毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
高速道路、休日千円の件
2009-01-20 Tue 17:50
当ブログでも何度か取り上げている、麻生ダメダメ内閣の景気対策案二本柱の片方の「高速道路、休日1000円」値下げ案が徐々に具体化してきましたな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 国土交通省と東日本高速、中日本高速など高速道路6社は16日、2008年度第2次補正予算案に盛り込んだ高速道路料金の値下げ案の内容を正式発表した。

 土日祝日は大都市圏を除く地方部で終日、普通車でどこまで走っても上限1000円の乗り放題とするほか、首都高、阪神高速について700円区間を500円とする(ただし、首都高は土曜日を除く)。当初は1500円で検討していた本州四国連絡高速道路の料金は、地元の要望をもとに1000円に引き下げた。東京湾アクアラインも1000円とする。

 割引期間は2年間で、ETC(自動料金収受システム)搭載車が対象。このため国交省はETCの普及促進に向けて、新規に2回以上の分割払いでの購入者に限り、5250円を助成する。料金引き下げの必要経費は5000億円。25日までの期間、パブリックコメント(意見公募)を行って国民の意見を聴いた上で、補正予算成立後、実行する。

 割引案ではこのほか、地方で平日、全車種を対象に、これまで割引のなかった午前9時~午後5時などの時間帯に3割引きを導入。これにより終日、3割以上の割引が受けられることになる。

 割引が導入されると、例えば都内(首都高)から山形蔵王IC(山形道)まで乗っても片道2200円(従来は8350円)に、青森東IC(青森道)から鹿児島IC(九州道)まで乗っても、従来の片道3万9250円から2500円に安くなるという。

フジサンケイ ビジネスi

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


まだまだ分からないこといっぱいあるんやけど、それもおいおい分かってくるかなぁ。

まず、どの乗り換えが上限千円で走れて、どの乗り換えが2回分の2千円になるのかが分からん!
多分名神と東名とかだったら全部(東京-西宮)で千円やろうね。
あれって名古屋で東名と名神が切り替わるんですかね??
名神と中国道も千円で走れそうやな。
一度も地道におりんかったらどんだけ乗り換えても千円っちゅうことかな?
例外的に途中で首都高か阪神高速はさんだら2千5百円ですか。
とにかく、この料金制度だけは頭によ~く叩き込んでから遠出の計画立てんとね。
思いのほかの請求が届いても詰まらん話やし。

平日全車種3割引きになるってのもけっこう大きいな。
長距離の運送業なんかは経費が大きく違ってきそうやな。
ただ、当然ながら流入量が何割もアップするんで渋滞は必至やな。
慢性的に渋滞してる箇所なんか、さらに数十キロ上乗せとか。
土日祝日の渋滞もすごいやろうなぁ。
まぁ、それだけ渋滞するっちゅうことは、出先で金も使うしガソリンも消費する。
地球には優しくないけど、景気対策を主眼としたこの政策は若干ではあるが、功を奏すということか。

しかし、事故は確実に増えるな。
普段高速なんか乗らん、慣れとらんヤツまでが高速に入ってくるんやからな。
高齢者の逆走事故も増えそうやし、若者の飛ばしすぎの事故も絶対的に増える。
俺はもともと遠出する際は未明に高速乗るけど、みんなちょっとでも渋滞避けるために同じこと考えよるわなぁ。
この未明の時間帯が居眠りやら超速度違反車両で怖いんやけど、こんなんも倍加するよね。

料金引き下げの必要経費5000億って何に使うん?
告知・周知のための印刷物とか垂れ幕とか、あとTV・ラジオのCMとですかね?
まさか、千円や3割引で走らせたあとで、本来の通行料金との差額を補填するんちゃうやろね!
まぁ、それやったら5000億ってな金額では済まんとは思うけど、損失補填なんかする必要ないで。
それでのうても、今回のこのことでまたワンサとETC搭載するやつ出てくるんやから。
ETCもごっつい利権が存在してて、国交省から天下りした公務員の勤める法人なんかが、普及率上がるたんびにガッツリ儲かる仕組みになっとるらしいからね。
ちなみに新規購入者に助成金て要らんやろ。
各高速道路会社でタダで配っとるで。
かくいう俺も一昨年に阪神高速の会社に無料で送ってもろて、取り付け工賃だけで済んだもん。

噂によるとこの案件は今年3月から施行されるとのこと。
先日も書いたけど、まずはおのぼりさんになろうか。
燃油代もいっときに比べればだいぶ下がったからね。
週末に神宮球場で阪神戦あるときを狙って、昼は靖国神社参拝で夜は神宮参戦みたいな。
名古屋ドーム新広島球場も行きたいなぁ。
野望は、今4勤2休なんですが4勤をすべて年次休暇にしますやろ。
すると8連休になるわけですわ。
日・月が公休で火水木金が有給、ほんで土日が公休。
渋滞覚悟で日曜に京都南からチンタラ宮崎まで。
平日は宮崎各ポイントで波乗り三昧。
土曜日にまたまたチンタラ高速で帰宅。
車中で泊まるんで必要経費は往復2千円の高速代と燃油代のみ!

って、時節柄こんな計画決行したら真っ先に派遣切りに遭うし、第一華子に顔忘れられてまうやん(笑


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「やっぱりねぇ」な派遣村 | XtaSEA World | 偉そうな記事書くなってーの>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。