毒ガス警報発令中!!
華子、15度目の桜
2017-04-05 Wed 19:26
やっぱ俺は日本人やなぁ。
なんだかんだ言ったって一番好きな花は桜だ。
日本という国にも桜が一番よく似合う。
薔薇だって、チューリップだって群生してればキレイ。
でもやっぱり満開の桜には敵わない。

華子も今や14歳。
1月生まれなんで当歳時、つまり実年齢0歳の春には桜の木の下を飛び跳ねていた。
まるで昨日のことのように脳裏に焼き付いているが、華子とみる桜ももう、15を数えた。

我が家に来たその日からXデーの覚悟はしてきたが、そんなものは所詮想像力も働いていない口先だけの覚悟。
だが、昨今そろそろ本当の覚悟が必要になってきた。
心臓の弁の働きが悪く、血液が逆流し血管を膨らまし、それが気道を干渉しひどく苦しそうな咳というか発作を誘発。
1日2回、なんと1日分1000円の高額な薬を食事に混ぜて飲ませているが、それでも良化はなく、なんとか現状維持。
目の前で発作が始まれば、俺まで拳を握りしめ、「華子頑張れ!早く治まれ」と体中に力を込める始末。
しかし、薬代で毎月喘ごうが、発作にハラハラドキドキしようが、老いぼれて粗相が多くなってきて世話掛かろうが、来年の、華子にとって16度目の桜も一緒に見たいと、切に願っている。

最近俺も老いぼれて華子を写すカメラの腕もヨレヨレの下手っぴになってきたがご容赦を。

桜875-01

桜875-02
2017年4月5日 自宅マンション裏庭の公園にて
まだ満開には幾日かかかりそう




別窓 | 華子My LOVE | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World |