毒ガス警報発令中!!
MIX CD作ってみた
2012-01-08 Sun 00:33
せっかく機材揃えたんやからと、DJ MIX作ってみました。
タイトル通り、いっつも車で聴いてる日本語のラップやR&Bをつないでみたんやけど、機器は一流、腕は三流って感じの出来上がりで。
カットイン、ロングミックス、フェードアウトと色々やけど、うーーんいまいちカッコよくねぇです。
ま、還暦カウントダウンのシロートHOME DJなんでねお許し下され。

でも、ジジィのわりには選曲、けっこうイケてるんじゃねぇですか?
ハードコアなアーティストも数曲入ってるけど、おおむねミディアムテンポでアダルティックな選曲をしたつもりです。
曲は古い曲ばっかですけどね。

興味がある方は一度聴いてみてやって下さい。
決して胸張れるつなぎやないけどね。
mp3ファイルを動画ファイルに変えてYoutubeにアップしようとしたら時間が長すぎてフラれてしまったんで、FC2動画でアップ。
[高画質で再生]

DJ XtaSEA Heavy Rotation MIX Ⅰ [無料blog]




で、ダウンロードして車やmp3プレーヤーで聴いてやろうと言う奇特な方はこちらからダウンロードして下さい。
お世辞でも、聴いてるで~なんて言われると、次回作への励みになったりなんかしますです。
DJ XtaSEA Heavy Rotation MIX 1


また、リアルフレンドに限ってですが、もっといい音のファイルくれと言う方おられましたら、WAVの音楽CDにして送りますんでメール下さい。


収録曲は以下です。

1. Sperkle☆Train/SOULHEAD
2. You Don’t Care/カラシ・ニコフ(AK-69)
3. 心の声/シーモ
4. 恋はオートマ/DABO
5. I’m Gonna Be Alright/BIG-O
6. リアルにやる/キングギドラ
7. マキシマム リスペクト(REMIX)/K DUB SHINE
8. マキシマム リスペクト/K DUB SHINE
9. Dear Lonely Girl/加藤ミリヤ
10. Just 4 You/BIG RON
11. Let Me Know Ya・・・/TOKONA-X
12. キミノキセキ/SOULHEAD
13. Peaces Of A Dream(DJ WATARAI REMIX)/ケミストリー
14. Get Ready-Nite 2 Remenber/JHETT
15. And I Love You So/AK-69

ふんだんに散りばめられたライム(韻)をご堪能下さい。





DJ機器は絶対ここやで!



スポンサーサイト
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
嘘やろ?ミスターQbert
2012-01-03 Tue 00:59
俺がスクラッチの神と崇め奉るDJ Qbert。
以前当ブログでも彼の動画を埋め込んだが、そのパフォーマンスにはただただ呆れるばかり。
数多くいるDMCチャンプや凄腕ターンテーブリストの中でも、彼だけは別次元にいる・・・・・と俺は思っている。
ここんとこ忙しくて中断していたミスターQbertの動画漁りを久々に。
で、見つけた動画が件の動画なんやけど、嘘でしょ?このパフォーマンス。

スクラッチというのは、レコードを直接こする方の手ももちろん大事だが、厄介なのがクロスフェーダーをつまむ手。
このクロスフェーダーによってマスタービートに合わせたリズムを刻んだり、フォワードやリバース(日本語で言うと出しと返しってとこですか?)のひっかき音を消したりする。
ベイビースクラッチ以外ではクロスフェーダーがメインだと言っても過言ではない・・・と思う。
なんせ、本当にかっこよく音を切るの難しいっすから。
ま、百聞は一見にしかずってね。


スクラッチに興味や知識のない人は何やってんだか、どこがスゴイんだかわかんないと思うけどね。
これはクラブ・スクラッチといって結構難易度の高い技です。
俺はまだ全然マスター出来てない。
ってか、それ以前の技もまだまだ。
ちなみにクラブってのは蟹のことで、蟹のツメ(足)のように4本をフルに使うってことでしょね。
このようにミキサーの下部中央にあるクロスフェーダーで自由にリズムを刻むわけですな。

