毒ガス警報発令中!!
2008年を振り返ってみようか
2008-12-31 Wed 19:42
今年いい年だったなんてのは、やっと売れた芸人さんとか念願の総理の椅子に座れた麻生のオッサンぐらいのもんじゃねぇの?
その麻生さんもねぇ・・・
対外的にカッコ悪いだの情けないだのといくら俺が声を大にして叫んでも、来年にはまたまたトップの顔が替わるんだろうな。
与党そのものも替わってる可能性大やな。

まずは今年の世の中から。
まったく何のデータも総括的ニュースも見ないで、拙い頭を振りたくって思い出しながら書くんで、間違ったとこあったらゴメンナサイ。

やっぱり俺たちにとっては、阪神タイガースが驚異的独走にもかかわらず優勝を逃したことですかね、一番のネガ事件は。
まぁ、長年勝負弱い阪神見てきてますからね。
半分弱の6ゲーム差になった時点で流れを読んで、しっかり覚悟してましたよ。
けど、やっぱり13ゲームを、それも原率いる讀賣にってことでショックでしたわ。
職場では誰もが知る虎キチ親父だったんで、さすがにしばらく下向いてました(笑
でも、他の虎ブロさんと違って全然引きずってないっすよ。
ホント、今年ほど阪神らしい阪神をアピールした年はなかったよな。
さて来年の真弓阪神はどうなることやら。
あ、福原は2年連続で金本との勝負に負けたんだから、潔く丸坊主にしろよな(怒

社会では相も変わらず殺伐とした事件が後を絶たなかったですな。
「誰でもよかった」を合言葉のように繰り返す無差別殺人の犯人達が次から次へと出現。
それを格差社会のせいだとか言って免罪符を与える馬鹿評論家やクソコメンテーター、そしてマスゴミ。
無残に、理不尽に命を奪われた被害者や遺族の方達にとってはたまらないよね。
来年はさらにわけの分からん酸鼻な犯罪が増えると予想。
それでも死刑廃止を悪魔の呪文のように唱える、本当の意味での人権をまったく分かってない人権団体や弁護士はもう少し想像力を鍛えて欲しいですな。
そういえば、例の山口母子殺害事件の元少年が差戻し審で死刑宣告されたのも確か今年でしたね。
この先(多分来年)の上告審でどういう審判が下ろうが、こういった被告や容疑者を含めた全員が極端に不幸になるような犯罪が無くなるよう祈るばかりです。

親が子を、子が親をってのも多かったですな。
実は近親者による殺人が全部の殺人の約半数もあるらしいです。
今年も話題になったし、ドラマにもなったモンスターペアレンツ。
XtaSEA理論では、彼らが子供に命を奪われたり傷つけられたりする親達が数十パーセントという高い割合になってます。
早くモンペアを卒業することをお薦めします。

振り込め詐欺が猛威を振るったのも今年。
これだけ毎年被害があってもまだまだ騙されちゃうんだからねぇ。
こう言っちゃなんだけど、こりゃ騙される方も・・・。
ただ、言葉は悪いが、この手の犯罪も商売と一緒で一攫千金タイプから薄利多売タイプへ。
来年は2月1日と目される定額給付金がらみの詐欺が横行するでしょうね。

今年は油が途轍もなく上がったり暴落したりの乱高下。
現在予想を上回るガソリン安だが、俺の愛車の燃料である軽油が何故に下がらん??
いや、夏に比べれば充分安くなったが、レギュラーとの差額が3円とか4円とか、もう意味分からんわ。
今日、京都で目撃したのは1円差!
本来、半額とは言わんが、3分の2くらいの値段でしたよね。
ディーゼルエンジンは最初に何割増しかで高いんだから、燃料を割安にしてもらわなかったら割に合わんのですよ。
石油元売り会社は何足元見てるんだか。
んなことしてると密造軽油が増えまっせ

金融・経済はもう、とんでもない勢いで悪化しましたね。
あのリーマンは潰れるし、アメリカの車屋さんも公的資金注入というブサイクな事態に陥りましたな。
日本のトヨタも創業以来初の赤字。
そのリーディングカンパニーの代名詞そのもののトヨタや、経団連会長が経営するキャノンが派遣切りを始めたもんで、みんな右に倣えしちゃってもう大変です。
とんでも状態になったのはタイミング最悪の年も暮れだしてから。
ただ、先日も書いたけど、寒空に放り出されて路頭に迷う派遣社員たちも自分に対する危機管理が出来てなさすぎですわ。
でも、雇用問題は本当に政財界ともに何とかせんと、甘えた犯罪者がジャンジャン出てきますで。
昨日もどっかの駅前で派遣切りされた若い男が刃物振り回して暴れてたみたいですな。
警官の空への威嚇発砲ですぐにヘタレたみたいだが。

アメリカでは初の黒人大統領誕生。
このオバマさん、日本に対してはどうなんでしょう。
まずは中国を大事にしそうですな。
でも、これをいい機に日米安全保障を見直し、さらには日本国憲法をも見直して欲しいですね。
そういえば、田茂神前航空幕僚長の騒動もありましたね。
個人的には今年一番憤慨したり、いろいろ考えた一件でした。
あ、憤慨ってのは左派マスコミと彼を守れなかった売国奴政治家達にですわ。

いやもう書き出したらキリがないんで、我がことで〆ときますわ。

今年の自分的大事件はなんと言っても華子さんの大怪我ですね。
これには俺の逆流性食道炎の再発も吹っ飛びました。
おかげさまで今は背中の毛も生え揃い、頼りなげながら歩いたり小走りしたりできるようになりました。
しかし、動物っちゅうのはエライもんですな。
手術跡の剃った所、夏場から秋にかけては全然生えんかったのに、寒くなり始めたら一気に生え揃いました(笑
でも、獣医さんの言った脊椎軟化症になってたら華子も今頃は戒名になっちゃってて、俺も最悪の年末年始を過ごさんといかんとこでしたわ。
無神論者ながらこのときばかりは神に感謝しました。
いつ俺も切られるか分からない派遣だし、生活はギリギリで贅沢も余裕も無縁だけど、今のところ華子がいてくれるんで幸せですかね。
ほんのささやかな幸せですが。

あと、今年は原油高に翻弄されたのと、イマイチ体調が悪かったんで思いのほか波乗りに行けなかったのが心残りです。


さてさて今年もあと数時間。
つってもこの年になると、年を越せようが正月を迎えようがコレっぽっちの感慨も嬉しさも目出度さもなーんもありません。
しかし、こんなジジィのたわごとに付き合ってくれた皆さん、また甲子園に誘ってくれた&一緒に観戦してくれた皆さん、本当に一年お世話になりました。
これに懲りず、明日からの2009年も何卒ヨロシクお願い致しますね。


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2009年 謹賀新年 | XtaSEA World | ペット税???>>
この記事のコメント
また来年!
わたくし的には、タイガース最大のネガ事件は、三浦投手のFA獲得失敗なんですが(笑

ホント、イヤな事件の多い一年でしたね。
社会も経済も見通しが暗いです。

ま、そんな時こそ明るく楽しく生きて行けるように、前向きに過ごしたいですね。
#華ちゃんも元気なようで、何よりです

また来年も、仲良くしてくださいませ。
2008-12-31 Wed 22:39 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
2008年最後のコメントおおきにでした。
明けましておめでとうございます。
daitenさんにもいろいろお世話になった年でした。
今年もなにとぞヨロシクです。
2009-01-01 Thu 13:05 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |