毒ガス警報発令中!!
偉そうな記事書くなってーの
2009-01-19 Mon 14:43
1月16日金曜日付けの毎日新聞の朝刊19面に以下のような記事が掲載されていた。
web上にはupされていないので、面倒臭いが打ってみた。

★COO「個別処分しない」
ソフトバンク未成年飲酒

 以前、ソフトバンクの主力選手が野球教室で子供達にこう言っていた。「どんなことでも自分に厳しくしないとだめ。そうやって初めて、野球もうまくなるんだ」
 その言葉を思い出した。ソフトバンク選手会の昨年の納会で未成年選手が飲酒した問題で15日、竹内孝規・最高執行責任者(COO)が行った謝罪会見。球団側は果たして厳しい態度で応えただろうか。
 球団によると、納会には当該選手のほかにも3人の未成年選手がいた。それでも、竹内COOは「飲んだかどうか個別に聞くことはしない。飲ませた側の責任。でも飲ませた側も個別の責任というわけではなく処分はしない。意味がない。」と言い切った。
 さらに球団関係者は「今回の納会で初めて未成年者が飲酒したわけではないだろうという見解は球団として持っています。」と明かす。続けた言葉は「ただ強要したわけじゃないですからね。」悪いことは悪いけれど誰にも責任はない、ということか。
 熊本県警は、今回の問題は「未成年者飲酒禁止法」に抵触するおそれがあるとして捜査に乗り出す方針を固めているが、会見までに球団から県警に何の連絡もなかったという。未成年者が飲酒してはいけないという最低限のルールを放置し、黙認してきたと取られても仕方ないだろう。
 竹内COOは「私たちも社会の枠組みの中で生きているのだから、野球同様ルールを守って生活するよう徹底させたい。一から出直す必要がある。」と話す。子供たちが見ていることを忘れてはいけない。【倉岡一樹】

これ読んで「はぁ??」ってな感じの人も少なくないんじゃないかな。
いや、書いてあることはまさに正論だわさ。
ホントご立派。
でもね、一介の記者が書く新聞の記事としては、ピンクの部分はまったく不必要なんじゃねーの?
多分、したり顔で得意げに「子供たち云々」なんて書いてあるけど、俺に言わせりゃ何様?って感じだよ。
自分では自己満丸出しってことに気づいてない、痛いだけの記事だわ、倉岡一樹さんとやら。

ソフトバンクが自戒と反省をこめてこういった謝罪文を発表するならまだしも、新聞屋が説教がましい偉そうな文章、それも取るに足りない他愛ないことをほじくるような文章で紙面を割くんじゃないって。
新聞なんて事実と、この場合だったら球団側の対応、県警の見解なんぞをサラリと書いときゃいいんでねえの??
つまりピンクの文を省いた記事でいいって。

だいたい社説なんかでもそうだけど、新聞記者とか論説委員とか何かちょっと勘違いしたはりまへんか?
ことあるごとに、こういう風に自分達だけの価値観や狭い視野や思想を押し付けがましく書いちゃうから、みんな嫌気さして新聞から離れていってしまうんだよ。
赤字に転落してしまった原因がまったく分かってないようだ。
新聞が売れなくなったのはネットと活字離れ著しい消費者のせいって、企業努力も営業努力もせず、どんだけ大名商売なんだよ。

未成年者が飲酒してはいけないという最低限のルールって書いてあるけど、これもオカシイよな。
最低限のルールってのは人の道を踏み外さないがための、最終ラインギリギリのルールっていう意味だと思うぞ。
例えば、人のもの盗っちゃダメとか人を殺しちゃダメとか人の家に火をつけちゃダメとか、いわゆるこれ破っちゃうと人に非ずみたいなボトムラインルール。
未成年が酒飲むなとかタバコ吸うなとかって、最低限じゃなくて最小限のルール。
言ってみれば、うっかり制限速度を10キロ20キロオーバーで走っちゃいましたみたいな。
その程度のこと。
まぁ、今回急性アルコール中毒で救急車のご厄介になったんでちょっと話が大きくなっただけでさ。
第一、おめーらみんな未成年時に一滴のアルコール、一服のヤニも摂取しなかったのかって言いたいわ。
日ハムのダルの喫煙報道のときも同じように思ったけど、偉そうな説教記事書く前に自分の若かりしころを胸に手を当ててよーく考えてみろってんだ。

ほんで子供達云々のくだりも臭いし、痛いわ。
アカンこと、汚いこと見んまま成長するやつなんかどこにもおらん。
逆に強い大人になるためにはいろんなこと見聞きして大きくならんと。
純粋培養で育った大人がいかにひ弱で、犯罪率が高いか。

さらに突っ込むと、熊本県警もさ捜査に乗り出すって・・・・・。
ヒマですか?
もっと大事な仕事、おまへんのか?
「未成年者飲酒禁止法」って、ほれ、あの、なんて言うんだ、そうそうあのソープランドみたいなもんやん。
俺ぁ、行った事ねぇけどさ(大嘘
金品授受を目的として不特定多数の男にやらせちゃダメよっていう売春防止法という立派(?)な法律があるが、ではなぜ日本全国にソープが存在するのかって話ですよ。
まさか警察が、ソープはお風呂で背中流してもらうだけのとこなんて思っちゃいねぇよな。
ソープのおねえさんたちが日夜、頑張って腰振りたくってるってのはその辺の小学生でも知ってるぜ(ホンマか?
でも売防法で摘発されたなんて、俺は聞いたことがないね。
ソープが挙げられるのは、児童福祉法違反や入管違反、あとは薬物事犯かマル暴関連か。
だからぁ、未成年つったって18,19の逞しい男の子の飲酒なんざほっとけっつーの。
そのあと車運転したわけでもないしさ。
救急車には乗ったみたいだけど(笑
その点、このCOOのオッサンの言ってることが一番妥当だわ

まったくさ、毎日新聞もいらん記事載せるから、こっちも貴重な時間割いてくだらねぇエントリーしちゃったじゃん。
しかし、愛国・国粋・日本至上主義の俺が何故反日2番手(1番はモチ朝日)の毎日をとってるんだろう??
なんぼ俺がツッコミ好きの関西人やから言うてもなぁ・・・(笑
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<高速道路、休日千円の件 | XtaSEA World | 古き良きあの曲No.14“Got To Be Real”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |