毒ガス警報発令中!!
北京開幕
2008-08-10 Sun 23:26
2008080804-02.png




ついに北京五輪が8月8日午後9時(日本時間)開幕しましたな。

北京の英語表記がBeijingになるとは恥ずかしながら、この年になるまで知りませなんだ。
調べてみるとペキンというのは中国のある地方のそれも歴史的な、つまり昔っぽい呼び方らしいですな
しかし五輪決行にこれだけ世界中で喧々諤々の議論が沸き起こったのは、あの日本始め西側諸国の多くがボイコットしたモスクワ以来ですかね。
度重なる少数民族への弾圧、相変わらずの言論・報道の封殺、ウナギのぼりの軍事費、究極の大気汚染などなどネガティブな問題の列挙にいとまがないこの国でオリンピックってネタか?

ほんで直接関係ねーけど、この平和の祭典と言われる五輪開幕の翌日に戦争をおっぱじめるロシアって・・・
グルジアとどっちが仕掛けたのかは知らんけど、さすがイケイケドンドンのプーチンやな。

ま、時事放談というよりもTVで開幕式を見たジジィのくだらない四方山話ですわ。

あの開幕式のセレモニーを見て、みんなスッゲーとか思ったのかな?
勿論現場であれを体験するのとTVでポワーンと見てるのとでは雲泥の差なんだろうが、俺は「フン、この程度かよ」と思ったね。
人海戦術で来たのはモロ俺の予想通り。
一糸乱れぬパフォーマンスは別に中国人じゃなくても出来るだろうしねぇ。
でも、本番までに気の遠くなるようなリハーサルを重ねたんだろうな。
ほんで現代のハイテクノロジーを持ってすれば、あんな演出屁でもないやろう。
もっと、歴史2千年だか3千年だかの中国の底力を見せて欲しかったよ。
しかしその人海戦術で使った数千人のスタッフって日当安いんやろうなぁ。
いやゲスな勘ぐりだけどさ。
ヘタすりゃ全員ボランティアかな?
中国初の五輪にかかわることは非常に名誉なことだよ~なんて言われちゃってね。
赤い国だもんなぁ、そんくらいの犠牲は強いるわなぁ。

しかし、しかしだよ!
オネーチャンたちのきれいなこと、きれいなこと。
勿論面接で選りに選ってるだろうし、お化粧ってのもあるだろうけどさ。
各国入場のときのコースに沿って垣根を作ってたオネーチャンたちも白のフレアミニと同じく白のブーツでみんな可愛かったし、選手を先導したり、表彰台でメダルを持っていったりの役のオネーチャンなんか、一様に髪の毛きりっとひっ詰めたりしてさ、いや~セクシーで見事な美女ばかり。
あんな美女がそこらじゅうにゴロゴロいるわけでしょ?
そりゃ防衛関係の役人や仕官、大使館員なんてハニートラップにいとも簡単に引っかかるよな。
一人くらいつまみ食いしてもいいか~?なんてね。
でも、俺にとっては野球以外では別嬪のオネーチャンがマジで一番の楽しみ。
って、俺アホか。

ほんで、あの2百余カ国の入場行進見ててあらためて思ったんだけど、日の丸っていい国旗だよねぇ。
世界で一番単純で一番分かりやすいデザインを我が日本が使っているっていうのがいいよね。
世界中の誰だって、あの日の丸見りゃ日本って分かるじゃん。
幼稚園児だってほとんどの子が書けるよ、親に問題がない限りはね。
ほとんどの幼い子が自国の国旗書ける国なんてそうないよな。
インドネシアかバングラデシュくらいかね。

そして日の丸といえば「君が代」。
今度のオリンピックでは表彰台で何度「君が代」が流れるんだろう?
思想的なことになっちゃうけど、「君が代」って世界に誇れる、本当に荘厳で、いい国歌ですよね。
外国に比べて国歌が暗いとかダサイとか言ってる阿呆がいるけど、どんだけ感性悪いねん!って感じ。
天皇君主制の象徴だとか軍国主義を彷彿させるとかいって声高に反対したり、起立も脱帽もせずそっぽ向いてる馬鹿もたくさんいるが、どうぞ日本から出て行って結構ですよって言ってやりたいね。
諸外国の、格好いいとされる国歌のほとんどが軍歌で、歌詞も血なまぐさいエゲツないもんなんやで。
まぁ、日の丸と君が代については、また機会があればね。
と、ここまで書いてたら今大会初の君が代が・・・。
内柴正人おめでとう!ありがとう!!
20080810-00000077-jijp-spo-view-000.jpg
ちなみに男子柔道で解説している篠原さん、俺が以前釘師をしていたパチ屋に奥さんとよく遊びに来ていた。
無愛想で行儀の悪い(吸ってたタバコを平気で床に捨てたりとか/笑)男だが、やっぱり半端なくデカい!
顔だけで俺の上半身くらいありまっせ!
奥さん?華奢でキレイな人です。

今大会の俺的マドンナアスリートの潮田玲子、なんとか1回戦勝利おめでと。
いやぁ、ノーメイクであれでしょ。
可愛いわぁ。
あのたくましい太ももサイコーっす!
って、ジジィどこ見てんねん!
20080805-20080805_0204-reu-view-000.jpg

でも、さらに可愛いのが、女子柔道52kg級銅メダルの中村美里
素朴で童顔ながら、メダルを取ってなお、「金以外は同じ」と言い放ち、悔し涙を流すという熱い闘志を持つ19歳。
ジジィはこれからも是非応援させてもらいます!
20080810-00000081-jijp-spo-view-000.jpg


アカンアカン、五輪語り出したらそれだけで睡眠不足になるわ(笑







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:0
<<北京で魅せた士の涙 | XtaSEA World | 新閣僚>>
この記事のコメント
僕は
オグの方が好みです(笑

さておき、あまりこの手の開会式って見たことないんですが、今回はかなり見ました。何というか、中華思想っていうか「オレオレ」なイベントでしたね。

東京へのオリンピック誘致、あまり関心がなかったのですが、これを見たらぜひ誘致してほしいと思いましたよ。
わが国の国威発揚のためにも。
2008-08-12 Tue 10:26 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
相変わらず女性の好みでは相容れない二人やなぁ(笑

>わが国の国威発揚のためにも
おー!とっても右翼的で素晴らしい発言や!
でも、地元で開催って、想像を絶するような大変さ・迷惑さらしいで。
商売人や利権等でオイシイ思いする人は別として、一般都民や近隣県民は「他所でやってくれっ」とか思ってんのとちゃうの??
2008-08-12 Tue 15:14 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |