毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
華子、入退院
2011-03-30 Wed 22:58
3月はじめに再発したヘルニアが思わしくありません。
ステロイドのおかげで改善したと思ったら、翌日には痛がるそぶり。
まさに一進一退ってやつが3週間ほど続きました。
食欲はばっちりあるし、薬が効いてるときには相変わらずのいたずらぶり。

ところが、4週目の中ごろに非ステロイド系の消炎剤にかえてからさらに痛がるように。
寝転んだときとか寝相を変えたときに、それはそれは甲高い声で鳴いた。
いや、泣いたと言うべきか。
泣くというよりはもはや悲鳴。
聞くに堪えないこの悲鳴、長い時は1分以上続く。
最初は俺に何かを訴えての甲高い吠え方かと思ったがさにあらず。
出勤後の一匹になったときの様子を見るためにカメラを設置し、2時間ほど撮影するのを2日間続けてみた。
ほとんど寝床で安静にしてるのだが、たまに寝姿を変えるとやっぱり叫んでいる。
その声たるや、本当に胸が張り裂けそうになる。

2日前に主治医のところへ行ったにもかかわらず、またもやその先生のもとへ。
グレード的には軽いままなのだが、ちょっと期間が長いのと痛がりようがきついんで先生もなかばお手上げ状態。
で、前回のヘルニアの大手術でお世話になった病院でCT検査をすることに。
CTといっても動物の場合は全身麻酔が必須だし、金額も人間の保険診療の20倍くらいか。

で、3年ぶりに華子の恩人の先生のところへ。
そう、あの死の淵にいた華子をヒョイとつまみ上げるように救ってくれた華子の命の恩人の院長先生だ。
再び主治医に紹介状を書いてもらい、セカンドオピニオンと言うかたちで診察してもらうことに。
久しぶりにお会いした恩人は、前回同様やさしい笑顔と柔らかい物腰で迎えてくれました。
ここがその、前回、今回とお世話になった病院です。
アサヒ ペットクリニック
ここの院長である米地先生、前回の手術と診察でその腕の良さ、人柄等諸々で信頼して、いやリスペクトしていたのだが、今回もいきなりスキルの高さを見せつけてくれましたよ。

院長みずから診察室へ招いてくれたのだが、その抱き上げるときに例の悲鳴を数秒発した。
で、その痛がりようと、5秒ほど歩かせたのを見てひと言。
「腰のヘルニアではないような・・・。いや、ヘルニアはヘルニアですが発症例のグンと少ない頸椎、つまり首のヘルニアではないか?」と仰ったんですわ。
頸椎ヘルニアの場合の痛さは半端ないらしい。
先生曰く「生きてるのがイヤになるような痛み」
ってそれ先生、死にたくなるような痛みよりまだ痛そうな表現やん。
もの言えぬワンコの病気をあれこれ予想しても埒があかないので、清水の舞台から飛び降りたつもりでCT検査を頼んだ。
費用もさることながら、全身麻酔がその都度心配。
リスクはかなり低いが(0.5%→200回に1回の危険率?)、ゼロで無い限り目覚めるまでこちらもヒヤヒヤもんである。
預けて一旦帰宅。
再度、夜中にクリニックまで30分強のドライブ。

結果はお見事、ピンポーンの頸椎ヘルニア。
って喜んでちゃいけない。
首は脳に近い分だけ外科手術のリスクも手術費もグーーンと跳ね上がるらしい。
でも華子のヘルニアは意外と軽度。
しかし、CTとレントゲンで別の厄介事が見つかった。
首の骨の形や並びの一部異常だと見せられ、聞かされた。
確かに頭から数えて5本目6本目だか6本目7本目だかが明らかにおかしい。
シロートの俺が見ても一目瞭然。
で、この骨の異常がヘルニアと相乗して痛さをこの上ないものにしてるのではと先生は診立てられた。
椎間板物質はほんのちょっとだけ。

で、院長の出した結論はコルセットと投薬による内科治療。
リスクや費用と術後の効果を天秤にかけた場合、どうやらすぐに外科手術というチョイスにはならないと仰るのだ。
入れなくていいメスは入れないほうが良いと。
コルセットで首を固定し1カ月ほどのスパンで様子を見てみようと言うことになった。
リスクを回避したいだけじゃ?と穿った見方をする向きもあるかもしれないが、やみくもに外科手術を勧めるタイプのお医者さんよりはずっと信頼出来るし、全くの素人の俺はもうこの先生に賭けるしかないのだ。
相談は尽きないが、一旦その手段でとケリをつけた。
ダメだったらまた次の手段を講じなければ仕方がない。
ただ、家の中では完全安静が困難なんで、5日ほど入院することに。
留守番ばっかりの自宅よりは、常に専門家が幾人も常駐するところがいいに決まっている。
1日の入院費が俺の一週間分の食費ってのには辟易とするが、この際金には変えられない。
華子の痛みが取れて元気になってくれるのなら、食費をもっと削ったっていいし、晩酌を止めたっていい。
生活費を極限まで切りつめても華子に廻してやる覚悟はある。
いや、それ以上に痛みそのものを代わって引き受けてやりたい。
俺はどれだけ痛くても我慢できる。
痛みに強く鈍いはずの華子の痛がりようを見てるともう、不憫で涙が出てくる。
代われるものなら喜んで代わってやる。


何をするにも足元をついて回る華子がいないと楽と言えば楽だ。
メシもゆっくり食えるし、朝のビジータイムも自分の事にのみ使える。
だがやっぱりヤツのいない夜は寂しくて仕方ない。
一番つらいのは疲れて帰宅したときだ。
ドアを開けた瞬間腕の中に飛び込んでくる、その華子の甘えが心の荒みを洗い流してくれるのだ。
たかだか4夜の居ぬ間でこれなんだから、一番来て欲しくない、その来たるべき日が来たら俺はどうなってしまうのかと考え、思わず苦笑。

で、本日退院。
まだたいして改善されてない感じですが、タイミングを逸してしまうことを懸念しての退院でした。
5日ぶりに華子に会ってビックリ。
首に巻きつけたコルセットのせいで犬相がコロッと変わっておりました。
やけにビーグルらしいお顔つきに(笑
ま、こんな感じですわ。
悲惨な姿をみてやって下さい。

aaa.jpg

bbb.jpg

ccc.jpg

ddd.jpg

4枚目のお尻近くの剃毛は造影剤のため?
女の子だからピンクのガーゼにしてくれたのでしょうか?
まるでムチ打ちになった犬のようですよ。
コルセットのせいで眉間にしわがより、不機嫌そうな顔つきになっております。

今日もまだコルセットの巻きなおしのあと、1分ほど悲鳴を上げてたらしいし、帰りの車の中でも転びかけ負荷がかかったのか一瞬悲鳴を上げてました。
犬のヘルニアは、それまでだらだらとした軽い症状でも、突如として重篤な状態になってしまう場合も少なくないといいます。
特に頸椎のヘルニアは時限爆弾を抱えてるみたいなもんらしい。
なんとか良くなって欲しい。
少なくとも痛みだけでも軽減すればと思う。

愛でれば愛でるほど薄幸になっていくような気がする華子。
華子の幸が薄くなれば正比例して俺の幸も薄くなる。
天から因果応報と言われるほどの人生を歩んできたんか、俺。
しかし、いまだ東北や関東では多くの被災者や二次的・三次的被害者が筆舌に尽くしがたいほど苦しんでいる。
そんな時、たかがペットのワンコで嘆いているのは贅沢っちゅうもんやな。
彼ら、彼女らの苦しさやつらさに比べりゃ、他愛のないことで思い悩んでいる俺なんざぁまだまだやな。

そやけど手術やとか大怪我が5回て多すぎひんかい?



別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
なめとんか?オーナー連中
2011-03-22 Tue 23:41
政府や国(関連省庁)の要請を受けセ・リーグのオーナーや社長、代表等の首脳連中が出した答えが4日延期した29日開幕。
これを聞いたプロ野球ファンの、多分9割8分くらいの人が「なめとんか?」と思ったに違いない。
延期に賛否関係なくみんなそう思ったに違いない。


いや、この唄自体は色恋沙汰でなめとんかと言うてるんやけどね。
でも、マジで
「なめとんか、ホンマなめとんか、ファンはあんたのオモチャやない」ってね。

この件に関しては俺らしくなく、大人の事情ってやつでどうしても開催したいんでしょと最大限の理解を持って黙ってようと思ってたんよ。
強行的な開催にも賛否両論、様々な意見があって当たり前と。

でもね、犠牲者が届け出のある人だけで行方不明含めて二万人超。
おそらく実態数はそんなもんじゃないと思うよ。
で、相変わらず原発事故及び放射能漏れが現在進行形。
件の地のホウレンソウや原乳、水道水も国の基準値をオーバー。
地震や津波の被害を免れた農家や酪農家も結局は二次的、三次的被災者となったと言っていいんやないか。
そしてこの大震災の余波はまだまだとどまるところを知らないようだ。
そんなときにやっぱりプロとは言え、お仕事とは言えボール遊びは無いんじゃない?

無理に喪に服せとかいうんやない。
野球をするなとかも金輪際言うつもりはない。
ただ、選手もファンもこのままシーズンに突入しても釈然とせえへんっちゅうてるねん。
新井も頑張っとおるわ。
金本宮本のコメント読んでホッとしたわ。
さすが亀の甲より年の功や。
当たり前のことやけど、ダルビッシュ同様彼らも野球人である前に人間やったんやなと。
特に宮本の「思い上がり」云々には溜飲が下がる思いで、大きく頷いてもうたで。
前エントリーで書いたけど、プレーで元気づけるだの励ますだの言うてる若いアスリートは是非この宮本のコメントを肝に銘じて欲しい。
金本のコメントにもまたしかり。

宮本と言えば、この4日延期を受けてまたまた素晴らしいコメントを発信してたな。
「周りに迷惑を掛けますが、野球をやらせていただきます、というような謙虚な言葉が聞こえてこない。25日に強行するとか、29日とか、すべて上からにしか聞こえない。」
そやねん。
その通りやねん。
謙虚な気持ちが見えんからみんな怒っとるねんで。
巨人の清武が「野球が復興の足がかりになる」なんてほざいとったが、上から目線でそないなこと言っても馬鹿の戯れ言にしか聞こえんわ、アホンダラ!
案の定、監督官庁の文科省やR4節電担当大臣からもダメ出し喰ろとったな。
これでまた1カードずらしたりしたらもう、モノ笑いを超えて総スカン喰らうで。
相撲協会と結局は変わらんレベルやと。
お前らなんぞにに元気づけていらん、励ましていらんと思ってるで、被災者も。

被災者の方々だって決して開幕するな、野球するななんて思ってへんと思うで。
だからこそ遺族や被災者の方々には最大限の配慮が必要なんやないか?

まぁ各球団オーナーや社長や代表や言うても、所詮は雇われ。
立場は苦しいとは理解するで。
親会社や株主が怖かろう。
でもな、ホンマに怖いんはファンやで。
ファンがおらなんだら飯食えんのがおまはんらや!
宮本が言う謙虚な気持ちと、潔ささえ持てたら必ずやファンが後押しするし、各選手もついてくる。

悪いことは言わん。
潔うあと4カード延期してパリーグと歩調を合わせ、ナイトゲームと東日本開催を止めなはれ。
言うて悪いけど、プロだのお仕事だの偉そうに言うても所詮カテゴリー的には娯楽であり興行や。
だからこそ見識の狭い業界人やファンだけやのうて、国民一人一人の理解が得られるような決断しなあかんのとちゃうの?


