毒ガス警報発令中!!
初詣とすき焼き
2009-01-03 Sat 18:20
生涯サイコーにグータラな年末年始の冬休みもあとわずか。
やりたいことは一杯あるけど、やるべきことはほとんどない(笑
お正月には毎年行っていた墓参りも、年末、晦日に済ませた。
この時期と、彼岸は仏花が倍くらいの値段になって、本当にイヤになる。
かといって、これだけは買い置きできないからねぇ。
花屋なんて8割がとこが儲けらしいから、何もこんなときに足元見なくてもね。

あ、普通の下らん日記なんで、どうぞスルーで(笑
ほんで、あとやることと言ったら初詣。
例年生まれ故郷の京都の祇園さん(八坂神社)や平安神宮、生家の近所の上賀茂神社と大きくて参拝客が大挙押し寄せるところばっかりだったが、今回は渋滞や人ごみにチャレンジする意欲に欠け、昨日住まいのすぐ近所の小泉神社へ行った。
無神論者ながら、これだけはこれから一年を無事おくりたい俺のルーティン。
っていうか、華子を神さんの前に一緒に連れて行き、無事と安全を祈願しなければいけなかったのだ。
なんせ華子さん、一昨年から3年連続で大怪我しっぱなし。
06年は左後肢靭帯断裂、07年は右の靭帯、そして去年は急性の椎間板ヘルニア。
これ、いっこもなかったら80万ばかり貯金増えてるんちゃう?
ホンマに今年こそなんにもない様に、神さんお願いしまっせ!
あと、俺の就業先の安定ね。
koizumi24.jpg

koizumij1.jpg

koizumij2.jpg
小さくて、参拝客もまばらな静かな神社だが、室町時代建立の由緒ある神社。
いやぁ、しかし逆に年いってくると静かなみすぼらしい(失礼)神社への初詣が気楽でヨロシイなぁ。
京都の大きな神社では犬抱いてても拝殿まで行かせてもらえんけど(実際ガードマンに何度も止められた)、ここなんか神主さんが見てはっても、全然フリーパスやもんな。
社務所でお守り買う際も、美人で熟女な巫女さんに、
「いやぁ、お子さん抱いてはるんかと思たわ~」とか言って気軽に声かけられたし。
華子の分までお賽銭投げて、拍手は無理なんできっちり頭を下げて帰ってきました。

帰りにいつも買出ししてるスーパーへ寄ったら、美味しそうな霜降りの牛肉が。
つっても、そんなに上等の牛肉じゃないだろうけどね。
急にすき焼きが食いたくなって、すき焼き鍋とともに牛肉、白菜、白ネギ、糸コン、しめじ、焼き豆腐を購入。
家には土鍋や鉄板、焼肉セットなどは収納場所にも困ってるくせに沢山あるのだが、すき焼き鍋だけは無かった。
薄い肉を買ったときはシャブシャブ、魚介類と鶏肉のときは寄せ鍋、あとは気分で鉄板焼きや焼肉というのが我が家の定食で、すき焼きは関西人のくせに長年食ってなかった。
何故か?
いや、他人様にとってはどーでもいい話なんですが、実はトラウマがありましてね。

昔、まだ家族と一緒に生活していた時代の話なんですが、日曜日はほとんど毎週親父がいましてね、家に。
当時はまだ週休二日なんて時代ではなく、サラリーマンは土曜日も遅くまで働いていたんですわ。
で、親父はゴルフがシングルの腕前で、それだけコースにもよく出ていたにもかかわらず、なんでか日曜日の夜にはチャンと家におるわけです。
家族が仲良かったって?
いいえ、全然。
俺なんかもう、物心ついた幼稚園の頃にはメチャクチャ親父嫌ってたし、妹も煙たがってたしね。
あ、一所懸命に育ててもらいましたよ、教育とか躾とかも。
だから、俺の目の辺はいっつも青アザだらけ(笑
んで、決して一家団欒ではない毎週の晩餐が、週に一度とは言え苦痛で苦痛で。
その晩餐の一番のメニューがすき焼きなんですわ。
それで何がイヤって、あの最初に鉄板で溶かす油のカタマリ、あれが透明になった頃に必ず俺の椀に入れよるんですわ、クソ親父が。
幼稚園や小学生時代はそれやられると泣き出したりしてね。
それでもまた次回入れよるんですな。
それで大嫌いでウマの合わんかった親父イコールげんこつorすき焼きみたいなイメージになってね。
皆さんもそんなトラウマおまへん?

ま、今となっては、もう少し親父と仲良くする努力、距離を縮める努力をすればよかったななんて、親父の墓の前で手を合わせながら反省するんだけどね。
親孝行、したいときには親はなしってね。
で、それが分かっててもいまだにお袋には不孝しっぱなしの最低息子。

まぁそんな親を偲ぶ気持ちがすき焼きを食わせたのかなと思ったわけですわ。
あの頃、味付けは親父の役でね。
油ひいたあと、牛入れて野菜や豆腐ブッ込んだら、ガバッと砂糖入れて濃口醤油かけて出し汁入れてとかを毎回飽きもせずやってくれてたな。
今回は市販の割下使いました。
ここで雑学豆知識。
すき焼きに生卵ってのはお決まりですが、アレは具材を冷ますために入れるのですが、実は最後まで黄身を割らないままってのが本当の食べ方であり、通であるって知ってました?
でも、割下の染み込んだ牛肉とタマゴの黄身は合いすぎるくらい美味しいので、俺はちゃーんと黄身白身をかき回して食いましたが(笑

さすがに家人と二人で400gのお肉は多く(ビール飲んでばかりなり)残っちゃいましたが、鍋のまま翌日までねかし、再度煮込みアツアツのご飯にかけて、丼にして食っちゃいました。
普段、鍋の残り物は華子さんがきれいに処理してくれるのですが、今回はネギのエキスがタップリと入ってるので、華子さんはご馳走にありつけませんでした。
愛犬家の皆さん、ワンコにネギやタマネギは禁物です!

さてこれで年末年始のノルマともいうべきイベントも終わったことだし、明日の最終日までゆっくり飲みながら寝て過ごそう。
って、おっさん、9割がた食っちゃ寝、飲んじゃ寝してるやんけ!

しかし、9日間の休みってスゲーなと思いましたが、実際にはアッという間でしたわ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<絶対バカ丸出しに見えるぞ!なママ達 | XtaSEA World | 古き良きあの曲 No.9“パンプ・アップ・ザ・ボリューム”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |