毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
北京で魅せた士の涙
2008-08-11 Mon 23:09
2008080804-02.png

20080811-20080811_0516-reu-view-000.jpg


今日、日本のいったい何千万人の人が感動の涙を流したのだろう。
俺?勿論何回も泣いたさ。
サムライ北島の感極まった涙にもらい泣きしたわけでは決してない。
彼の大偉業が遂げられた瞬間には視界がぼやけだした。

もう、表現力も文章も拙い俺が何を書いても陳腐な文の羅列になってしまうので、多くを語るのはやめよう。

「しかし、君は魚か!」
これは、北島康介の快挙を聞いたマリナーズのイチローのコメント。
いかにもって一言やね。

各局でアテネからの4年の北島の苦闘を流しているが、こういうのを見ると人間いかに壁にぶち当たるのが、挫折するのが大事かがよく分かるね。
ただし、彼の挫折の度合いなど我々凡人の想像の埒外だろうけどね。
そしてそれを乗り越えられる精神力もまた、我々が百年頑張っても手に入れられるものではないと思う。
そりゃそうだわな、100平のフィールドでは60数億人中の1番やもんなぁ。

平井コーチは50のターンから浮き上がってきた時点で勝ちを確信したと言ってたが、それもまたすごい話だな。
その平井コーチ、
「ここまで指示通りに泳ぐ選手などいない」と、指示を出したコーチ自身が驚いてたらしい。

俺はといえば、レース前の選手のコールに右手で胸の日の丸をギュッと握り締め、その右手の拳に力を込めたシーンですでに鳥肌立ってたけどね。
オリンピックを楽しみたいとかいう若い選手が多くなってきたけど、北島はそういうのとはもう全然違う次元に立っていて、全身で日の丸を背負って泳いだんだろうな。
本当に重たかっただろうなぁ、日の丸。

北島康介、ありがとう、本当にありがとう!
20080811-00000029-jijp-spo-view-000.jpg


しかし男子400m自由形リレーの決勝レースも凄かったねー。
最後の十数メートルでのアメリカの大逆転劇、見応えありましたな。
マイケル・フェルプスの雄叫びがなんとも言えませんでしたな。
いやぁでも、競泳の全選手って男子も女子も人間兵器みたいな肉体しとるな。
まさにリーサルウェポンって感じやね。
関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<華子さん、大ピンチ! | XtaSEA World | 北京開幕>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
