毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
華子さん、円形脱毛症??
2008-08-26 Tue 21:57
おかげ様で一昨日、華子の抜糸が無事すみました。
懸念していた「脊椎軟化症」を発症することも、容態が急変することもなく無事本日を迎えられたことに、応援下さった皆様と神に深く感謝しております。
あ、俺無神論者やった(笑
P1030488.jpg
P1030490.jpg

P1030491.jpg
地図上の線路のようだった手術痕もすっかりキレイになりました。
動物だからか、個体が小さいからか病気の進行も傷の回復も人間よりもずっと早いみたいです。
剃毛された地肌にも薄っすらと毛が生えてきました。
ご主人様には生えてこないというのに(爆

抜糸と同時にリハビリ開始です。
柔らかい土の上や草地でゆっくり30分ほど歩かせるといいというのですが、この30分ちゅうのがけっこう大変です。
仕事から帰るとマンションの敷地内にある公園で歩かせているのですが、四肢が健常ならどうということはないのですが、ヨタヨタと老犬のような足取りで、横によれたり滑ったりしながらですからねぇ。
そんな歩様でも健気に、必死についてくる姿がとても不憫で涙が出そうになります。
しかし、挫けていてはいつまでたってもまともに歩ける様にはならないので、焦らず諦めず粘り強くいきたいと思っています。

ところで2~3日前に気がついたのですが、鼻の粘膜との境界あたりの毛が丸く抜けて、地肌が出ているのにきがつきました。
P1030493.jpg

P1030495.jpg
素人親父の勝手な解釈ですが、知らない場所で知らない人たちと犬たちに囲まれて過ごした一週間の入院が彼女に、想像を超えるストレスを与えたのでしょうね。
特に今回は前回と違い、毎日の数十分の面会が逆に彼女のフラストレーションを高めてしまったのでしょう。
そして、発症から現在に至るまで普通に歩いたり走ったりしたいのにそれが叶わないジレンマもかなりのものなのでしょう。
なんせ自分の身体に何が起こってどうなったのか全く理解してないでしょうからね。
ま、脳天気な彼女のことですから、はしゃいでる間に徐々に良くなっていくことでしょう。


★愛犬家の皆様へ
人間では持病みたいなノリの椎間板ヘルニアですが、犬にとっては本当に恐ろしい病気です。
今回いろいろ勉強させてもらったわけですが、老婆心ながら愛犬家の方々にも最善の注意をして欲しくて以下を書きますね。

まずヘルニアになりやすい犬種ですが、ダックスやビーグル、コーギー、ペキニーズなどの胴が長く足が短い犬種や、体重の重いレトリバー種です。
うちの華子もそうなんですが、よく立ち上がったり飛び跳ねたり、高いところからも平気で飛び降りたり、あとよく大声で吠えたりする犬が発症しやすいようです。
歩き方がおかしかったら要注意です。
ちなみに食欲はあてになりません。
食欲の旺盛な犬が食欲を落とすと心配ですが、うちの華子のように重症でもまったく食欲が落ちないヤツもいます。
あまりの食い意地に獣医も絶句!(笑

獣医さんに連れて行くときも極力足に負担をかけないように抱いていくほうがベターですね。
その獣医さんですが、今回の経験から言うと、CTやMRI等を装備している大きな動物病院をお薦めしますね。
そういったおおきなところはHPもあるでしょうから事前に頭に入れておくことが大切です。
内科治療で様子を見るなんて事は危険だと思います。
レントゲンも全面的には信用出来ません。
実際、華子もCTの前にレントゲンを取ったのですが、医師がアヤシイといった箇所はCTでは何の問題もなく、患部はまったく別のところにありました。
奈良で一二を争う専門医でもこの調子ですから。
それにCTやMRIだとその後の処置の判断が早いでしょうし、手術もピンポイントで切開出来るそうです。
人間のそれと違い費用が高すぎるのがタマにキズ。
造影剤込みで4~5万円ほどです。

華子に限らず進行は早いことが多いようです。
華子の場合は、早朝何の異常もなし。
午前中にグレード1。
夕方から夜にかけてグレード3。
翌日にはグレード4(歩行困難・排尿排便困難)。
処置が遅くなれば、それだけ神経損傷がひどくなり下半身麻痺、車椅子生活も視野に入れなければならなくなってきます。
それ以上に厄介なのが今回ビビらされた「脊椎軟化症」。
患部の広さや深さにも関わりますが、素早い処置もこの悪魔の病気を回避する重要なポイントとなるようです。
しつこいようですが、脊椎が軟化しだすとほとんどが死に至ります。
大事な家族である愛犬との生活を続けたいなら、彼らのちょっとした異常にも神経質になってください。
発症から手術まで48時間以内が理想でしょう。
華子にとっても、俺にとっても不幸中の幸いは、夏休みに入っていて仕事に行かなくてよかった期間に発症・悪化・手術したことですかね。
心配だけど仕方なく仕事へ・・・・とかだったら今頃確実に後悔してるでしょうね。

皆さんも本当に本当に注意してあげてくださいな。
お金には決してかえられない大事な大事な相棒ですから。




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 華子My LOVE | コメント:6 | トラックバック:0
<<まったくたいした40歳だこと | XtaSEA World | 華子退院 只今戻りました>>
この記事のコメント
うわー、すごい手術のあとですねぇ。
同じ比で人間やったらと思ったら、ホンマ凄い大手術すね。

これからのリハビリも大変なんだと思いますけど、急かずにがんばれ華ちゃん。

そして、たしーさんは治療費を稼ぐのがんばって(笑)

しかし、この剃毛、なんか凄いこだわりのある人みたいにも見えます。 ^^
2008-08-27 Wed 00:31 | URL | ichiken #-[ 内容変更]
うわー!思いっきり剃られてしまって(^^;
しかし、もううっすらと生えてきてますね。
たしーさんうらやましがるのも無理ないっすね(笑)
でも場所が見事に手、足、口の届かないところなので治りは
多少早いですよね。

うちのテディは初めての予防接種からずっと同じ
動物病院なんでいわゆるホームドクターですわ。
大きな施設ではないけど、わかりやすく説明が丁寧やから
信頼してます。

Xたしーさんがたばこやめた分がきっちり治療代に回ってる感じが
しないでもないですね(^^;
人生なんてそんなもんかもしれませんが、
正しいことだと思いますわよ。
次逢ったときはビールくらいおごりますからね♪ファイト~。
2008-08-27 Wed 01:13 | URL | テド #-[ 内容変更]
うぶ毛
え~え~、うちのダンナにも生えてきませんが(笑)

抜糸、無事に済んでよかったですね。
またにーさんと一緒に生活できるようになったことがなによりでしょう。
リハビリは本人(本犬)にとってもツライことでしょうけど
焦らずに彼女のペースで付き添ってあげてくださいね。
華ちゃん、がんばれ♪
2008-08-27 Wed 12:42 | URL | りお #TT0fzUCU[ 内容変更]
★ichikenさん
ありがとうございます。

確かに獣医さんにとっても大手術だったようです。
ただし、本人は何を施されたのかまったく分かってないでしょうけどね(笑
リハビリは、段差や溝のない草地を30分ほど歩かせるんやけど、僕の方がヒマデヒマで。

剃毛のこだわりってどんなこだわりや(笑
2008-08-27 Wed 19:44 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
★テドさん
おおきにどす。
テドさんもイチ君と一緒でうわーで始まってるし(笑

>ホームドクター
信頼できる医師がいるとええですな。
うちもいい先生ですし、自分の手に余ると判断すると即座に自分の知り得る最善の獣医を紹介してくれるのが逆にいいですね。
今回もそういう素直なところがなかったらヤバかったですわ。

ビール、期待してますわ!
次回甲子園は31日(日)の巨人戦で~す。
2008-08-27 Wed 20:05 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
★りおさん
ありがとさんです!

こ~じ~さん、まだ若干あるじゃん!(笑

>リハビリは本人(本犬)にとってもツライこと
以前のように歩けないのは確かにつらいでしょうが、本人にとってはリハビリっちゅう意識ないでしょうし、散歩でルンルンって感じです。

実際彼女のペースに合わせてはいるんですが、まるで隠居した老人のような感覚です(爆
2008-08-27 Wed 20:11 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
