毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
古き良きあの曲No.14“Got To Be Real”
2009-01-18 Sun 23:50
何度か書いたことがあるんですが、昔、30年ほど前のことですが、クラブ(当時はディスコと言いました)でDJをしてました。
美容師と二足の草鞋で、週末なんかほとんど寝るヒマもなかったんですが、ひどく楽しかったっす!

“GOT TO BE REAL” Cheryl Lynn ( 12" Mix )
#Audio Only


もうずっとDJがやりたくてしょうがなかった頃、友人の紹介で小さなディスコのDJのバイトにありつきました。
嬉しくて嬉しくて、時給なんかいらないくらいでしたね。
まったくのズブの素人でしたが、テクニクスのターンテーブル(SL1200MK-Ⅱ)やクロスフェーダーを前にして身震いしたのを憶えています。
お店のレコード棚は、おもに白人ミュージシャンのシティミュージックやテクノ・ニューウェイブで占められてましたね。
でも俺はどーしても、ソウルやR&Bなどのブラックミュージックでお客さんを躍らせたかったんですわ。
ほんでこの曲をはじめ沢山の黒人ミュージシャンのレコードを持ち込みました。

この曲を初めて聴いたとき、アース・ウィンド&ファイアーがバックで演奏してるんかなと思いましたよ。
とにかくファンキーでダンサブル!
ブラックミュージックが大好きなドリカム・吉田美和の「決戦は金曜日」は、思いっきりこの曲をパクってると思えますね。
いや、この曲をパクるなんて、ホントに美和さんセンスいいと言えます。
一度聴き比べれば、一目・・・じゃなくて一耳瞭然。

バイトしてたディスコのお話はおいおいして行こうかな。
ということで、しばらくはDJ時代の古くてマニアックな選曲でエントリー続けます!

でも、You Tubeって嬉しいし、ありがたい。
こんな昔の曲でも世界中の誰かが必ずアップしてくれてるもんなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | club XtaSEA | コメント:0 | トラックバック:0
<<偉そうな記事書くなってーの | XtaSEA World | 古き良きあの曲No.13 “We Are The World”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
