毒ガス警報発令中!!
オレモオレモ犯罪者
2009-01-14 Wed 23:44
タクシードライバーにとって受難の冬だ。
今のタクシー業界って昔と違って、ホント苦しいみたいですよ。
規制緩和で業者増えるわ、比例して車は増えるわでもう大変。
不景気で観光客減ってるし、水商売の人たちが嘆いているように酔客は終電までに帰るしで全然需要と供給のバランスが取れてない。
さらには、やっとこさつかまえた長距離も値引き競争でけっこう割引しなけりゃいけないみたいだし。
ほんで客の選り好みして乗車拒否でもしようものなら、みんな携帯持ってるから即時会社にクレーム入るしねぇ。
運転手さんもみなさん、水揚げ上がらずフラフラでしょう。
そんな人たちのこしゃな売り上げ狙って、後ろから喉掻くなんざ犯罪者の風上にもおけんね。
いや、犯罪はおしなべてすべて悪いんだが、特に女子供年寄りとかの弱者殺したり傷つけたりってのが最低だね。
タクシードライバーなんかも安全運転に気がいっちゃってるし、無防備と言う点では充分弱者でしょ。
こういうさ、情けない奴らはパクられて懲役行っても苛められるで、オイ!
ちなみに刑務所では女性がらみ、特に婦女暴行で入ったヤツが他の囚人にも看守にも一番苛められるらしい。

しかし次から次へとタクシーが襲われる事件が起きてるが、最初の殺し2件とかは同一犯の可能性があるかもってことだけど、その後続けざまに起こっているのは、ほとんどが僕も私もみたいな模倣犯でしょ?
日本って、いや日本だけじゃぁないのかもしれんが、何か事件が起きるとすぐ真似をして同じような犯罪犯す二番煎じ馬鹿が必ず出てくるよな。
模倣犯があらわれるとことさら重点的にニュースにするからそう思わされている部分はあるかもしれないが、やっぱりTVや新聞見て真似する阿呆がいるよな。
無差別通り魔殺人なんかも去年いやになるほど続いたし、中高生が親刺したり殺したりってのも続いた。
事件ではないが、イジメによる子供の自殺とか、硫化水素だっけ?アレで自殺とかもかなり流行してしまったな。

なんか、いいことや楽しいこと、微笑ましいことよりもネガティブなことのほうが伝播が早いって言うか、流行っちゃうっていうか・・・
脱線ついでに話を続けると、その中で腑に落ちない、解せない事件が昨年連続して起こった引きずり轢き逃げ事件。
何が解せないかと言うと、車と人やバイクが衝突し、その下に巻き込み、さらには何百メートルから数キロにいたるまで引きずってしまうと言うややこしいケースがまるで他種の事件の流行のごとく、ごく短い期間に、それもすべて大阪府内で発生した事実。
こういう事故って偶然っちゅうか突発性が強く、確信犯の犯す事件ではないよな。
飲酒や無免許で車を転がす、そして衝突してから後ろも顧みず逃走するというのは確信的で未必の故意ってやつも適用されようが、衝突そのものや巻き込み、ほんで車から身体が離れずそのまま走行してまうってのはすべて偶発的なものでしょ?
これが例えば全国のそれぞれ違う都道府県で、2年間で3件4件とかの散発的発生なら理解も出来る。
しかし至極短期間に同じ大阪でって・・・
そしてこのあと、この手の引きずり轢き逃げ事件はピタっとナリを潜めた。
うーーーん、不思議や。
それとも、これも報道の偏重か?

ところで、轢き逃げ事件発生のワースト3は確か、1位が大阪で2位が埼玉、3位神奈川やったと思う。
それも昨年だけちゃうよ。
ここ5年だけ見ても、ずっと同じ府県が同じ順位。
これについては資料に基づいておりませんので、間違ってたらゴメンナサイ。
でも、このデータって逆に違和感ありません?
ひったくりとかの確信犯なら理解できる。
まぁこれも、毎年大阪なんだけどね。
でも先ほども書いたけど、交通事故ってのはあくまでも偶発的なものでしょ?
そしてその直後に逃げちゃうってのも、ほとんどがその時の出来心、いわゆる魔がさしたってヤツじゃないでしょうか?
そんな偶然が重なり合った事件でも、毎年毎年同じ府県が同じ順位でワースト3を占めるって不思議に思ってしまいますよ。
これはやっぱりその府県の民度の問題なんでしょうかね。
大阪なんかワーストがつくネガティブなことってたいがい1位やもんな。
でもね、轢き逃げは逃げるだけ無駄ってやつですぜ。
日本の科警研舐めたらアキマヘン!
検挙率はゆうに9割を超えてます。


話を元に戻そう。
運転席と客席の間を仕切る防御板が品切れらしい。
いつも思うんだけど、こんな賢い時代でもやっぱり後手後手なのね。
防御板って俺が子供の頃(40年以上)からあったのにね。
でもあんなアクリルの仕切り板が本当に役に立つんだろうか?
ハナから殺してでも思う奴にはあまり効果がないような。
それよりも、もう全車防犯カメラでしょ。
そんなことするとまた、
「監視社会へ警鐘をどーたらこーたら」なんて言い出す馬鹿弁護士が必ず出てくると思うけど、全然関係ないね。
抑止力や命の重さ、万が一コトが起こった後の捜査等と天秤にかけりゃどっちが大事か一目瞭然。
第一、後ろ暗いとこがなかったら監視カメラや防犯カメラなんて何にも気にならないね。

もうね、ホント最近は人襲ってでもとか殺してでも金!って感じで情けないね。
オレもオレもって簡単に犯罪者になりやがる。
犯罪を肯定するわけでは決してないが、どうせヤマ踏むなら、誰も泣かさず傷つけず殺さずで胸のすくようなヤマ踏めってんだ。
弱者や無防備な者ばかり牙向けやがって恥を知れ!

俺は今は年に一度くらいしかお世話にならないし、タクシードライバーの皆さんがこんなクソBlog読んでないと思うけど、ホント気をつけて下さい。
安全運転は心がけにゃいかんし、その上防犯意識を高めにゃいかんしで大変だと思います。
怖いとも思いますが、どうぞ挫けず頑張ってくださいよ!
関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<第二次補正予算 | XtaSEA World | 渡辺喜美は漢なのか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |