毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
満8歳になりました
2011-01-25 Tue 22:54
まっとうな人生歩んでたら、お孫さんの誕生日かな?なんて思ってもらえるんでしょうけどね。
はい、華子さんの誕生日です。
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝するとは、まだ夢にも思ってなかった2003年の1月25日に生まれた華子ももう満8歳になってしもうたとです。
でも8年過ぎた今でも、彼女との生活は夢を見ているようで、いまだ実感のない嘘のような感じですね。

で、人間に換算すると48歳?
以前聞いた換算法(合ってるか間違ってるかは定かではない)では、最初の1年は人間の20年に匹敵し、以降1年が人間の4年にあたるらしい。
だとすると、まだちょっと俺よりは下ですね。

しかし、いやでもいずれ必ず訪れるであろう人生最悪の日を想像せずにはいられません。
ペットロス症候群に苦しみ、ヒマさえあれば涙を流してた友人・知己も少なくはありません。
俺がその日を迎えたらきっと、彼らなんか比べ物にならないくらいに落ち込むんだろうなぁ。
もう、厭世感で自殺したくなると思う。
で、もっともっと愛してやればよかったとか遊んでやればよかったって後悔するのが分っているから、今も可能な限りジャレ合い、遊び、会話しているが、どんだけ愛でてもやっぱり「もっと・・・」と後悔するんでしょうな。

この年になると自分がこの世から消え去ることを容易に受け入れられるようになるが、そんな潔いジジィも彼女の最期はきっとこの上なく受け入れがたいものとなるだろう。
彼女を愛する気持ちはこの世で一番で、決して誰にも負けないという自負があるからなおさらなんだろうと思う。

ビーグル犬は年をとるとどんどん顔が白くなるという。
確かに若犬の頃の白と茶色のくっきりとしたコントラストが、今ではかなりファジーになってきた。
でも、まだまだ彼女の犬生折り返し地点と思いたい。
明日への活力となってくれてる華子に幸あれ!
っていうか、この先も病気やケガなく過ごしてくれたら俺ぁ他に何にもいらねぇ。

00006.jpg 00033.jpg 00022.jpg
こんな顔が
  
001.jpg 007.jpg 010.jpg
これだけ白くなっちゃいました。

え?今?
炬燵の中で俺の脚に自分の脚を絡めて爆睡しております(笑




スポンサーサイト
別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
破天荒という言葉
2011-01-18 Tue 23:00
いつも職場で弁当食う時は、新聞を読みながら。
全然褒められたことではないけどね。
新聞もとれない貧乏ジジィのために同僚たちが日刊スポーツと読売新聞を持ってきてくれている。
本当は愛国心溢れる産経新聞を読みたいのだが、そう贅沢は言ってられない。
ちなみに天皇陛下はじめ天皇家関連の記事で方々に対して敬語を使っているのは産経だけである。
売国新聞の朝日や毎日なんてヒドイもんである。

で、前置きが長くなったが今日も新聞を開きながら飯を食っていた。
ふとラテ欄に目をやると、21時からの番組で
「勝新太郎の破天荒な人生」みたいなことが書いてあった。
破天荒な人生?
いや、完全に破天荒のホンマの意味知らんと使ってるやろ?

別に知ったかぶり振りかざし、目くじら立てるわけでも鬼の首取ったかのように騒ぎ立てるわけでもあらしまへん。
でもね、我々一般ピープルならいざ知らず、TV番組作ってる人や文章書いてる人、いわゆるその道のプロが日本語間違うて使うたらいかんわ。

この「破天荒」という言葉、日本人のほとんどが意味を、豪放磊落とか波乱万丈、はたまたシッチャカメッチャカみたいな意味だと思ってると思うが、それは大きな大きな間違い。
まぁ、字面だとか言葉の持つ雰囲気は確かに誤解・誤用されてもしょうがないような感じやな。
中国の故事に倣ったこの破天荒という言葉の意味は、誰も成し得なかった偉業や前代未聞の試しや結末の事。
ひと言で言えば、開拓者ってやつですか?
え?ウソやん!お前間違うてるやろ!と思った方はググってみて下さい。

Yahooのテレビ解説見ても、実際に番組を見ても
「麻薬 借金 豪快で破天荒な人生」ってあった。
もう半端ないくらいの誤用(笑

たとえばイチロー選手のメジャー10年連続200本安打とか、1シーズン二百六十余本のヒットとかは、これは本当に破天荒な大偉業ですよ。
過去にこのような記録を残した人が誰一人いないわけですから。
まさに前人未到の域ってやつですわ。
このようにポジティブなことに使うのが正統。
けっしてネガティブなことを言うときに使っちゃいけない言葉なのだ。

で、誤用ってのを調べてみると、プロのライターが書いた記事が出てくる出てくる。
プロが間違ってどーすんの
前にも書いたけど、日本語でメシ食わせてもらってるくせに、日本語に対するリスペクトが無さ過ぎなんだよ、お前ら!
時代の変化とともに言葉の意味もまた変わっていくものなんて分ったふうな口きいてる阿呆な輩もよく見かけるが、いや、それは違うでしょ!
たとえば最近、若い(馬鹿い?)芸能人や一般人がえらく美味しいを言い表すときにヤバイって言葉を使ってるのをよく耳にするよな。
ヤバイとは言わずと知れたヤクザの隠語で、漢字では危ないの危をあてる。
つまり、かなりネガティブな意味合い。
だが、このような下級な言葉の意味は時代とともに変わっていこうが増えていこうが一向に構わないと思う。
しかし、故事に倣ったような古くから存在する言葉や難解な言い回し、諺は本来の意味を大事にし、間違った意味にとらない教育が必要だと思うぞ。
俺だって熟語は知ってるが本来の意味は覚束ないって時は絶対にその熟語は使わないようにしている。
それを、プロたるものが・・・何をか言わんやである。

言葉の誤用に対してはいっぱい感じることがある。
国粋主義者としてはいささか悲しくなるが。
これについて書き出せばまた異常に長くなるので今回は省くが、意味を知らないなら難しい言葉を使わないで平べったく言いなさいっての。
その方がよっぽど好感度上がるんじゃね?
学がなく、中途半端なヤツほど物事を難解に仕立て上げ煙に巻き、己を高みに置きたがる。
TVでちょくちょく見かける宮崎哲弥なんかがこのいい例やな。
いや、宮崎氏が誤用が多いって意味では決してありません。
ただ、己のお客様である視聴者により難解な言葉を振りかけて煙に巻いて得意がってるという意味です。

最近若い人が使う言葉で一番違和感を感じたのが「テンパる」ってやつ。
以前は一人でもフリー雀荘に出かけて行ったくらい麻雀が好きな俺は、当然テンパるってのは麻雀用語からきたと思っていた。
麻雀をしない、知らない人はなんのこっちゃ分らんと思うけど、テンパるってのはテンパイ(名詞)の動詞形で、意味は上がりの一歩手前、あとはロンorツモで私の勝ち(その一局に限って)ですよ、メンツェン(一フーロも無い13牌立てた状態)ならリーチもかけられますよという形を言う。
が、今の人たちは、頭が極限状態になって冷静な思考や判断が出来なくなるほど舞い上がったときに使うようだ。
これのどこが麻雀のテンパると意味が重なるかと不思議に思っていた。
が、どうやらこの言葉は麻雀用語から来てるわけではないようだ。
いや、これはおれの独断的な解釈だから間違ってたらご免なさい。
頭をテン(天?)というのは昔からよくあること。
で、その頭であるテンが張る。
つまり頭がテンションきんきんに張っちゃって訳分んなくなっちゃうってことでテンパル?
こんな解釈でもしなけりゃ、説明出来んもん。
だれか、本当の事知ってる方がおられたら、是非コメント欄にてご教授下さいませませ。
いやぁ、麻雀用語ってけっこう世の中で市民権得てるもんで勘違いしてまうわ。
たとえばパチンコで使われる連チャン(連荘=親が和了し続けること)やリーチ、普通人も使うトイメン(対面=向かいに座るプレーヤーのこと)とか。

話が大きく脱線してしまったが、せめて母国語くらいは皆さん、正しく覚えましょうや。
特にそれで銭取ってるプロの方々ね。

別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
入閣が離党に踏み切るニンジンでしたか
2011-01-13 Thu 22:41
本日、前エントリーで希望した与謝野馨さんの「たちあがれ日本」離党が実現したようだ。
で、間髪入れずに内閣改造での重要ポストに就くってニュースですか・・・。
もう、要請する方もされる方も、何でもアリってやつやな。
確か与謝野さん、たちあがれを立党するときに
「民主党には政治哲学も信条もない」と言ってなかったっけ?
「反民主、非自民」がスローガンじゃなかったっけ?

男が一番やったらいかんことが「棄いた唾を飲む」ってやつや。
それを男として、また国民の代表として長年生きてきた人がやっちゃぁいかんわ。
極道やったらモノ笑いのタネやで。
ってか、もうその世界では食うていけへんで。

確かにどんな立派な政策も、政権与党におらなんだら実現出来ん。
しかしそれこそ己の信条っちゅうのもあるやろ。
辻本のオバハンの社民党離党とはレベルが違うんちゃうか?
なりふり構わず消費税増税関連で名を残したいらしいな。

まぁどのみち、とてもでないが俺らの手届く話やないんで好きにやってくれたらええけど、有権者コケにするようなことばっかりしてたらその内バチ当たるで。
しかし、何はともあれ熱望していた与謝野離党が相成ったんでメデタシ、メデタシや。

もう何度も書いているが、民主党は頭の悪い、真の馬鹿議員がほとんどで、政権運営能力ゼロどころかマイナスってことがよく分った。
かと言って自民もねぇ。
で、これもいつも言ってるが、もうマジで政界ガラガラポンしかねぇべ。
たちあがれ日本を中心とした一大真正保守政党の設立。
合言葉は自主憲法制定。
え?耳にタコが出来たって?
まぁそうおっしゃられるな(笑

いつまでも跪く平和、尻を差し出しての平和でよろしいか、皆さん。
凛とした平和を標榜するためには、今こそ日本国憲法を創り直すということを堂々と口に出来る骨の太い政治家を選ぶ必要があるんとちゃう?
与えられる平和、頼る平和など本当の平和ではない。
真の、凛とした平和とは血を流してでも、骨を断たれてもという覚悟を持って自分たちで勝ち取るものなのだ。
そんな覚悟など微塵も無く、棄いた唾を平気で飲めるような政治家を選んでいては永遠に自立した平和など望めないことを国民一人一人、肝に銘じるべきだ。

いやぁ、しかしよかったよかった、出て行ってくれて。
平沼赳夫先生、万歳である。
これでたちあがれ日本にもよりよい人材が集まるわ。
田母神閣下や城内実さんもヨロシクってね。
って、喜んでばかりもおられまへんな。
与謝野さんが重要ポストに就いて消費税増税論議に拍車がかかりゃぁ・・・・・。
おら、もう破産じゃない?
困った、困った。
ってどっちやねん、おっさん。




別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
与謝野さん、どうぞ離党を!
2011-01-08 Sat 23:41
ここのところ新聞にチラチラと与謝野馨氏の離党を匂わすニュースが載っている。
もちろんまだ「?」マークつきだが、俺としては強く熱望する。
与謝野氏といえば「たちあがれ日本」の共同代表で、その「たちあがれ日本」といえば言わずと知れた平沼赳夫先生の起ち上げた、打倒民主党・自主憲法制定が旗印の保守中の保守政党である。

俺は平沼先生が新党を設立したときには諸手を挙げて応援を誓った。
※拙エントリー
しかし、悪い噂(俺にとって)通り、郵政民営化や消費税論議その他で理念がほとんど正反対の与謝野氏と組むことになった。
しかもあろうことか共同代表。
組んだ理由がまたずば抜けて素晴らしい!
麻布高校の同級生だったから(失笑
このタッグにどうしても納得いかない俺は、先の参院選比例区では「たちあがれ」を回避して国民新党に入れた。
理由は、特別永住外国人の地方参政権絶対反対のスタンスと郵政民営化見直しの政策で。
ま、結果はご存じのとおり惨敗でしたが(笑

そりゃいくら幼馴染でも平沼先生と与謝野さんが末長く一緒にやっていこうなんてのは無理な話でしょう。
新聞もそうは荒唐無稽な話は書かんでしょうから、高い確率で与謝野さんは「たちあがれ」を去るでしょうな。
そうなりゃ嬉しいですよ、憂国の民としては。
これですっきりした気持ちで支持できる、応援できるという有権者少なくないでしょうね。

勝負事と一緒で政治に「たられば」はいかんのでしょうがそこを敢えて、もし与謝野氏が離党すればで考えてみると。
まずは合流、つまり入党する保守派議員や憂国・愛国の国士たちが増えるでしょうね。
今まではイデオロギーが違う与謝野さんが壁となって蹈鞴を踏んでいた愛国者たちがこぞって入党するのでは?
まずは盟友、鴻池祥肇参議院議員。
彼は与謝野さんがいるがゆえに合流しないと公言していたと記憶する。
また城内実衆議院議員も是非入党して欲しいね。
与謝野さんが離党すれば、田母神閣下とも表向いて手が組めるんじゃない?
あと、その拙エントリーでも書いたが、戦後レジーム(戦後の政治形態や体制の意)からの脱却をスローガンに掲げた安倍晋三元総理なんかが自民を出て入党してくれると、かなりの保守議員が流れ込んでくるんじゃないのか。
俺の地元の高市早苗や、硬派っちゅうか右翼丸出しの稲田朋美なんかも大歓迎。
すべて実現すればとんでもない保守本流の、政治ミーハーのシロートさんには理解されない玄人好みの渋い政党が出来上がるのに。
みんなの党を抜いて第三勢力にだってなり得る。
って政治意識の低い日本では無理か?

そのみんなの党だが、一昨年の歴史的衆院選の比例区で一票を投じたのだが、最近いささか鼻についてきた。
党首渡辺喜美さん、イケイケドンドンはいいのだが、論調に品格がまったく感じられないのだ。
いや、品格とは無縁の下らない代議士も沢山いる。
さくらパパや谷亮子なんかはその骨頂である。
が、党首としてはもう少し風格とか品格を備えて欲しい。
痩せても枯れても第3勢力の長である。

先日報道ステーションに寺島実郎なるアナリストを自認する下らない電波芸者がゴタクを述べていた。
うろ覚えで恐縮だが以下のようだったと記憶する。
「沖縄の米軍基地の横には米兵専門のゴルフ場がある。彼等はいまだ占領軍としてのステータスで日本に駐留している。思いやり予算ももう少し考えるべきだし、依存型の日米安保ではだめだ。」
阿呆か。
こんなことは誰でも分りきっているし、誰でも言えるコメントである。
米兵が占領軍としてのステータスを有しているのは当たり前だし、依存型日米安保から決して抜けきれないのである。
そしてそれは何故なのかにまったく彼は言及していない。

基地提供、思いやり予算、土下座外交、すべて突き詰めていけば日本国憲法にあるのだ。
そう、9条の呪縛。
自主憲法を制定し、9条を撤廃。
自衛隊を陸海空軍としてさらに強化。
非核三原則も即時撤廃し核の議論を俎上に。
勿論武器輸出三原則も見直し。
徴兵制の復活。
ここまで言及して初めて依存型の安全保障から脱却出来る。
誤解しないで欲しいが、俺は戦争になって欲しくてこんなことを書いているのではない。
逆だ。
日本が戦争に巻き込まれないために、そして2度と核の被爆国にならぬように書いているのだ。

どんなに左巻きの連中がきれいごと言ったって、人間にも国家にも業と言うものがある。
毒を持って毒を制すが如く、核を持って核を制すのだ。
(その点で北朝鮮の核保有は的を射ているが、そのボタンが金正日に委ねられているということが・・・)
ニュークリアシェアリングとかひ弱なことを言っていてはだめ。
核がなけりゃ、結局念願の常任理事国にだってなれない。
多分永久に。

話が大きく迂回したが、ここまで思いを至して初めて現在の弱腰外交を語れる。
時の占領軍、GHQが悪いわけでは決してない。
変えようとすれば出来た憲法改正をおざなりにしてきた戦後の政治家がすべて悪いのである。
特に憲法改正を立党の一丁目一番地とした自民党の議員が一番悪い。

グダグダとつまらないことを述べたが、この与謝野さんの離党(確定はしていないが)をきっかけに真の保守議員や愛国議員など多くの賛同者が集まればキャスティングボート、いや場合によっちゃ政権を担うことだって夢でなは無いのだ。
生きてるうちの自主憲法制定だって大いにあり得る話になってくる。

ということですべて好転しそうな与謝野馨さんの離党。
是非とも是非とも、どっか行って下さいな。





別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
リーダーが馬鹿だと国民は不幸やな。
2011-01-05 Wed 23:10
今夜の報道ステーションに菅首相が生出演していた。
いやぁ、すっから菅、空き菅と言われる所以そのもののパフォームでしたね。
財政再建、雇用問題、消費税論議、どれをとっても馬鹿丸出し、現実知らずのおめでたい演説。
どこがお馬鹿なのかは面倒臭いんでいちいち書かないが、こんな馬鹿で想像力の乏しい国のトップをいただいた我々国民は本当に不幸である。
まぁ、法人税引き下げが即雇用拡大につながると思っている愚かな首相だから期待する方がおかしいのだが、それにしてもその都度議論がお粗末すぎの絵空事すぎ。
見ていた方は充分ご理解頂けると思う。
TPP(環太平洋パートナーシップ)に質問が及んだときには、
「TPPに関してと言うことではなくて」と。
ハナからいきなり論点ずらしてどーするの。
似非正義の味方の左巻き古館の論点も変だから、もう二人のやり取りも頓珍漢。
で、その古館のツッコミに即座に逃げを打つクソ菅。
数分前に吐いた「政治生命を賭して」がめっちゃ虚しく聞こえるんすけど。
鳩山のバカボンもそうだったが、こいつらには「吐いた唾は飲めるかいや!」的な男気は一切無い。
もう、正月早々毒吐かさないでよ。まったく。

で、よく解散総選挙をという声を耳にするが、財源財源と右往左往している今、総選挙は無駄遣いの骨頂だわな。
しかし、その無駄遣いをあえてしてまでも、政界ガラガラポンが必要な時期に来てるのかもしれないね。
だって「民主党がダメなのは分ったけど、かと言って自民党ねぇ」ってのが現状じゃん。
やっぱ愛国民としては真の保守、真の愛国議員に政権を担当して欲しいよね。
そのためには政界再編は急務だわ。
自主憲法の制定や武器輸出三原則、非核三原則、軍事費削減の各見直しも急務ですよ、代議士の皆さん!

だからぁ、采配能力ゼロ、知能指数一桁の馬鹿監督がトップだと、金本、新井をはじめとする選手全員と、ファンみんなが酷く迷惑するんですけど!
って、アレ?俺もいつの間にか論点、大ずれじゃん。







別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。