毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
蟹+蟹+蟹+蟹+蟹+蟹+鰈
2008-11-28 Fri 23:06
今冬初の松葉ガニ!
今年も贔屓の魚屋さんまで津居山蟹を仕入れに走りましたよ。
実に往復400キロ超のロングドライブ。
がっつり走って、がっつり食っちゃいました。
P1030800.jpg


起床午前3時半。
ひとっ風呂浴びて、4時過ぎに出発。
さすがに眠いが、ガムを口に放り込んで気合!気合!でドライブ。
P1030675.jpg
福知山で夜が完全に明けた。
雲が異様に低い。
あいにくの雨だが、波乗りじゃないから関係ないか。

第一目標地点のぎさ鮮魚店に着いたのが8時半。
冒頭の画像にある小ぶりの松葉3杯と勢子3杯をチョイス。
ちなみに二人分。
茹でを頼んで第二目標地点へ。

八丁浜ポイント。
ここは間人蟹の水揚げもある浅茂川港のすぐ隣のサーフポイント。
ロケーション抜群の駐車場に停めた瞬間、目が点に。
で、でかい。
久々に太いウネリを見た。
板やウェットを持っていて、寒くなくっても俺は余裕でパス(笑
しかしキレイな波だ。
まるで小さめの日のノースのような見栄え。
P1030677.jpg

P1030685.jpg

P1030687.jpg

P1030688.jpg

P1030699.jpg
見てる分にはグッドウェイブですが、実際に入ってるとちょっとビビリます。
さすがにアウトのサーファーも腰が引け気味。
おにぎり3個食べてるあいだも誰もテイクオフせず。
みんなやり過ごすだけで精一杯。
うーーん分かる、分かる。

やっと一人テイクオフ。
フェイスを気持ちよく滑り降り深~いボトムターン。
そのままトップに上がり、リップにスコンと当て込む。
やや滑ったあとカットバック。
分厚いスープにバーンと当てて、やがてプルアウト。
独りで見ていたにもかかわらず、「上手っ!!!」と唸ってしまった。

P1030744.jpg
11月下旬とは思えない光景でんな。
このとき気温7度。
ただし水温は20度近い。
でも、無理。

P1030788.jpg
こちら鳴き砂で有名な琴引浜。
こちらはちょっとチョッピー気味。


時間を見計らってぎざさんへ戻りブツを受け取る。
このときのために、いや実際にはカニを口に放り込むときのためなのだが、8ヶ月も我慢してきたのだ。
店頭に並んでた子持ち鰈の一夜干しが美味そうだったんでひと串8枚も包んでもらう。
炙るだけでいい酒の肴になる。
次がこれまた大事な第三目標地点の松栄屋さん。
丹後に来たら必ずのぞく地酒屋さん。
ここで口当たり最高の純米大吟醸の「久美の浦」と
久美の浦
熱燗にはこれ!とおかみさんにお薦め頂いた辛口の「香住鶴」
香住鶴を抱きしめ帰路につく。
ほぼトンボ帰り。

16時過ぎに帰宅。
お約束の「とりあえずビール」(笑
適当に捌いていざ!

雌の内子、雄のミソ、ともにたまりませ~ん!
この味のために半年働いてきたって言っても過言ではおまへん。

ところが身肉の味が物足りない。
甘いのだが、昨冬幾度も味わった頬が落ちるほどの甘さかと言うとどこか違う。
そう言えば・・・・・・、海ヒルのタマゴの数が・・・・・・
もしかしたら・・・・・・脱皮した若ガニ?
いわゆる水ガニという等級の低いカニか?
うーーーーん、値を気にしすぎて、セレクトを間違うという基本的なミスをおかしたか。
ええ勉強になりましたわ。

さすがに二人で3杯&♀3杯は食い切れなかった。
甲羅の中身はキレイに平らげ、食えなかった身肉は翌朝チャーハンに入れて頂きました。
タップリの脚の身肉と、これまたタップリの卵。
加えたのは日本酒・塩・胡椒・醤油。
他には何も具材を入れない贅沢な蟹チャーハン。
自画自賛ながら激ウマ!!


そう言えば、現地で面白い話を仕入れた。
それは漁の仕方によるグレードの違い。
兵庫以北の山陰・北陸地方に比べて鳥取・境港あたりで水揚げされる松葉ガニの地位や味の低さはかごを使っての漁の仕方に原因があるらしい。
ブランドと称されるカニは底曳き網で揚げるのだが、鳥取地方では鰯を餌にかごで獲る。
その鰯が身肉に反映されて、鰯臭くなるというのだ。
ただ、この底曳き漁というのがシロートが考えるほど簡単ではない。

これから天候にもよるが正月に向かって値が上がりだします。
指落ちは贈答品には向かないのでそう高くなることはないでしょうが、さすがにそうそう蟹だけのために丹後まで走り贅沢するわけにはいきまへん。
年末には数の子にお金がいるしね。
次は年明けを狙おうかね。
今度は番ガニ級を持って帰るで~~!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<そろそろ苛めようかね | XtaSEA World | 一連の田母神氏騒動を考えてみた>>
この記事のコメント
蟹~~。
蟹の文字がいっぱいやから(笑)
堪能したんですねー。
400キロ走って
自ら仕入れに行くんだから、りっぱです!(^^;

へぇ~。
蟹って鰯たべるのか~。想像つきません(笑)
体にいい物食べてるんですね。

蟹にはやっぱ日本酒が合いますね(ジュル
2008-11-29 Sat 07:52 | URL | テド #-[ 内容変更]
★テドさん
>蟹って鰯たべるのか~。
俺も知らんかったですわ。
っていうか、鰯って分かる状態では食わんと思いますよ。
多分細切れかすり身やと思います。

いやぁ、この地カニを味わえるんなら400キロなんざぁ安いモンです(笑

ビールも焼酎も合うんですが、やっぱりイメージ的には日本酒、それも熱燗でんな^^
2008-11-29 Sat 23:40 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
私も蟹食べたい!!
こんばんは☆蟹が恋しい季節です!!
低所得者の私に高い蟹は買えませんけど、
とりあえず年に一度は必ず蟹を食べないと落ち着きません(笑)

たらふく食べたんですね。
チャーハンの具材までされて…
ああ、めっちゃ幸せだな~、うらやましいですよ。
お給料出たら蟹を買おうっと…
城崎へ一度行きたいと思っている、よっちゃんでした。
2008-12-03 Wed 00:22 | URL | よっちゃん #Cx/vXT12[ 内容変更]
★よっちゃん
お~!よっちゃん、毎度です!

よっちゃんもカニ好きなんや
是非給料はたいて美味しい上等のカニ、食って下さい
身肉は少ないけど、雌のカニは安くて、甲羅の中のミソと内子・外子がメチャ美味いで~

城崎も旅館や値段によっては地のカニやのうてロシア産の冷凍食わされるから、実際に行くときは気をつけて下さい
でも地蟹食わせてくれる旅館は高いんだな、これが(笑
2008-12-04 Thu 12:42 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
