毒ガス警報発令中!!
第二次補正予算
2009-01-15 Thu 22:57
先日、野党退出のワンパターン紛糾のなか、第二次補正予算案が衆議院を通過したな。
まぁ、どんなに逆立ちしたって俺らの声も手も届かんとこで決まる予算案なんかどーでもいいし、例の定額給付金だって世間や政界の喧々諤々ほど思い入れがあるわけではないし。
定額給付金やめたって、それに代わる素晴らしい使い方なんて出てきっこないしね。
この予算案、参院で放置後60日ルールor否決で衆院再議決が濃厚。
まさか与党から17人の造反議員が出るとは思えんしね。
ところがどっこい、民主が方向転換で参院審議に応じるそう。
せっかく風が吹いてるのに、国会空転させたら自分で首絞めてるみたいなもんだもんね。
まぁどっちにしろ衆院再議決で法案成立でジ・エンド。
しかし、どーでもいいとか言いながら、この件に関して一つ安心したことがジジィにはあった。
高速道路休日上限千円ってやつですわ。
最近でこそ定額給付金が話題になってるけど、麻生内閣発足時にぶち上げた景気対策なんてここんとこ、これっぽっちも話題にならんかったから心配してたんよ。
完全に立ち消えになったかな~なんてね。
でも国交相の金子がちゃんと盛り込んでたみたいやね、予算案に。
当時首相が発表した景気対策にはこの2本以外にもう1本あったような気がするけど、忘れる程度だったから、まぁいいかって感じやね。

ドライブ好き、遠出好きには定額給付金よりも格段に魅力ある案件ですね。
給付金1万2千円では東京往復の高速代も出んから。
この上限千円はでかいで!
俺の職場は毎週土日が休みってわけではないのだが、シフトによって順繰り回ってくるんで可決されたら楽しみ。

だいたい日本の高速道路、高すぎんねん!
建設費償却したら無料にせんといかんのとちゃうか?
まぁ修繕費かかるやろうから、無料が無理なら大幅値下げでもええわ。
ペイしたら次の第二なんたら高速・・・とかエンドレスやんけ。
でも高速も、あの道路特定財源で造ってたんちゃうの?
ほな借金ちゃうから償却云々も関係ないよな。
通行料取ったらアカンがな。
二重取りってまるで手口がヤクザや。
ほんで暫定税率の話題が出た福田政権時に、ガソリン税2倍は確か受益者負担みたいなこと言ってたな。
だったらその受益として高速料金還元せいよ!
逆に通行料取るんやったら道路特定財源使うなや!

え?道路特定財源は一般財源化されたって?
何言うてまんの。
風見鶏2号(1号は勿論中曽根さん)の麻生さん、道路族の古賀・二階・谷垣諸氏の顔色伺おうて骨抜いてしもうたで。

結局文句吐いてもうたな。
でも、マジでこれだけは施行して欲しいわね。
え?どこ行くかって?
東北も言ってみたいし、九州も行きたいね。
でも一番先に行くんは、靖国参拝ですかね。








関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<必殺仕事人2009を見てみた | XtaSEA World | オレモオレモ犯罪者>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |