毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
消費税増税容認派は想像力欠如?
2011-06-29 Wed 22:55
消費税増税が国政の俎上に上がって久しいが、いまだ与党内でも喧々諤々。
街角でのインタビューなんかでも、したり顔で「こんな時だから」とか「将来を考えると」などと容認する声が多く聞こえるが、ちょっと待って欲しい。
俺?
俺は勿論、今は絶対反対。
じゃぁ財源はどーすんだ?とか、デフレ解消、財政再建の妙手は?とかの問題は今夜はスルーと言うことで。

若い人は知らないと思うが、昔のことわざに
風が吹けば桶屋が儲かると言うのがある。
これは因果の「因」と「果」が全く関係ないように見えて実は・・・という言い回しである。
風が吹くと砂埃が舞う。
それが道行く人々の目に入り、盲目の人が増える。
目が見えぬなら三味線弾きにでもなろうかと、目が不自由になった人々は三味線を買い求める。
三味線というのは猫の皮を使って作るので、世間ではどんどん猫が殺される。
猫がいなくなればネズミがのさばり、木の桶や箱がガンガン齧られる。
よって桶屋の需要が上がり儲かると言う連鎖論。

俺が言いたいのはちょっと違うかもだが、増税容認派はこの諺程度の想像力は持って欲しい。
いや、ここまで突飛な想像力は必要ないが。

日本の消費税とは名ばかりで、消費する、しないにかかわらずモノが右から左に動くと消費税がかかる。
流通のたびに課税される。
生産者から卸や仲買、商社などの中間業者へ商品が渡るときも、また小売りへ渡るときも、さらにはそれぞれの物流にも、そして我々消費者が商品を手にする時もすべて課税される。
つまり、現在でも上代の5パーセントどころが20数パーセントがお上に吸い上げられている。
これを考えれば、政府や与野党が言う5パーセント増が実はとんでもないことがお分かり頂けると思う。
しかし、この不況と増税による買い控え、消費の落ち込みなどで、増税分を価格に転嫁など殆どの業者は出来るわけがない。
消費税の名目通り小売りから消費者に商品が買い上げられる時にのみ課税されるなら泣くのは消費者だけだが、現行の税制では生産者から小売、中間業者、消費者に至るまですべてが国に泣かされる。
泣きはするけど価格に転嫁できないとなるとどうなるのか。
仮に、いままで100円で売ってたものは70円で作ればよかったものを、これからは40~50円で作ることを強いられるわけである。
数字の正確さは別として、これはもう品質を落とすしかないのである。
入札で安く仕事を請け負った建築業者が手抜き工事をやるのと同じ道理である。
最近の、どこぞのコンビニなんかの弁当の価格は変わってないが、量はすこぶる少なくなっているのと同じようなことがそこここで起こると思うのだ。
これは誰かの受け売りではなく、俺の独自で想像で、もし税制等で間違ってたらゴメンナサイ。
てか、指摘よろしく!

商品の質が一切落ちずに、税金だけが5%上がるだけなら俺も、イヤイヤながら容認する。
ここんとこを現在容認されている方々も考えて欲しい。
つまり、想像力を磨けと言うのだ。
今まで千円の値打ちがあるモノを1050円で買ってたが、増税後は800円しかない値打ちのモノを1100円で買わされるのだ。
財務省や政府の口車に乗って、消費税増税やむなしと言ってる人々は、よほどの金持ちか想像力欠如の阿呆たれさんである。

それともう一つ反対する理由がある。
例えで分りやすい数字で。
今、月々の支出を21万円とする。
で、消費税が5%増の10%になると・・・。
支出割る105×5が増税分でしょ?
月々一万円の出費増ですよ。
これもう絶対に無理!
確実に経済破綻による自殺者がハンパなく増えるよ。
例年三万人で推移している自殺者は、東日本大震災と消費税増税で四万くらいまで膨れ上がるんじゃないか?


冒頭、デフレ脱却・財政再建はスルーと書いたが、んなもん、通貨を増やせばいいんだよ。
日銀が無理なら、政府発行紙幣を三十兆ほど刷ればいい。
まぁ、これも暴論だがね。
しかしデフレ脱却、一気にインフレ!(笑
雇用促進、少子化対策にも一役買うぞ!
え?国の信用がた落ち?
いいんだよ、んなもん。
とっくに日本経済なんて世界中から見限られてんだからさ。


別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
さすが株主様、よう言うて下さった!
2011-06-17 Fri 23:59


今朝、日刊スポーツ大阪版の一面を見て、おっと目を見張った。
関西のスポーツ紙はこぞって阪神タイガースの御用新聞なのだが、にもかかわらず過激な文言が目に飛び込んできたからだ。

金本出すな!真弓辞めさせろ!

昨日の株主総会で、堪忍袋の緒を切らした幾人かの株主様が吠えたらしい。
以下各紙の記事。
が、WEB記事は上記のような過激なタイトルはのってまへん。

ニッカン
デイリー
サンスポ
スポニチ
大同小異ってやつですか、記事の内容は。
しかし、各紙ずるいよな。
今まで書きたくてウズウズしてたのだが、今後の取材に支障をきたすため書けなかった。
で、株主の発言の尻馬に乗っちゃったってのが俺の読みね。

俺もね、今のチームの体たらくは監督一人の責任じゃないとは思うよ。
ま、敗因の98パーセントくらいは監督の采配と起用やろうけど(笑
でもさ、負けのすべてを背負いこむための給料でしょ?トップのギャラってのは。
それを「選手が打てなかった」とか「つながらなかった」とかもう、アホ丸出し。
もともと真弓なんて馬鹿だ馬鹿だとは思ってたけど、あそこまで野球を知らない脳足りんのトーシローだとは思わんかったわ。
まぁしかし、暗黒時代には中村なんてお馬鹿な監督でもがき苦しんでたこともあったし、真弓が阿呆でも別になんちゃことなかったんやけどさ。
ただね、許せんのが金本の野球選手としての晩節を汚しまくったこと。
真弓のあまりにも「毅然と対極にある起用と采配」によって、金本の晩年を、かの衣笠選手のそれよりも醜いものにしてしまった罪は大きいと言いたい。

俺も金本の先発起用、いや一軍飼い殺しは最低だと思う。
しかし、公式BBSの多くの住人のように辞めろとは思わない。
ケガが治って楽天・山崎武のように老いらくの活躍を見せてくれるならそれに越したことはないし、頑張れと思う。
でも、今季の開幕から最近までの金本起用は、カーレースに置き換えると。
エンジンもタイヤも青息吐息ながらレース終盤まで走り続けてきたが、ここにきてカナダGPのハミルトンとバトンのように仲間内で交錯しパーツがいかれてしまった。
まぁ、カナダGPの場合はハミルトンがリタイヤしたのだが、今回の阪神の場合はウィングなりタイヤなりが壊れただけなのでピットにて修復するのがセオリー。
ところが監督は大御所のドライバーに遠慮して、ガンガンとタイムを落とすクラッシュマシンでコースを走ることを命じた。
そのポンコツの走りを見た観客からはブーイングの嵐!
みたいな。

けがをおしてろくに守れないのが分っていても、駄々っ子の如く試合に出続ける金本にも多少の責任はあろうが、出す出さんは、やっぱり監督の専権事項であるはず。
よって監督の百パーセントの責任。
今季金本を守備に就かせていくつ落としたか。
株主が言う5点どころではない。
だいたいレフト前ヒットが2ベースなんて聞いたことがない。
ライン際とか抜かれたとかなら分るが、レフト前ですよ、レフト前。
投げられないから守備位置がおかしくなる。
で、動体視力や足腰の衰えも手伝って際どい打球が捕れない。
逆に敵チームはレフトにさえヒットを打てば一つ先のベースを手に入れることが出来る。
ホントにファンや観客をバカにしたプレーを煙円延々と続ける。
これすべて監督およびベンチのせい。

ちなみによく盲信的ファンが
「でも、今まで何度彼が勝利に導いたか、たすけてもらったか」と言うのを耳にしたり目にしたりするが、本当のファンであればこそ、その言葉だけは絶対に言ってはいけないことなのだ。
「今まで云々」、「過去云々」を言われて喜ぶ、ホッとするアスリートなんていない。
それを言われて一番情けなく、恥ずかしく思い消え入りたくなるのは選手本人だと思う。
厳しいようだがスポーツに限らずプロは結果オンリー。
結果が出なけりゃ、休日返上の一万回の素振りも練習も屁の突っ張りにもならない。
そんな世界に生きる彼らだからこそ普通人が一生かかっても手にすることが出来ない大金を一年で稼ぐのだ。
それも、毎年、毎年。
そんなプロフェッショナルを束ねる監督のあの采配と起用では、そりゃ株主も怒るわ。
フロントもいい加減目を覚まして欲しいね。

余談だが、金本がらみで言わせてもらえば、金本の守備を批判しない解説者ってあれどーなのよ。
いや、何度も言うがおれは別に金本自体を攻撃したいわけでもなんでもないのよ。
ただ客観的に見て、言わせてもらえばって話でね。
特にクソなのが赤星の解説。
マートンや俊介の守備にはがんがんケチつけるくせに、金本の守備には一切言及しない。
たま~にヤバヤバで捕球したときには大賛辞。
本当に最近の赤星の解説はウザい。
矢野然り。
矢野も好きだし矢野の解説も嫌いではないが、城島や若手のリードやキャッチングに苦言を呈するなら、金本のスットコドッコイな守備もきちんと批判するべきである。
まぁ、皆さん大人の事情ってやつで将来を見据えて喋ってらっしゃるんでしょうが、御用新聞ならぬ、そんな御用解説者なんか一銭もいらんって思ってるんは俺だけでしょうか?







注)面白記事ばかりですが睡眠不足になっても当方は一切関知致しません
【しおんの日記】daitenさん
【虎愛好家】Tomaさん
【鯛が酢・おミルク】ichikenさん
【阪神と僕】しんさん
【タテジマに魅せられて】たけさん 連日更新中!
【辛口ストレスカレー本店】fuzysさん
【All About Muraikun】muraikunさん
【ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2】あさちゃん。さん 連日更新中!
【天上パラダイス】地下ベイベさん
【テド★えにっき+とらちっく】テドさん
【☆イドバタカイギ☆】よっちゃんさん
【Gold Rush6】kisaragi-earthさん ほぼ連日更新中!
【nothing but the HANSHIN TIGERS】ericoさん
【本家rokkoUOroshi】かきぴーさん 連日更新中!
【ちゃれとら2】ちゃれんじさん
【虎虎虎】虎虎虎さん 連日更新中!
【(左)阪神日記】harunokさん
【マルの素】マルさん
【らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記】らんふらんこさん
【夢で逢いましょう】narukoさん
【自称阪神タイガース評論家】toraoさん 連日更新中!
【トラファンニッキ。】PJ.さん 連日更新中!
【猛虎JAPAN】さんちゃまさん 連日更新中!
【まことの救世主】まことの救世主さん
【ニシエヒガシエ】uscさん
【Tigersoul】kenonさん
【momo-Blog】ももっちさん
【Cut squeezer★T~阪神とヨン様~】虎野真樹さん
【人生は上々だ!?】ピースケさん 連日更新中!
【雑記録】とらすけさん
【yu's room】yuさん 連日更新中!
【仙丈亭日乘】仙丈さん 連日更新中!
【もっちゃりジジィのひとり言】もっちゃりジジィさん 連日更新中!



猛虎のデコユニはここやで!






別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:1
クソ教師は日本人やめれば済む話
2011-06-05 Sun 00:08
頭の中身がカタワ的な人間はどんな世界にも沢山いるが、自分を生かせてくれている国の国歌に敬意を表せないアホンダラ教師にスカタンな教育を受ける子供たちは本当に可哀想である。
クソ教師というよりも人間的にかなり気持ち悪い馬鹿どもである。
こんな一部のカタワのために府民・市民の血税使って議会で条例化すること自体、何とも情けない話である。

大阪府の国旗国歌条例

確かに生まれる国は選べない。
自分の生まれた国の国歌や国旗を嫌いになるのは自由だ。
しかし、彼ら左巻き連中が聖書と崇め奉る現行憲法は、職業選択の自由を保障している。
簡単なことである。
式典の際の国歌斉唱時に起立したくなければ、国公立の先生にならなけりゃいいだけの話。
公務員になんかならずに民間の私企業、いわゆる私学で教鞭をとればいい。
ただし、私学だってほとんどは国旗掲揚・国歌斉唱時には起立をさせる。
当たり前だ。
民間とはいえ日本国の組織なのだから。
そのときにイデオロギーにより起立は拒否なんて愚行に出れば、翌日どんな辞令が待ってるか試してみるがいい。
お得意の裁判に持ち込んだって万に一つの勝ち目も無い。
こんな単純で子供にだって判る話が判らない馬鹿は、子供たちを教育するなんて大それた仕事を選んではいけないのである。
話が長くなるので、今回は日教組のキチガイさ加減には触れないでおこう。

左巻き連中は、どういう頭の構造具合でか「日の丸」「君が代」を戦争や軍国主義と直結させる。
実は我々右翼的思考者よりも戦争が好きで、待ち望んでじゃない?
拙ブログでも何度も書いてるが、日本という国はともあれ、日の丸にしても君が代にしても世界で類を見ないほどに素晴らしいよ。
好むと好まないにかかわらず、国民全員が国旗を描ける国なんて世界広しといえど、日本を筆頭に数えるくらいしかないよ。
いや、国民のみならず先進的教育を受けた世界中の国々の子供たちが一番描ける国旗が日本だと俺は勝手にそう思っている。
ブラジルとか韓国の国旗なんて9割以上の人が正確には描けんて。
単純なデザインだからとかそんなんではなくて、この世界中で覚えてもらっている国旗にまずは敬意を示せと言いたい。

そして君が代。
素晴らしく厳かでいい国歌ではありませんか。
よく欧米の国歌に比べ日本の国歌は辛気臭いだの、ダサイだのを耳にする。
だが実は欧米諸国の、あのやたら威勢のいい国歌は、そのほとんどが血生臭い歌詞の軍歌なのだ。
戦争や兵士を讃える歌。
それに引き換え日本の国歌は、太古より日本を守ってきた神々を讃えるありがたき歌なのだ。
左巻き連中がよく言う「戦争に導いた天皇を賞讃する歌」ではない。
俺なんか、テレビ中継されるオリンピックや国際試合で国歌が演奏されたら、必ず一緒に斉唱してまうで(笑

この厳粛な国旗や国歌をリスペクト(尊敬ではなく敬意を払うという意味)出来ないなら、お前らが標榜する桃源郷とやらの北朝鮮や中国の国民になればいい。
なんならリビアでもキューバでもいいぞ。
ただし、そこで待っているのはもっともっと、格段に厳しい思想統制であることは覚悟しとけよ。


別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
ペテン師はおどれやんけ!
2011-06-03 Fri 21:28
かなり更新をサボっとります。
仕事で、最下級ながらクソ役職を押しつけられ、もう精神的にも肉体的にも参ってます。
ミミズの涙ほども給料が上がらんのにね。
俺ぁもうこの年になると兵隊でええと思ってんのに。
朝出てから14時間後、家に帰り着いた時点でほとんど燃えカス状態。
鬱るんも時間の問題ってか。
しばらくは更新もままなりまへんが、ご容赦下され。
まぁそんなどーでもええ話は置いといて、っていっても今夜のお話もどーでもいい他愛ない戯れ言で。

昨日の内閣不信任決議案騒ぎ、大山鳴動ネズミ一匹ってやつですか?
造反者は2名だが横粂は以前から離党を明確に表してるんで、木端議員の松木だけ。
まさにドブネズミ一匹。
政争、政局に奔走するしか頭にない、なんで国会議員続けてられるんかよー分らんカスの松木。
小沢の一の子分を自認してたが、まんまと親分に・・・。
木端議員て言葉がぴったし。
そのカス議員の松木よりもさらにクソなのが、今回騙されたとか言って大騒ぎしているバカ鳩。
で、言っとくけど、俺ぁどの議員の肩も持ってないかんね。

怒り爆発 鳩山氏「首相はペテン師」発言詳報
コラコラ、お前が言うなって話。
お前、総理を辞任するとき、次回衆院選には不出馬で、政界引退とかヒドく日本国のためになる決意を公言してくれとったんちゃうんかい。
菅も確かにペテンにかけたようだが、それ以前に鳩山も立派にペテン師じゃん。
政権交代前にも書いたが、大金持ちかなんか知れないが、あんな卑しい目つきした馬鹿が短期間とはいえ総理の座に就いてたってのは日本の恥だよ。
よくもまぁ自分の引退撤回を棚にあげて、あれだけ菅に怒れたもんだわ。
こういうカスでクソなドアホを当選させる有権者も民度低すぎ。
歴史に名を残すフィクサーになりたかったかもしれないが、お前の脳ミソでは到底無理。
悪いことは言わん。
腐るほど金はあるんやから、人里離れた山の中で隠棲しとけって。

もうね、菅以下クソ代議士とさ、日夜身を粉にして奮闘努力されている被災地の各自治体の首長さんたちを総取っ替えしたほうが復旧復興がスムースにスピーディにいくんちゃうの?
そう思うんは俺だけ?





別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:1
| XtaSEA World |
