毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高校野球
2008-08-15 Fri 22:21
それでいいのか?高校野球
昨日の仙台育英vs横浜のゲームを見ててチラと思ったこと。
あ、意地の悪い爺ィの独断と偏見ね。
ゲームは取っては取られ、取っては取られのガップリ四つに組んだ好ゲーム。
最後は横浜に運が傾いたが、ともに勝たせてやりたいいい試合だった。
その仙台育英の選手達のキーワードが笑顔??
確かに1年生左腕の木村君はじめどんな状況でもにこやかに笑っている。
仙台育英に限らず、毎年そういう学校、そういう選手達が出てくる。
どんな苦境に陥っても笑顔。
そうすると必ず実況アナが清々しいと、しつこいくらいに褒め称える。
でも、でもホンマにそれでいいのか、周りの大人達!
監督さんよ、本当にいいのか?子供達への教えがそんなんで。
高校生らしくていい?
スポーツマンらしくていい?
さわやかでいい?
いや、どー考えてもそうは思えん。
そんなのしがらみに身を窶した大人の勝手なクソ論だと言いたい。
ガタイは大人でも高校生なんてまだまだヒヨコみたいなもん。
そんな雛みたいな未熟でいたいけな子達に、大人の都合みたいな営業スマイルを戦いの場で強要する必要がどこにあるのだろう。
そんなことしたって喜ぶのは高野連と監督や部長、マスコミ、そしてスポーツの本質を知らない大人達だけである。
あ、NHKの実況なんかも喜んで、ここぞとばかりに笑顔、笑顔と連呼するな(笑

甲子園でプレーするほとんどの子達が3年生で、言ってみれば夏の大会は2年ちょいの集大成。
3年生だけではなく、1年生だって2年生だって炎天下で血反吐を吐くような練習を歯を食いしばってやってきたわけである。
運も味方にして必死に地方で勝ちあがって、出ることも殆どの高校球児がかなわない甲子園の地に立てるというときに気勢を殺がれるような学校の宣伝にしかならない作り笑いを無理強いされる子供達が本当に可哀相である。
スポーツとはいえ、野球も戦いである。
腕力を直接相手に向けないだけで、精神的には格闘技となんら変わらないと思う。
牙をむき出し、眼光鋭く敵を睨みつけ、闘志をぶつけ合ってこそが本当の戦いでしょ?
そんな時対峙する投手や打者、また後ろで守る野手がニコニコ顔やニヤニヤ顔だったら、どうよ?
真剣にやってる相手は「バカにしてんのか?」てな感じで怒りまっせ。
敵に対するリスペクトという点でも、試合中に笑顔は遠慮したほういいわな。
プロ野球でもサッカーでも負けている状況のチームの選手がさわやかであろうが笑顔だったら、その選手やチームのファンは怒り心頭と違う??

ピンチで抑えたら大きな声で咆えたらええねん。
長打やHR、タイムリー打てたら塁上で拳を高く突き上げたらええねん。
チャンスで凡退したり、エラーして足引っ張ったりしたら凹みゃあええねん。
勝ちゃあ弾けるような笑顔見せてくれりゃええし、負けたときにゃ素直に思いっきり泣きゃええねん。
人間には他の動物にはない豊かな表情があるんよ。
さわやかに笑うのはゲームが終わってからでも遅くはないよな。
第一、戦いの最中にそんなノルマ命じられてたら集中力高めるのに支障が出るでしょうが。
子供達が素直な表情を見せなければいけない舞台で、周りの大人達が下らない感性で画一的な表情を命じるなといいたい。
大人が教えるのは「スポーツだけはフェアプレイで爽やかに勝とう」ということだけでいい(笑

だいたいが野球に限らず、こういう勝ち負けは二の次、大事なのは頑張る気持ちみたいな考えが蔓延してきたのが今の若い人たちや子供達を駄目にしてるんやな。
親も先生も世間も、どんな分野でも死に物狂いで一番目指さんとアカンという昔ながらの考えを思い出さんと、日本はどんどんダメになっていくし、二度とイチローや北島康介は生まれんで。
ポン中が作って国民的アイドルグループが歌って流行らせた「ナンバーワンよりオンリーワン」とかいうふざけた歌に、まともな躾も出来ないバカな親や、努力したくない甘えたいだけのガキが同調しちゃったりしてね。
あの歌はマジで、これからの日本を担う次世代をダメにしたね。
プロに入った頃は問題児で、今はチャラチャラしてるように見えるダルビッシュとかの方がよほど、いかにナンバーワンになることが大事かを理解し実践してるね。

いつもの悪い癖でちと脱線してしまったが、そういう点では今日の報徳vs桐蔭の選手達はお互いを睨み、いい表情でゲームしてたなぁ。
さらに言えば、今夜のオランダ戦でリリーフで出た田中マー君なんか相手を刺し殺しそうな鋭い目つき顔つきで投げてて非常に良かった。

日本の指導者たちはもっと勝つ嬉しさ、負ける悔しさを表情込みで教えましょうよ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<横浜に勝った! *五輪ネタ若干 | XtaSEA World | 華子さんのその後>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
