毒ガス警報発令中!!
古き良きあの曲 No.4“レディ・マーマレイド”
2008-12-15 Mon 23:10
初ラップ、初スクラッチときて今夜の初つながりでのエントリーネタは初ディスコです。
はいはい、ディスコは死語で今はクラブですね。
ジジィではありますがその辺のことはきっちりおさえておりやす。

初めてディスコへ行ったのは、今から何と34年前!
おん年18歳なり。
その初めてのディスコで流れてた、一番心に残ったこの曲がこれです。


“LADY MARMALADE” LaBelle



当時家出少年だった俺が不良仲間の2コ下の後輩に連れて行ってもらったディスコは京都の、確か110th Streetという、店員さんがみなアフロヘアの結構コアなお店。
場所は記憶してないが、そのまま読むのが邪魔臭いので和訳して「110番街」と呼んでたのは憶えている。
ヤンキーやアイビーを卒業してやっとオシャレに目覚めた頃で、JUNやDOMONのバギーパンツに靴はコンビのヨーロピアンシューズ。
でも頭はDJ OZMAみたいなカーリーヘア(笑
今思い出すとめちゃくちゃダサい!

しっかし、30余年前には、すでにこんなカッコよくてお洒落なダンスミュージックをガンガン歌ってた黒人たちって。
ほんで、なぜに黒人達はこのように歌が異常に上手いんでしょうか?


時を同じくして流行ってた、大好きだった曲がこれです。
音使いは少々古臭いです。
ま、30数年前の曲ですから至極当然ではありますが、どこか今のHIP HOPに相通ずるものがあると思うのは俺だけでしょうか?

★“FIGHT THE POWER” Isley Brothers
#Audio Only



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
<<厚顔無恥無知無智 | XtaSEA World | 古き良きあの曲 No.3“ロック・イット”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |