毒ガス警報発令中!!
今夏も諦め・・・、靖国神社
2017-08-16 Wed 08:15
死ぬまでには一度行きたい終戦記念日の靖国さん。(京都人だけかもしれませんが、寺社仏閣はさん付けで呼んでまいます。祇園さんとか、八坂さん、知恩院さん等々)
が、調べれば調べるほど、終戦記念日は外したほういいという。
都内や近郊に住んでればいざ知らず、関西から遠征するんやったら、ほかのゆっくり参拝できる日にしたほうが良さげ。
最近、小池百合子都知事の「自分ファースト」ぶりを舌鋒鋭くやり込めてる保守論客の有本香さんも、変なコスプレイヤー(旧日本軍の軍服で身を固めた方々)や参道がごったがえすのがイヤで、終戦記念日の参拝はやめたって言ってたな。
で、13日夜中にこちらを出て、14日朝に参拝、そのあと築地市場の場外でメシ食ってとんぼ返りと思ったのだが…。

まずは華子さん。
強心剤や付随の諸々の薬が12時間単位なんで置いて出るわけにはいかず、連れていくべしなのだが最近ちと咳の発作が今までより重い感じがする。
耐えられないことはないだろうが、往復約20時間のロングドライブは負担もきつそう。
今回は負担を減らすため使える限りの高速を使うつもりではいたのだが。
それでも家でゆっくり居眠りさせてるほうがええんかなとまず、ここで悩んだ。
で次に、行きたかった場外市場のお店が休みだったのが痛かった。
ということで、いささか簡単にではあるが今年も諦め、終戦記念日当日に奈良県護国神社へ行くことに。
だって老老コンビのジジィと華子で究極の疲れを覚悟しながら、交通経費だけでも3万使って…。
勿論あの厳かな靖国神社に参拝することが、日本人として本当に大事なこととは分かっているつもり。
費用対効果と言う点からではなく、いや、それもほんの少しだけ頭をよぎったが、今は華子にまで無理をさせても得策ではないという観点から泣き泣く自重しました。

IMGP0886.jpg  IMGP0883.jpg
今年も護国神社は、靖国神社の桁外れの喧騒とは全くの別世界な静けさの中に佇んでいました。
が、例年になく参拝者が多かったように思います。
この護国神社を通じて御英霊の御霊(みたま)に尊崇の念と感謝の気持ちが伝わればという思いで、神社を後にしましたが、そのときも駐車場に入ってくる車数台とすれ違いました。
例年、終戦記念日当日でもほとんど人影を見ることがなかったんで、ちょっと嬉しかったですね。

先ほど靖国さんの桁外れの喧騒と書きましたが、そのうちの一つの「反天連」のデモ。
あれ、本当に日本国と日本人の恥ですな。
イデオロギーの違いで、安倍内閣打倒、天皇制反対っつーのはまだいいよ。
でも、靖国反対だの潰せだのはイカンだろ。
歴史を鑑みれば必然だった大東亜戦争。
その戦争でかけがえのない命を賭してこの国を守った多くの御英霊のお陰で今日があると思っている。
美しき日本という国が無くなりもせず、今誇り高き日本人として胸を張れるのもひとえに彼らのお陰ではないか。
まぁ、頭左巻きのお花畑連中は著しく想像力が欠如してるんで、いくら分かれと言っても生まれながらにして不良の思考回路を持ってるんで無理なのだが。

で、靖国神社の話になると必ずと言っていいほど「A級戦犯の合祀が」ってことを言い出す阿呆がいる。
頭が中共や南朝鮮並み。
日本人でもしたり顔で言う馬鹿がいる。
東京裁判なんて国際法違反を2連発で行い、広島・長崎で多くの人たちを殺し苦しめたアメリカの糊塗的イベントでしかないでしょ。
こんな茶番はダメですよって、一人まともなインドのパール判事が全員無罪って言ったのに戦勝国のゴリ押しで被せられた汚名なんよ、A級戦犯なんて。
それに、偉そうにA級戦犯がーなんて言ってるやつほど知らないんだけど、あのA級って名づけにも問題があるんよね。
というのも、ここにも以前書いたが、このA級ってのは決してグレードではないということ。
なんかA級戦犯とかいうと、すんげぇ悪いことした最高グレードの戦犯みたいに聞こえるけど、A、Bってのはただの分別よ。
それに他国から見りゃ戦犯かもしれんが、日本人が同じように思うのは非常に忍びない。
それに日本人の心では、死ねばみな仏でしょ。
命をもって清算したと考えてあげるのが日本人の心というものでしょう。

そう思うと終戦記念日に参拝しない国会議員はクソやね。
まぁ、国家観も愛国心も持ち合わせていない、民進党をはじめとするお花畑野党の、国を貶めることが一番の仕事としか思っていない愚劣な売国議員になんか参拝してもらわない方が、御英霊たちもホっとしてるかも。








別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| XtaSEA World |