毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卒煙
2007-10-23 Tue 22:44
突然ですが、煙草止めますた!
って、別段文字の色変えたり、大きさ変えたりするほどのことではないんやけどね
無事2週間経過しました
しかし長年、殊更に仲良くしてきた嗜好品と分かれたわけですから、僕にとっては大事件でしたよ
7月の体調不良で受けた検査の中でCTスキャンにおいて肺が引っかかった
肺気腫て・・・・
けっこうショックでしたわ
長年と書きましたが、正確には中2、14歳からやから実に37年
肺気腫や肺がんは必至やねと思ってたけど、実際に罹ってたとは
それでも宣告後2ヶ月、平気で吸うてたもんなぁ
いや、平気というには語弊がありまんな
mixiで公表したときに、仲のいいブロガーさんから矢のような「煙草やめれ」コール!
とくにdaitenさんshuさんたちがウルサイほど禁煙を薦めてくれた
まあ、しかし、ありがたいことですよ
心から僕の身体のこと心配してくれたんやもんなぁ
だから1本吸うごとに罪悪感に苛まれたっちゅう部分もあります

決め手は波乗り仲間、というかパートナーのKさんの嫁のきっつ~い一言
「煙草やめますか? 波乗りやめますか?」
病状が悪化すれば、波乗りどころか酸素ボンベを常に携帯せんとアカンらしい
やる気があるうちに波乗りが出来ひんなるんは生き地獄や~
しかし大好物をスッパリ止めるっちゅうのも地獄や~

まあでも、意外とあっさり止められましたね
いや、もちろん苦しむときもありまっせ
メシ食った後とか、喉を潤したときに無意識に胸ポケットに手が行くこともあるし、ビールの飲みだしとか、海から上がったときとかどうしても一服キメたくなりますな

禁煙ガムやパイプ、ニコチンパッチは一切不要です
偉そうに言わせてもらうと意識一つです
決め手は『俺は男だ!』作戦!(笑
まずマイミク以外にも職場やリアル友人に卒煙を吹きまくる
あとはどこまで男としてのプライドを持って突っ張れるか
吸いたくなったら、
「大の男が吐いたツバ、飲み込めるかいっ!」と心の中で叫ぶ
自分が男だと思えば、職場の奴や家人が自分のすぐ近くで喫煙しててもイライラせずにすむ
だって男の子が、たかが煙草のことでイライラ・グチグチ出来んでしょ

止めたことによるメリットもいくつか見えてきました
まず、お金がいかほどか助かりますな
月20箱吸ってたとして300円×20個で6000円
これを貯金して10ヶ月を無事過ぎたら自分へのご褒美として、前々から欲しかったイチロー御用達のオークリー・ジュリエットを買ってあげます
plasmaice.jpg

次に、やっぱり身体が楽になりまんな
特に食後や休憩後、飲みだしのあとに感じていた倦怠的な疲労感がなくなりましたね
朝の目覚めも若干楽かな
寝起きの口中の気持ち悪さもなくなりました
歯周病にも絶対的にいいそうです
歯も汚れませんしね
ついでに指も臭くならない
微々たるもんですが、時間も有効に使えます
今の職場、昼食休憩の時間が短いんですわ
今まではバタバタとメシをかき込んで最後の5分でスパスパとやってたんですが、止めたらギリギリまで食ってられるし、咀嚼もしっかり出来て胃にも優しい

そして今回煙草を止めたことによってよく判ったのが、いかに吸わない人に迷惑をかけていたか、不快感を与えていたかということ
副流煙だとか二次喫煙とかニオイとか諸々

さあこれで筋トレメニュー、ハネ満(5割増し)でいけまんな
目指せ60kg!
*モチ体脂肪率今のまま1ケタ維持でね
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<’07波乗り日記 小さな友だち | XtaSEA World | まったり新世界>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