ほんで。明日開催の高校野球。
これはホンマ予定通り開催で正解や。
高校野球の選手に関してのみ励ますだの元気づけるだの言うてもかまへん。
ジジィが許す(笑
明日の選手宣誓の文言聞いたらアンア、そら泣きまっせ!
ただ、東北と対戦する大垣日大をヒール化せんといてや、各マスコミさんよ。
大垣日大もこれっぽっちも手加減しなや。
なにもマスコミが喜ぶような展開や結果にせんかてええで。
無理くり美談に持っていきたいマスコミなんざクソ喰らえだ。

両校とも持てる力を出し切り、思いっきりやったらええd。
その熱さこそが復興への足がかりや。



別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:1
この国難に野球する馬鹿 東日本大震災
2011-03-14 Mon 20:13
まずは今回の大震災にて尊い命を失われた多くの方々に深い哀悼の意を表すとともに、甚大な被害を被られた東北ならびに関東の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

何なんだ、この想像を絶する試練の波状攻撃は。
とてつもなく強大な地震、前代未聞の大津波、現在も進行中の想定外の原発の危機と強制的計画停電の混乱。
仕事以外ではずっと速報を見ているが、見るに堪えないというのが正直な気持ちである。
もう、毎日涙ぐんでいるのだが、被災者の無念さに比べりゃ・・・。
そんな自分が出来ることは普段以上の節電と募金程度。
その程度ってのが歯がゆくてならない。
せめて祈りたいが、この惨状を見てるとやっぱりこの世には神も仏もいないようだ。

で、暖く安全な部屋で、貧弱ながら有り余る食事を享受している自分が言うのもおこがましいが、今日阪神タイガースと読売ジャイアンツがオープン戦を強行したらしい。
復興支援のためと位置付け募金箱を置いたというが、そんな「おためごかし」な予防線張ってまでやらなきゃいけないのか?
今この時にたかがプロ野球、たかがオープン戦を自粛出来ない情けなさ。

よく災害がおこるとプロスポーツ選手が
「自分たちの全力のプレーで被災者に勇気を与えたい」との常套句を馬鹿の一つ覚えみたいに口にするが、今回そんなセリフを吐く選手は愚の骨頂、馬鹿の典型で、彼らの想像力の無さすぎを嘆くばかりである。
所詮自己満。
インテルに移籍したサッカー選手の長友も同じことを言ってたけど、お前らごときのプレーで勇気を与えられる惨状かどうか、津波の跡の画像や動画を見てよく考えてから口を開けと言いたい。
今回はヤンチャ坊主だと思ってたダルビッシュの思いが正しいと俺は思う。
ダル「ボール投げてる場合じゃない」
「ボールを投げてバットを振り回している場合じゃないでしょう」
「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない」
まさに彼の言う通りだと思う。
彼の正常な想像力に比べれば、プレーで勇気云々言ってるアスリートはまさに阿呆。
自分たちのプレーの規模と被害の規模をよく考えてからコメントしろよ。

デイリースポーツオンラインでプロ野球開催についての緊急アンケートが実施されている。
予定通り開催と時期をずらすと中止の三択だ。
多分お気楽な国民が多いんで予定通りが多数を占めるだろうが、個人的には開幕をずらし試合数を減らす調整に努力すべきだと思う。
中止は経済波及効果を考えると決してすべきではない。
皆さんはどう思います?

よく阪神淡路大震災&オリックスの頑張り・優勝を引き合いに出す人がいるが、災害があった時期を考えろとこれまた言いたい。
阪神大震災のときは、開幕には程遠い正月の松が取れた直後の1月中旬だった。
しかし今回は3月で、開幕と同月だ。
被災者や関係者の精神の余裕という点では雲泥の差がある。
そしてあの時も真の被災者は野球その他の興行どころではなかった。
また、アメリカ同時多発テロの3日後にはメジャー再開されたことを引き合いに出す馬鹿な人もいるが、これも規模や被災者数においては比べ物にならない。

今回3月の実施を中止したサッカー・Jリーグや開催を中止したフィギュア界の方が球界よりは賢明である。
競馬その他の公営ギャンブルは自粛で当たり前で、開催するならば粗利全額をチャリティとすべき。

もちろんネガティブな思いにかられてばかりではいけないことは分っている。
前を向かなきゃ何も始まらないのもよく分っている。
だが、これはあきらかに国難である。
それを我々日本人は全員自覚するべきではないのか。

なお、ここで書いたことはあくまでも個人的な思いである。







別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:1
正夢か?はたまた神のお告げってやつか?
2011-03-08 Tue 12:40
いや、正夢であろうが神のお告げであろうがどっちゃでもええんやけど、非常に喜ばしくない、誠に奇っ怪なことが。

019.jpg

一週間ほど前の話です。
先月の末の28日月曜日の未明にある夢を見ましたんや。
華子が立とうとしてグラグラと腰砕けになり重度のヘルニア再発!
そんなぁ阿呆なと震えた瞬間に悪夢から醒めました。
普通夢なんて目覚めればほとんど覚えてないもんですが、このシーンだけは克明に覚えているんですわ。
実際にはそんな、線を引いたような発症の仕方はしないんですが、夢だけにイメージが強調されたようです。

ここまで書けば賢明な訪問者の方々は、この先書くことが容易に想像できるでしょうな。
そうなんですわ。
翌日の3月1日のお昼頃、たまたま仕事休みやったんですが、異常発生。
普段ほとんど聞いたことのない鳴き声を何度か発した。
寝そべるとき、姿勢を変えるとき、前足を触ったときに、キャンとヒャンのあいだのような。
稀に、間違って足を踏んでしまったときに発してた鳴き声のような。

ちなみにビーグル犬は別名「森の声楽家」と呼ばれるほどに多彩な鳴き声や吠え声を持っている。
確かに猟犬や番犬と化したときの吠え声、飯を催促する吠え声、帰宅時の歓迎の鳴き声、置いて行かれる時の必死の鳴き声、すべて違う。
それらとは全く異なる、かなりネガティブな雰囲気を感じさせる鳴き声。
これはもう鳴き声というよりは泣き声。

歩様も若干おかしいような気がしたし、背中も丸まっている。
ただ、前回の椎間板ヘルニア発症のときのように尻尾が垂れ下がっているとか、いざるということはない。
脚も腰もやっているんでどっちか分らないし、ヘルニア再発とは極力思いたくない。
その日は主治医の医院が休みということもあり、また、俺も翌日も休みですぐに動ける態勢にあったので一晩様子を見ることにしたんですわ。
いわゆる「まんじりともせず一夜を過ごした」ってやつで、うとうとしたと思ったらすぐに目が覚め、華子の背中に手をやりを繰り返した。
かなりの酒の手を借りたが、それでも眠れませんでしたね。

翌日も改善の兆候が無かったので主治医のもとへ。
お見立ては最悪のヘルニア再発。
ただ、幸いなことにグレードは最軽級の1。
まぁ、排便排尿が困難な様子も無いし、尻尾も振ったり立てたり出来てるんで軽かろうとは予想していたことだが、それにしても最悪な事態には変わりおまへん。
とりあえずステロイド系の消炎剤の皮下注射をして様子を見ることに。
前回も同じ処置だったが、この時は半日でグレード4~5に急進行している。
今回は元気そうだからとましかとは思ったが油断は禁物、予断を許さんぞと戒め注意深く見守る。
帰宅途中もコーナーや制動時にかかるGでつらそうである。

しかしイヤな夢見た翌日に現実になるかね。
時々下らないレベルの正夢を見ることがあるが、もうちょっと役に立つ若しくは金になるいい正夢を見れんかね。
次のGⅠは何色の帽子がゴール板を1着2着で駆け抜けるか!とか、普段買わない宝くじをたまたま買ったら9桁になったとかね。

で、華子さんはステロイドが効いたのかどうかは分りませんが、その夜から翌朝にかけ若干改善したように見えました。
残して仕事に行くのは滅茶苦茶つらく心配でしたが、俺と華子が食っていくには仕方おまへん。
残業を断わり帰宅後即再び主治医のもとへ。
先生と相談し、しばらく様子見でステロイド系消炎剤の飲み薬に頼ることに。

若い頃とは違い法律も犯さず、人の道やモラルを踏み外すことも無く、慎ましやかに精いっぱい生きてる俺と華子に神はまだ試練を課そうと言うのか。
俺の周りには比べ物にならないくらい、試練やバチを下されてもいい奴らが沢山いるのに。
と、後ろ向きに考えてばかりいてもしゃぁないんでね。
きっと治ってくれると信じて薬を与え、興奮しないよう、安静にしてくれるよう努力するしかないですな。

ネットでいろいろ検索するといろんな情報がありすぎて戸惑ってしまいますね。
殆どのヘルニアは実はぎっくり腰だとか、外科手術より鍼の方が効果があるとか。
まぁお医者さんとか学者さんの意見が真っ向から対立するなんて、よくある話で。
学者によっては温暖化がいいという、かたや絶対ダメというそんな対立みたいなもんですな。
プロ野球選手として長らえるために筋トレする金本と、筋トレを真っ向から否定するイチロー。
どちらが正しいかはレベル的には一目瞭然だが、現在ケガのためじり貧の金本だって筋トレの成果で精神が鍛わりとんでもない偉業を達成している。
なんだかんだ言ったって、ともに日米のトップクラスに君臨している。
相変わらずの大脱線だが、要するにどの説だけが正しいとか言うんじゃなくて、どの考え方に賭けるかってことだよね。
しかし、愛犬のヘルニアに心痛め、涙する飼い主のなんと多いことか。
とある犬椎間板ヘルニアのスレッド
こんなん、いわゆる氷山の一角ってやつで、莫大な数の愛犬家が悩んでるんやろうなぁ。

でまぁ、ヘタな考え休むに似たりって昔から言うからね。
ここはシロートが付け焼刃で、過多な情報を漁っても仕方ないんで、一日の長があるプロに敬意を表しその言を聞くことにしました。
投薬による内科治療。
朝はステロイドと抗生剤。
夜は消炎剤のみ。
ところがあのヤロウ、最初は餌と一緒にぺろんと食ってやがったのに、二日目からはなんと、器用に薬だけ除けたり口から吐き出したりするようになりやがった(笑
しょうがないんで、チーズに埋め込んだり、餌のチキンの皮でくるんだり。
まったく手間かけさせやがる。
あえて副作用は調べたり聞いたりせず、目をそむけております。

ちょうど今日で発症一週間目ですが、薬が効いているのか、自力で治癒に向かっているのか、おかげさまで症状の悪化は認められません。
食欲も旺盛で歩様も以前と変わらんと思える状態です。
ただ鳴き声だけが今回からの新バージョンのままで、これがちと気がかり。
もしかしたらこの声がくせになってしまったか(笑
あと、薬のせいで異常にノドが乾くようです。
1日2リッター以上の冷水を飲むようになったし(投薬前は1日1リッター以下)、それに伴い排尿の量もハンパないです。
あわてて肉厚のトイレシートを買いに走ったくらいですわ。

まだまだ安心は出来ませんが、今のところ前回のような重度のヘルニアには進行しないようです。
グレード1であれば、あの恐怖の脊椎軟化症の危険性もほとんど無いらしいですわ。
しばらくして、大山鳴動ネズミも出んかったと笑えれば幸せですなぁ。

ここを訪れて頂いてる愛犬家の皆様も、本当にお気をつけ下さい。
過敏になる必要はないのかも知れませんが、この病気は決断や行動、処置が遅れれば予後不良になることも珍しくないといいます。
胴長短足犬や大型犬、元気が良すぎる犬は危険度も増します。
特にM・ダックスとかはヘルニアになる遺伝子を持ってしまったようで症例が非常に多いです。
実際うちのペットマンションにも車いすの子がいて、ホンマ、見るに堪えませんわ。
でも、毎日じっくり見てれば必ず彼らの異常は見抜けるはず。
その時のために、心から信頼出来るスキルの高い獣医さんを見つけておくのが必要不可欠かと思われますね。
何事も無く元気に年を重ねていってくれるのが一番なんですが、これだけはね。

022.jpg
人の座椅子で安静にしてるつもりの華子さん



別窓 | 華子My LOVE | コメント:2 | トラックバック:0
| XtaSEA World |
