秘めてるものだ。
あの藤川球児だって2004年まではたいした投手ではなかった。
要は意識ときっかけだ。
勿論、運も大事。
活躍してるビッグネームだって実力だけでは、今いる立場にいることは難しいと思う。
プロとして、また阪神タイガースの戦士として残留するのなら、鍛錬し、成功の要素をすべて自分のものとし、口さがない俺たちをグッと黙らせる活躍をして欲しい。

え?彼って誰だって?
いや、書いてるうちにそれが3人になり、4人になり・・・・(笑
Fさんのみならず、Tさん、Sさん、Aさん、みんなヘタレてないで、来年こそはこれぞプロってとこ見せてよ!








注)面白記事ばかりですが睡眠不足になっても当方は一切関知致しません
【しおんの日記】daitenさん
【虎愛好家】Tomaさん
【鯛が酢・おミルク】ichikenさん
【阪神と僕】しんさん
【タテジマに魅せられて】たけさん 連日更新中!
【辛口ストレスカレー本店】fuzysさん
【All About Muraikun】muraikunさん
【ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2】あさちゃん。さん 連日更新中!
【天上パラダイス】地下ベイベさん
【テド★えにっき+とらちっく】テドさん
【☆イドバタカイギ☆】よっちゃんさん
【Gold Rush6】kisaragi-earthさん ほぼ連日更新中!
【nothing but the HANSHIN TIGERS】ericoさん
【本家rokkoUOroshi】かきぴーさん 連日更新中!
【ちゃれとら2】ちゃれんじさん
【虎虎虎】虎虎虎さん 連日更新中!
【(左)阪神日記】harunokさん
【マルの素】マルさん
【らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記】らんふらんこさん
【夢で逢いましょう】narukoさん
【自称阪神タイガース評論家】toraoさん 連日更新中!
【トラファンニッキ。】PJ.さん 連日更新中!
【猛虎JAPAN】さんちゃまさん 連日更新中!
【まことの救世主】まことの救世主さん
【ニシエヒガシエ】uscさん
【Tigersoul】kenonさん
【momo-Blog】ももっちさん
【Cut squeezer★T~阪神とヨン様~】虎野真樹さん
【人生は上々だ!?】ピースケさん 連日更新中!
【雑記録】とらすけさん
【yu's room】yuさん 連日更新中!
【仙丈亭日乘】仙丈さん 連日更新中!
【もっちゃりジジィのひとり言】もっちゃりジジィさん 連日更新中!



猛虎のデコユニはここやで!
















別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:0
素晴らしきかな、村上佳菜子
2010-11-15 Mon 23:03
以前ジジィが大絶賛した村上佳菜子ちゃん
青田買い的注目を自慢するわけではまったくない。
が、今度はシニアのステージで金メダル。
アメリカ大会でのことだが、これでGPファイナルに進めるとか。

view0116698.jpg

ここからはジジィの勝手な思い込みね。

彼女の笑顔とパフォーマンス、もう妖精レベルです。
過去エントリーでも書きましたが、浅田真央とは比べものにならないくらいのフィギュアの申し子。
勿論浅田も安藤も稀代のアスリートである。
でもね、彼女たちは最初から最後までアスリートであることが勝っている。
だが村上は違う。
いや実際にはどうなのか分らないが、リンクに出た途端彼女はアスリートであることを忘れ、単に観客の前で踊れることを最高に楽しむ、ダンサーでありパフォーマーでありアーティストであるようにジジィの目に映る。
彼女自身やっと試合というものが分ってきたと言ってるように、怖いもの知らずということもある。
これは悪いことではなく、ピュアな気持ちで踊れるということで、非常に演技に与える影響は大きいと思える。
彼女だけには試合の駆け引きとか考えないで欲しい。
試合巧者なんかになって欲しくない。
つまり、いくつになっても氷上の妖精でいて欲しいということだ。

どこかの国の記者が浅田真央の再来だと評していたが、再来と言うなら札幌オリンピックで尻もちをつきながらも銅メダルを取ったジャネット・リンの再来だと俺は感じたね。
大袈裟な気持ちだと笑われそうだが、たかだか16歳の少女の笑顔に、母のような包容力を見た気がする。
2度の大きなミスがあったフリー。
にもかかわらず最高得点だったのはそういったところを審査員がジャッジメントしたからじゃないのかな。

ショート、フリー。エキシビジョンすべて食い入るように見たが、ジジィは感動で目頭が熱くなったわ。
独り者の俺が言うのもなんだが、こんな孫娘がいた日にゃぁあんた、もう日本一の幸せ者だね。

ジジィは死ぬまで君を応援するよ。
末長く村上佳菜子に幸あれ!




別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:0
やめろ!を4題ほど
2010-11-13 Sat 21:51
世間の人たちと違い、今まで俺はあんまり政治家に辞めればいいのにと思ったことはない。
失言があろうが、醜聞・不祥事・汚職が表ざたになってもだ。
自分自身がそんなにキレイで、インロウ(法の枠内)なばかりの人生を歩んでいないし、もともと政治家なんて頭がいいとは思ってないし、腹黒くて当たり前だと思っているし。
前にも書いたが、政治家にネガティブな意味での「事が起こる」と言下に「辞めろ!辞めろ!」と言う人が多いが、きっとそういう人はみんな、純粋で聖人君子的な人生を歩んでこられたのだろう。
そうでなきゃ、恥ずかしくてそんな偉そうなことは言えない。
少なくとも俺はどのように人生を送ってきたかよく憶えている。
「産む機械」発言の柳澤元厚労大臣のときも、「なんとか還元水」の故松岡元農水大臣のときも、また「西松裏金疑惑」その他諸々の小沢前幹事長のときもなーーにも思わなんだ。

だが、こいつだけはどーしても辞めて欲しいと思う。
いや、辞めろ、このボケ!と面と向かって叫びたいわ。
まれにみるクソ中のクソだ。
稀代の売国官房長官、中国と「ビデオ非公開」の密約

日韓首脳会談、極左クソ虫官房長官が跳梁跋扈
官房長官と言えば副首相よりも強い権力を持つ実質ナンバー2だ。
その官房長官が守るべきは国益と国民なのだが、この人非人はそれらをかなぐり捨て、中朝にケツを差し出して嬉々としている。
目の上のこぶの小沢一郎が事実上失脚した形になったし、菅は意のままに操れるしでいい気になってやがる。
だが、そうそういい波ばかりは来ねえし、いい風も吹き続けてはくれない。
今にきっと天誅は下る。
お天道様はすべてお見通し・・・のはず。
役職どころか政治家そのものを辞めろと思ったのは、郵政民営化で魂をアメ公に売り渡した小泉純一郎以来だ。
俺が辞めろと思うのはどんなにひどい汚職やスキャンダルよりも売国奴であるかどうかである。


で、その売国官房長官の、小沢における鳩山由紀夫のごとき傀儡となり下がった菅首相。
確固たる立場(日中首脳会談)
日本の立場(日ロ首脳会談)
なんかねぇ、立場って言葉、及び腰って言うか逃げ腰というか。
そんなニュアンスを感じてしまう俺は考え過ぎ??
立場とかなんとかそんな弱い言葉使ってないで、しっかりはっきりと「明確に主張」してくれや。
ド短期でコロコロかわる国のトップにカッコ悪いと感じてた俺だが、もういいよ、腹も肝も座って無いおっさん、もう辞めてくれ!
国会で石にかじりついても首相を続けると言っていた菅だが、そんな情けないこと言ってないで命をかけて国を守るくらい嘘でもいいから言ってみろよ!


話題はコロッと変わって。
当ブログでも先日2度ほどエントリーした例の死刑回避の「耳かき店店員殺害事件」。
検察、控訴断念
これはまさに最高裁の「裁判員裁判の判決を尊重するように」という通達を検察庁が鑑みて下した結論やな。
しかし、こんなんまかり通るなら三審制なんかいらんやん。
なんのために高裁や最高裁があるん?
なんのために控訴や上告があるん?

あくまでも独断での意見だが、今回の死刑回避は異常だ。
それ以上にこの案件での検察のこの時期の控訴断念は異様だ。
こんなことがこれからもたびたび起こるようでは、もう日本の司法の瓦解といっていい。
今回の死刑回避は裁判員6人のうち4人が人生経験の浅い20~30代の女性だったことが原因だったことにほかならない。
たかだか20年から30年しか生きてない、それも普通に生きてきた女の子に人生の本当の重みなどいまいち分らないだろうし、第一死刑の判断など出来るわけない。
それを再度検証し、間違いがあれば正すのが高裁であり最高裁ではないのか。
こんな未熟な裁判員の判断で特に凶悪な犯罪が裁かれるなら、裁判員裁判なんぞ止めてしまえ!って言いたい。
ここまで憤ってはたと気付いた。
悪いのは裁判員制度ではなく、いらんチャチャ入れる最高裁や。
まぁしかし、裁判員が量刑まで決めるってのは酷だわな。
俺が裁判員に選ばれたとしたらそんときゃ喜んで量刑まで決めたいけどさ。
ちなみに欧米の陪審員制度はギルティか否かは決めるけど、量刑は裁判官が決めるからね。
何の罪も落ち度もない女性二人を惨殺しても死刑にならないんなら、これからも二人までなら殺しても死刑にならないさと嘯く(うそぶく)凶悪犯が増え続けると思える。


ついでに。
最近再仕分けとか言われている民主党唯一(子ども手当ては乞食家族以外には悪評芬々)の人気取りパフォーマンスの事業仕分け。
ちょうど2年前の田母神騒動や先日の海保航海士の尖閣ビデオ流出騒ぎなどで文民統制が声高に叫ばれたりしてるが、この事業仕分けの結論を無視して看板掛け替えて予算ぶんどってる官僚や各省庁って、シビリアンコントロール出来てないってやつの最たる例ちゃうの?
政治家が下した判断を役人が守れないんじゃ国家としての体をなしてないじゃん。
憂国の士である海保保安官を犯罪者の如く取り調べ、かたや既得権益にまみれた高級官僚は野放し。
こんな何の拘束力も罰則も無い事業仕分けなんてやめてまえってんだ!


