毒ガス警報発令中!!
古き良きあの曲 No.5“ヒール・ザ・ワールド”
2008-12-22 Mon 23:12
ミーハーと言われようが何と言われようが、マイケル・ジャクソンは20世紀が生んだ最高レベルのアーティスト&パフォーマーだと断言出来ますね。
そのマイケルのナンバーで一番好きな、いやどのバラッドよりも好きな一曲。
R&Bとかバラッドとかジャンルや曲調ではくくれない素晴らしい曲で、俺的にはこれ以上の名曲に出会うのは老い先短い人生ではかなり困難。


“HEAL THE WORLD” Michael Jackson

*何故かこの曲のクリップはほとんどが埋め込み無効です
サムネイルクリックで直行します



その昔、って、うーーん30年弱ほど昔かな?
まだ一家に一台と言うには程遠いビデオデッキ普及率だった頃、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を観るために清水の舞台から飛び降りる気持ちでビデオデッキを買ったのを憶えている。
それよりまだ十数年昔の、彼がちびっ子だった頃から大好きだった。
見てくれだけでなく、思想的にも、性嗜好的にも(?)、経済的にもちょっと偏っちゃったけど、その素晴らしい才能だけは横道には逸れなかったようだ。
「WE ARE THE WORLD」の続編みたいな楽曲ですが、彼の澄んだ声に心も洗われる。

自ブログでもたびたび「屈強の軍事力と核が有ってはじめて先進主要国と対等にお付き合いが出来る」という持論を展開している俺だが、このPV(プロモーションビデオ)を見ると、フィクションであることは百も承知であってもつくづく「戦争はいかん!絶対いかん!核はもとより兵器などすべて消えてしまえばいいのに」と思ってしまう。
イラクで靴を投げられたブッシュはこんなビデオを見て、心を痛めることなんかあるのだろうか?
巨大な軍需産業との板ばさみになって悩むようなことなどあるのだろうか?

どれだけキレイごと言っても人間は人間の持つカルマには絶対勝てないんだよなぁ。
でもでも、それでも敢えて、人を傷つけたり殺したりする武器など跡形も無くこの世から消えてしまえばいいのにと思う。
青い?
たまにはね(笑


マイケルが好きでない人も、きっといい曲だなと思うと思います。
是非とも一度聞いて見て下さいな。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
<<古き良きあの曲 No.6“ライズ” | XtaSEA World | 厚顔無恥無知無智>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |