毒ガス警報発令中!!
定額給付金の使い道
2009-01-08 Thu 10:23
さてさて注目の通常国会が始まりましたな。
大方の予想通り、自公与党は定額給付金を含んだ二次補正案、野党はその定額給付金を切り離した修正案で真っ向から激突。
でも与野党ともに定額給付金にちょっとこだわりすぎじゃね?
まぁ、自民党としては公明党に押し切られて決行せんとしゃあない状況ですかね?
先日、と言っても去年の暮れだが、TVで公明党の松あきら氏(宝塚出身のおばはん議員・先の麻生内閣組閣で入閣しそこなった))が民主党議員やパネラーにこの給付金をいくら諌められても、頑なに
「やります!やらせていただきます!」と強い口調で答えていた。
自民党の数人の議員がモニョモニョ歯切れが悪いときにである。
これを見たとき、あーやっぱり自民党よりも公明党の選挙対策なんかなと思った。
それも、6月だか7月だかの都議選。
俺はよう知らんけど、以前都議選が公明党の本丸みたいなこと言ってたな。
いくら自民党の議員がバカ揃いでも、ここまで世間の評判が悪いのに強行するほど無謀でもないっしょ。

ほんで民主党も、定額給付金で2兆使うんなら雇用対策をって言ってるけど、その2兆円を具体的にどういう風に雇用対策に使うんだ?
だいたい、今回のこの派遣切りなどの非正規労働者の危機の対策を無能な政府なんかに求めるのが正解なのか?
コトは急を要するが、日本の政府はそんなに小回りきかねえぞ。
責めるべきは、必然とは言え家族である労働者を何の躊躇もなく切り捨てる、血も涙もない企業じゃないのか?
したたかな額の内部留保を囲い込み株主にもみ手しながら、いっときの円高や消費低迷で底辺の労働者を放り出した日本のリーディングカンパニーたちを責めるんが先ちゃいますか?
普段言ってることとちと違うが(笑
与党の言ってることに軒並み反対する前に、その迫力で派遣切り始めた企業に政治家の強権で迫りなはれ!
そんな強権発動やったら、国民誰も文句は言わんやろう。
まぁ、まじでそんなことやったら、全然資本主義ちゃうし、そんな勇気のある議員さんおらんやろうけど。

参院で否決、衆議院で再議決っちゅうのがシナリオなんやろうけど、ここにきてオモロイのが渡辺喜美元行革担当相の動向。
まさか後ろでケツ掻いてる(甘言をもって後ろから、自分に都合よく動くように煽ること)中川秀塩崎のおっさんまでは離党せんやろうけど、衆院再議決で17人以上の造反議員が出たらホンマおもろいことになるのと違う?

ほんでこの定額給付金、国民は不支持の方が圧倒的に多いんやけど、実のところはどうなんや?
給付されたらやっぱりみんな喜んで貰うんちゃうの?
いや、それはそれで全然かめへんねんで。
俺だって1万2千円貰えるんやったら喜んで使わせて頂きまっせ。
寒い間に給付されたら確実にカニに化けるね、定額給付金(笑
まぁみんながみんな、臨時収入だってことで、貯めこまずに使っちゃえばこの政策はそれなりに成功ってことだわな。
一時的にしろ2兆円プラスアルファが日本をグルグル駆け巡るわけだからね。
しかし日本全国に広く行き渡るなんてことはあり得ないでしょ。
全員使い切ると仮定しても、所詮人の集まるところや金が集まるところは限られてるわけですよ。
つまりここでまた大きな格差が生じる。
勝ち組商人にはさらに金が入るし、負け組みには・・・。

DQN親なんか、子供やジジババの給付金まで全部懐入れて、こぞってパチンコ屋に走るんじゃないの?
パチ屋店長時代に地域振興券が実施された。
あの時、何枚の振興券がパチ屋に集まったか(笑
あれは確か子供と老人だけに配られたんだよな。
それでも普通のオッサンやオバハンがどんどん運んで来てくれたよ。
だから、今回の給付金もパチンコ屋は手ぐすね引いて待ってると思うぞ。
でもそれだと日本の税金が南北朝鮮に送金されることになるからなぁ。
全然ダメじゃん。
あと、手ぐすね引いて待ってるってのは詐欺師などの犯罪者集団も一緒てか?
各自治体も、これを税金滞納に充てるとか充てないとか。
一人当たりは1万2千円から1万8千円と小額だが、塵も積もれば山となるってんでそれぞれの思惑は色々あろうね。

ほんで、ここでXtaSEA的定額給付金の使い道を提案!

高額所得者には「矜持を持って辞退して頂きたい」などと麻生首相が言っているが、とりあえず全員に配れ。
簡単な漢字も読めないくせに矜持だなんて中途半端にややこしい言葉知ってたんやな(笑
辞退するとかしないとか言ってる議員にも全員配れ。
その上でだ。
その上で、一般人はもうこれを預貯金などにまわすことなく、思いのまま全部使い切れ。
子供のオモチャ買うのもよし、美味いもん食いに行くのもよし。
ただしバクチの類にゃあ使うなよ。

それで、先ほど全員貰えと言った国会議員、そして一見給料は安くとも収入は決して低くない霞ヶ関のキャリア官僚たちは一人残らず供出!
あと各法人に天下ってる元官僚、県・市・町会議員、ほんで年収800万以上の一般人も全員供出!
それを交通遺児や犯罪遺児などの恵まれない子供達やそれを保護してくれている施設に寄付!
あと、過疎地の医療機関などの充実に充てる。
今回に限り一切の利権も発生させない。
ややこしい法の壁も、今回だけ超法規で。

なんて青臭いこと言っても、笑われるのがオチだね。
第一こんなこと、与党が音頭とったら野党は絶対なびかんだろうし、野党が提案しても自公は首を振るだけだろうしね。
でも景気対策ではなく生活支援だというならその使い道はやっぱりもう少し考えたほうがいいんじゃないのか?
先般切られた派遣労働者の皆さんも大変だろうけど、それ以上に苦しく、喘いでいる国民はいっぱいいる。
自覚があろうがなかろうが、この国をダメにしたのは歴代の政治家と中央省庁のお役人たち。
そのお前らが禊と言う意味でもその辺のこと、もうチョット考えて使い道決めろと言いたい!
60年も昔に終わった戦争の責任どうたらこうたらと腹のふくれねぇ部分であーだこーだ言ってねぇでさ。
関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:1
<<続・定額給付金-くだらねぇ国会 | XtaSEA World | 古き良きあの曲 No.11“拓郎メドレー”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


??μ???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? …
2009-01-08 Thu 20:48 by jp & Blog-Headline
| XtaSEA World |