毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日韓決戦?? 不毛やなぁ
2014-03-23 Sun 17:13
日曜日、相変わらずの仕事持ち帰り。
週半ばにあった会議の議事録作成しながら、先週放送された『たかじんのそこまで言って委員会』を見ていた。
ながらで見んと、溜まった録画がいつまでも減らんからねぇ。
で、先週のお題が日本vs韓国。
日韓の論客が議論を交わすという内容なんだけど、この手のテーマって何百時間論議したって一切の結論出るわけないやんね。

国家観も歴史観も何もかもすべてが天と地ほど違う二国が相容れるはずもなく。
最近はヘイトスピーチなんかで若干、いや最近の若者やその親たちを見てると日本人の民度もかなり低くなったなぁと思えるのだが、韓国人の民度の低さに比べればまだまだって感じですな(笑
え?韓国人のどこが民度が低いって?
いやいや、だいたいやね、韓国内ではなんか反日ネタがあるたんびに街中のそこここで日本の国旗や安倍さんの顔写真燃やしてるでしょ。
それも分別あって当たり前のいい年こいたおっさんやおばはんが。
あのよその、それも隣国の国旗燃やす行為てめっちゃ民度低いで。
自分たちは最低のクソでカス人間でございますって宣伝してるみたいなもんや。
そう言うたらシナ人もようやっとるな。
ま、シナ人の民度の低さも韓国人に負けず劣らずってとこやからな。
日本人がみんな集まってよその国の国旗や最高指導者の写真焼いてるとこ見たことある?
ないやろ。
それやってる日本人がいたらそいつらもクソやけどね。
在特会も大概えげつないこと言うとるけど、南北朝鮮やシナの国・・・ってか外国の国旗焼いたりはしとらんやろ。
それとも俺が知らんだけか?
ま、そんな民度の低い国の論客たちが何を小難しく言おうが、その辺の自己チューで我儘なガキの戯言にしか聞こえんし。
TV的にはそれはそれで「おおきに」なんやろうけど、こんな結論が100%出ん討論なんてやめて、もっと建設的なテーマで討論したらええのにね。
例えば、憲法改正とか自衛隊の軍への格上げとか、集団的自衛権や核武装の是非とか(笑

しかし、レギュラーの田嶋陽子先生のキチガイぶりは相変わらずすごいよねぇ。
ここまで自分を生かしてくれている国を貶めること、電波に乗せていけしゃあしゃあと言えるってのは、ある意味尊敬に値するわ。
あれ、男やったらTV局出た途端、刺されてんのとちゃう?
もし俺がパネラーやったら、もう二度とTV出られんようになっても構わんから
「失せろ!売国奴!!半島でもシナでもどこでもええから行かんかい!」とか怒鳴ってまうわ。
もちろん編集されてオンエアされんやろけどね。
生でやったら放送事故扱いやな(笑

で、韓国側論客としてゲストで出てたんが金 慶珠(キム・キョンジュ)のおねーちゃん。
あ、俺より11歳下やからもうオバチャンか。
kimu01.png
もう、上から目線で、不遜な身振り手振りで、他のコメンテーターがしゃべってようがお構いなしにキャンキャンと喚き、吠えまくる。
俺なんかもう、同じテーブルでお茶とかなっても、1分もよう座ってんやろうな、一緒に。
彼女が言っていることなんか1ミクロンたりとも同意出来んもんなぁ。
が、しかしである。
あのお顔は、俺にとってはどストライクで、妙に惹かれてまうんですわ。
えらい反発喰らいそうやけど、ジジィはあのメイクこってりのお顔、特に目と唇にセクシーさを感じてしまうんですわ。
中身大嫌いやけど、外身にぐっと来てるんやなぁ、これが。
年取って、だいぶ審美眼狂ってきてるな(笑
まぁ、韓国人女性では当たり前の整形なんでしょうが。
金 慶珠

だいたい俺、韓国人女性って大嫌いやのに。
北朝鮮のモランボン楽団の昭和の匂いがする、あの女の子たちにはグッときてるけど(笑
まぁ、それだけのどーでもええ、くだらないお話でした。

しかし、逆にあの百田のおっちゃんはええ男ですなぁ。
同じスキンヘッドやけど、人間の出来も頭の中身も愛国心も、俺とは比べもんにならん位ええ男ですわ。
Willへの寄稿記事や対談はほとんど読んでるけど、時間が出来たら彼の書いた小説も片っ端から読みたい。
結局自民党が拒否したけど、国会で彼が民主党のアホ議員たちを完全論破するとこ、見たかったなぁ~。

あと、ついでに言うたら、大学の先生の朴一(パク イル)さん。
彼は日本で育ってるだけあって、ちゃんとニュートラルな意見を述べておられて、なかなか偉いと思うで。
そりゃ韓国寄りの議論も多々見受けられるが、そりゃしゃあないな。
あんまり親日発言したら、母国帰ったときに捕まるもんな。
なんせ、いまだに親日罪とかいう訳分からんもんが、韓国にはあるらしいからなぁ。
ここらあたりも、国そのものが成熟してない証拠や。
俺の友達にも在日2世とか3世いるけど、みんなまともやで。
国籍が違ういうだけで、普通に付き合えるし、酒飲んでも楽しい奴らやで。
つまりは、あの腐った国で育つんがアカンっちゅうことかいな。
国そのものが、早いこと大人になってや。
しかし、日本は逆に幼稚化が進んどるで。
大丈夫か?わが大日本は。






別窓 | どーでもいい話 | コメント:0 | トラックバック:0
TV取材
2014-03-15 Sat 17:53
『がっちりマンデー』2014 2 16放映

先日、俺が勤める職場にテレビの取材が来た。
俺は見たことがなかった番組だが、全国ネットで、日曜の朝7時半からの30分番組。
「がっちりマンデー」って番組で、なんでもいろんな会社や工場を紹介する内容らしい。
なぜにマンデーってな名前で日曜放映??
部下に聞いたところ、翌日の月曜から頑張ろうってことでそういうタイトルらしい。

俺が勤めると書いたが、正確に言うとこの積水テクノ成型株式会社の社員ではない。
それだったら安泰だし、勝ち組名乗れるんやけどね(笑
俺はこの積水テクノ成型・奈良工場の集積という部署にいる。
この集積というセクションだけを、うちの会社が請け負っている。
つまりこのテクノ成型とういう会社は、いわばユーザー企業で、うちは請負会社。
で、24時間稼働するこの工場の、この部署をおおざっぱにいうと2チーム、3交代で回している。
俺の役目は一応この部署の統括で、ま、平たく言えば現場監督みたいなもん。
現場ではチームとセキスイの窓口役で、チームと人材会社との間でもまた、窓口役みたいな感じで、日々マネジメントに精を出している。
部下は20数人いるが、これをまとめるのがまた苦労の連続。
仕事内容まで書き出すと大変なんでここは省略するが、小さなプラスチック工場と違い、射出型成型機が大小20基もあり、これを7~8人で受け持つんで、なかなかスキルが必要なのだ。
一朝一夕どころか一丁前になるまで早くとも1、2か月、手の遅い奴になると1年従事しててもおぼつかんやつも。
ちょっとだけいいかっこさせてもらうと、俺のポリシーとして、俺が全責任者なんでスタッフには他の部署やセクション、ユーザー企業には絶対にゴメンナサイやスイマセンは言わせない。
頭は絶対俺一人が下げる。
それでだめなときは本社に出張ってもらわなきゃいけないんだろうけど、今のところそんな事態は幸いにもない。
とは言っても、謝るよりもその何倍も喧嘩ばかりしている日々だが(笑

本当にいろんなもんが成型されて流れてくる。
主力製品はクロスウェーブという一般のかたにはなじみが全くないもの。
あの福島第一原発の汚染水を地下で貯水してたときも、これが大量に使われた。
その後、漏れが発覚してこの計画がおじゃんになったのは記憶に新しいところだが、あれはあくまでも計画が杜撰だったのであって、この製品の欠陥とかそういう問題では断じてないと付け加えさせてください。
最近の大型のショッピングモールとか、施設の駐車場や公園なんかの地下にはこの雨水貯水システムが使われていることが多い。
これを大型射出機3台で一日3500枚、延々作り続けている。

あと多いのは、オリコン。
いわゆる折り畳み式コンテナ。
使わないときは4分の1くらいの厚さに折り畳めるアレ。
もちろんバラバラに成型されて、それをうちがまとめ上げて、次のセクション(加工)に渡し製品化される。
平たく言えば大きなプラモデルを何人もの人間で大量に作ってるって感じ。

で、前置きが超長くなったけど、今回取材を受けたネタがポリバケツ。
意外とみんな、知らないと思うんだけどこれ積水テクノ成型株式会社の登録商標なんですわ。
大小織り交ぜ年間生産数30万個、いっさいをうちの工場で作ってます。
もうね、これの工程入ると大変なんですわ、忙しゅうて。
バケツ本体にラベル貼ったり柄をつけたり、袋詰めするのがすべて昔ながらの手作業。
フルオートメーションが主流の昨今だが、うちのこの大ヒット製品、どのつくアナログ生産(笑

まぁヒマな方は一度、番組を見てやってください。
誰かがちゃんとアップしてくれたんで埋め込んどきます。
TVクルーは半日くらいいましたが、映ってるのはほんの一瞬ですわ。
カメラマンも大変ですな。
数秒のために数時間カメラ回すんやもんなぁ。
作業しているスタッフはうちのチームの紅一点です。
ちゃーんとお化粧してきたのに、映ったのは斜め後方からだけでした(涙

※動画、埋め込んでみたんですが、うまく動きません。
 ご覧いただける方は、記事最上部のリンクからどうぞ。
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
Windows8.1を買ったのだが・・・
2014-03-02 Sun 13:24
今まで愛用していた7を職場で使うため、もう一台PCを買った。
7と同じデルのInspiron15のOffice付き。
通電してみると・・・。
Office搭載ってことで買ったのだが、すぐに使えるわけじゃないのね。
メディアも付いてなくって、あるのはプロダクトキーっていう25桁の数字やアルファベットが記入された紙製のカードだけ。
で、起動してその記号を入力し、ネットでインストールしなけりゃ使えないのね。
これ、購入時に全然説明受けてないし。
さすが、ブラック企業に勤めるブラック店員。
え?どこかって?
Y●M●D●電機っす。
でも、これってネット環境がない場合はOffice使えないの???

で、なんとか、四苦八苦してインストールに成功。
が、Outlook(メール)設定がどうしてもうまくいかない。
OCNのサポートページにアクセスしても2013年版にはまだ対応してない。
遅いぞ、OCN
ほんで休日を待ってカスタマーに電話。
これだけはシロートみたいでしたくなかったんだけどねぇ。
って、俺充分素人か(笑
何度起動してもエラーが出てたのが、きれいな声のオネーサンに従って進んでいくとアーラ不思議(でもなんでもない)。
サクっと設定できた。
さすが、プロやね。
って、俺が疎すぎなだけか。

初めてのメモリー4GBだが、これ体感できるっすねー。
ページもサクサク変わるし、動画のバッファリングも早い、速い!
これ、8GBに増設したらどーなるの?
石は廉価版のセレロンやけど、これも昔と違うやろうね。
HDDは320GBと少な目やけど、先日部下から新品の1TBの外付けをカツアゲ同様に3千円でせしめたんで問題なし(笑

しかしまぁ、使ってみるとなんだかどんどん使いにくくなってるような気がする。
もちろんこちらの頭の老化の問題なんだろうけど、全然ついていけてない。
ってか、開発者の自己満足っつうか、彼ら独自の自己顕示欲の表れっつうか。
ワードなんかXPの前のMEが、いまだに俺、一番使い易いと思ってるもん。
ほんで、CMとかでよく見るあの四角一杯のデスクトップのあれ。
fce40f7d-d3e2-48b3-b73f-3ff2c4ba85b8_5.png
これ、はっきり言っていらねー。
なんか邪魔だし、使いにくい。
これもジジィたる所以かぁ???

デスクトップの背景についてのツッコミは無しでね(笑
IMGP0009.jpg
2台の15.6インチワイドの7と8駆使してるくせに、後ろのテレビが未だブラウン管のアナログってのが笑えるね。








別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| XtaSEA World |