え?お前の能書きや文句がいちばんうざいから止めてまえって?
へ、えらいすんまへん。






別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
流出航海士に愛の手を
2010-11-11 Thu 00:14
TVの街頭インタビューでほとんどの人たちが(ま、編集のたまものでもあるんだろうが)
「流出させた海上保安官に愛の手を」と言ってるのを見て、昨今日本人には本当に情けが無くなったと嘆いていたジジィも僅かながら胸を撫で下ろした。
この流出事件に関してはなんのアップもしなかったが、俺がどう思ってるかはこのブログの過去エントリーを読んで頂いていた方には容易に想像できただろう。
文民統制(シビリアンコントロール)とか公務員の立場・原則を持ち出してこの彼を批判・非難している国民もわずかにはいるようだが、まぁそれはそれでいろんな意見があって良としよう。
だが、そんなアンタたちの家族や職場の仲間は、ことアンタたちとの人間関係においては不幸で非生産的な時間を送っていることだろうね。
「義理と人情秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界」とは、今は殆ど存在しない昔気質のカッコイイ渡世人(スクリーンの中の高倉健さんみたいな)の殺し文句だがこれとはちとニュアンスが違う。
人情の重みを重々承知しながらも義理を貫く男の苦しい心情とは違い、杓子定規でしかものを言えない人間のなんと不幸なことか。
法曹界にいるならいざ知らず、一般シロート衆のカタギは
「義理(法律やルール・モラル)と人情(愛国心・憂国心)秤にかけりゃ、そりゃもう人情が重たくて当然っしょ!」でいいんじゃね?
まぁ、この海保の航海士さんが立件・起訴されないことを祈るよ。

それにしてもこの極左売国官房長官、必死だねぇ
2e6c3512.jpg
ここまで著しく国益を損なうキチガイを官房長官に据えてる菅政権がまだ30%以上もの国民に支持されてるって事実に寒気をおぼえるね。
この日本にリベラルとかそんな颯爽としたもんじゃない、頭のおかしな共産主義者や売国・非国民がそんなにいるとは思えんのやけどなぁ。
「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」とセンゴクいやバイコク官房長官の言だが、現在の世論のどこをどう解釈したらこんなセリフが出てくるのか、その腐った頭を割って中身を見てみたい。
今俺がデスノートを持っていたら、まずはこのクソ仙谷、続いてコキントウやオンカホウ、メドベージェフやプーチンの名前を書くね(笑
苦しみ、今までの無体を悔いながら逝きなさいってね。

7日放映の「たかじんの委員会」でも例の似非フェミニストの田嶋のババァが
「まずは菅さんが中国に謝罪しなければ」なんて、まっとうな精神と頭脳を持つ人が聞いたら目が裏返るようなことを言っていた。
それを聞いた俺は憤るより、こんな精神病患者が国会議員を続けてないで本当に良かったと思ったものだ。
まだ沢山の精神異常者や智的障害者が永田町にはいるにはいるがね。
まるで、親父たちの代にいざこざがあったその片方の息子がもう一方の子どもに、一つ間違えれば死亡事故にも発展するような形で車をぶつけてきた。
その暴挙には目をつぶり、その加害者にまずは頭を下げてことの解決を諮れと言っているのと同等だと俺は思うが、皆さんはいかようにとる??
日本に生まれ育ち、日本に手厚く保護されながらも論評家として日本を貶めることが出来る、その思考回路が俺には逆立ちしても理解出来ない。

話が若干逸れたが、この仙谷みたいな情けない男が上司としてどこの職場にもいるんだよなぁ。
口的にか腕力的にか強い部下に対しては揉み手でおもねるが、言える弱っちいやつには「お前!こら!」と口角唾を飛び散らかしてギャァギャァ言ってる。
内閣官房長官と言う上司を持つ我々国民は本当に災難である。
あの、定例会見で見せる人を喰ったような強い口調を一度でもいいから中国のお偉いさんに向けてみろってんだ、Mother Fuckerめが。
今日の国会の小泉バカjrがまともな議員に見えるくらい、今の内閣がオママゴト内閣だったってのがよ~く分かる一日でしたな。

あああ~、早く政界再編して、真の保守本流政党が出てこいよ!
勿論政権公約の最重要項目は日本憲法改正・・・いや、自主制定で。



別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World | NEXT