ただ、神であるDJ Qbertはクロスをいじらなくともかっちょいいスクラッチを披露してくれてる。


と、まぁクロスフェーダーの大事さをくどくどとかいてきたが、この件の動画では、そんなクロスフェーダーの重要さをあざ笑うかのような、とんでもない技を披露してくれている。
まぁ見てみてよ。

何やってはるか分ります?
俺は一瞬「?」でしたわ。
で、理解出来た瞬間、言葉を失い目は点。
身体中鳥肌ゾワゾワ。
やることえげつないにも程があるって、ミスターQbert。
こんなパフォーマンス、考える方がどうかしてるで。
クロスのかわりにレコード針を浮かしたり落としたり。
タイトルのNeedle Droppingってのはニードル(針)をドロッピング(落とす)てことで、なんやそのまんまやな(笑
いやしかし、どっちか隣の溝に落としたら、それでもうこのパフォーマンスは成り立たんでしょうに。
何度見てももう、凄過ぎて苦笑しか出てこんで。
いまだ何が凄いんか解らん人、いつでもコメント下さい。
稚拙な表現で、どこまで説明できるか分らんけど、レスさせてもらいますわ。

いやぁしかしスクラッチも極めよう思たら、結構難しいでっせ。
俺は曲がりなりにもギターが弾けるんやけど、スクラッチのほうがずっと難しいです。
まぁ、何でもそやろけど、楽器と一緒でどんだけそいつの前にいるか、どんだけさわってられるかやろうなぁ。
上達に近道は無しってか?



別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
正月やのになぁ
2012-01-02 Mon 08:00
年末の予想に反して穏やかなお天気のお正月、いかがお過ごしでしょうか。
俺はもう、ここ数年はGW、盆と同様、完全引きこもりでおひとり様(正確にはおひとり様プラス一匹やけど)を満喫しております。
こんなん俺だけやろうけど、ホント家族とかいなくてホッとする。
せっかくの連休が家族に左右されあっという間に終わってしまうなんて考えただけでもぞっとする。
ま、ここんとこが俺が社会不適合者である所以やね。
強がりや負け惜しみやなく、本気で長い連休は一人が最高と思ってるんやから困ったもんだ。

で、その正月、まずTVは見ない。
年末年始の特番、本当に下らない番組の羅列で、そのほとんどが貴重なお休みの自由時間を割いて見るような値打ちなどこれっぽっちも無いと思うのだが。
あ、相棒だけは録画しちゃいましたが。
でね、その見ないTVなんだけど、やっぱニュースだけはチラと見とかなきゃとか思って、その時間だけはテレビつけるんやけどね。

しっかし、なんで正月から飲酒運転して人はねて殺すかね?
それも初詣に行く家族んとこ車突っ込んで。
あちこちで死亡だとか重体だとか。
神さん詣りに行く道すがらですよ?
この世にゃやっぱり神も仏もねぇな。
本当にいるのは死神だけってね。

ほんでびっくりしたニュースがひとつ。
兵庫のどっかのなんたら言う役所の汚職調べてた兵庫県警ナントカ署が元旦から家宅捜索したとかしないとか。
いやいや、本当に元日から?
やるんだ、正月から、ガサ入れ。
役場のガサなんざ半端な人数じゃ出来ないっしょ?
証拠隠滅を恐れたんかもしれんが、この日にガサ入れってちとびっくり。

やっぱこれだけの人間がいれば、正月からツイてねぇって人もかなりおられるようで。
せめて俺やこのブログに関わりのある方々だけでも安穏とした日々を過ごせますように。
え?俺?
なんか機嫌が悪かったのか、散歩のため胴輪しようとした華子に親指をガッツリ咬まれてしまった。
正月元旦から飼い犬に手を咬まれるとは、グッスン。
はぁぁぁぁ、今年もまた俺はインケツかよ・・・・・。
ま、毎年クソインケツなんで、たいして気にもならない。
俺の人生なんて所詮そんなもん(笑





別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
今年もよろしくお願いします
2012-01-01 Sun 08:00
mkd-kokki-1.jpg

皆様、今年もなにとぞよろしくお願い致します
そして、今年は昨年の分までいいことがたくさんありますように

平成24年1月元旦



また新しい年が来ちまいやがったね。
正月を迎えるたびに自分も華子も、また一歩墓場に近づいたなってネガな気分に。
めでてぇ正月からこれだもんね。
今年一年、ホントいい年であって欲しいもんですよ、まったく。

で、今年は世の風潮に倣ったわけではないのだが、送った数少ない賀状もおめでとうとかの祝いの言葉は自重しましたわ。
過敏に自粛って気はないんやけど、やっぱ生涯感じたことのないショックを受けた災害が続いたんでねぇ。
まぁ、今年は日本国民のほとんどが同じ気持ちやったんやないでしょうかねぇ。

生涯感じたことが無いと言えば、昨年秋にいままで経験したことが無い歯痛に泣きましたわ。
仕事をしててもまったく集中できず、涙を流しながらリフトに乗ってたし、夜は氷を充てて寝るんやけど、激痛と氷の冷たさで目がさえてもうて1週間ほどろくに眠れんかってフラフラのボケボケ。
もうね、50数年分の歯痛が一気に襲ってきたって感じで。

昨年は華子もまた頸椎ヘルニアの痛みに泣かされた年でしたわ。
詳しくは過去ログにあるんで省略しますが、鈍感で我慢強いはずのビーグルがそりゃもうすんげー声で泣くんやもんな。
これも歯痛同様数日はこれっぽっちも熟睡出来んかったですわ。
いまはもうお蔭さんで、そんなこと忘れるくらいピンピンしてて走り回っとります。
しかし、手術を回避したのに数十万が飛んでったのには唖然と。

昨年は職場環境も大きく変わりました。
今回これ、ひっさびさの更新なんやけどブログのエントリーもままならぬほど精神的に追い詰められております。
帰宅も遅くなり、晩飯を済ませたあとにキーボードかたかたなんて、とてもとても。
そういえば秋に揃えたDJ機材もほとんど遊べてないし、いまだスクラッチも上達してねぇし。
いえね、現場は変わってないんやけど、夏に所属会社が変わりましてね。
もともと所属してた人材会社がユーザー企業に切られてしまって。
まぁ自分とあと数人はユーザー企業や新しい人材会社に難なく移動できたやけど、ここからが自分にとっては地獄の始まりで(笑
今自分がいるセクションには25人ほどのスタッフがいるんやけど、なんか知らん間にあれよあれよと俺が現場責任者、いわゆる総括ってやつに。
俺ぁこの年でもう出世欲とか支配欲とか一切無くてね、小沢一郎じゃないけど、一兵卒で充分だってーの。
そりゃぁ手当ても含め多少は収入上がりますし、会社の方も過分に評価して頂いておりますけどね。
でもさ、ストレスによる無駄遣いが増えて以前より財政難になったような気がする(笑
ロースキルによるミスやイージーミス、ケアレスミスのオンパレードでユーザー企業からはクレームの嵐。
それ一気に俺んとこやからね。
折衝役とか窓口役なんてほんとするもんじゃねぇですよ。
そのうちまた、胃か十二指腸に孔開けてしまいそうだわ。
いたってデリケートでナイーブなジジィなんやから。

とまぁ元旦から後ろ振り向いた話や、くだらねぇ与太話はここらへんでやめといてと。
今年はホンマに昨年の分まで、みんないいことあったらいいのにね。
っちゅうことで、今年も皆様、何卒宜しくお願い致します。

今後も更新のほうはままなりませんが、言いたいことを書きなぐってってのがけっこう自分の場合、ストレス発散になっとりますんで、これからも極力発信していきたいなとは思ってます。
まぁ俺の場合は発信つったって、毒ばかりっすけどね。
それも還暦カウントダウンのオッサンの戯言とご容赦下さいませ。
今年はクドクド書かないで、ツィッター並みの簡素な毒吐きにしようかなとも思っとります。
まぁ、何はともあれ、自分なりに頑張れるとこまでは頑張りますんで、またお手すきのときにでも訪問してやって下さいな。
ほんでまた、ヒマな時は遊んでやって下さい。





別窓 | どーでもいい話 | コメント:2 | トラックバック:0
| XtaSEA World |