毒ガス警報発令中!!
ガチで激ヤバ!減産と勤務調整
2009-02-05 Thu 23:55
毎日毎日、新聞やTVではどこそこの車屋が何千億の赤字だとか、ここそこの有名家電メーカーが何万人の削減だとか、53人の新卒者の内定を取り消した某不動産屋が2千億超の負債を抱え破綻とかって真っ暗なお話ばっかり。
昨秋からの不況話を対岸の火事と思ったことは一度もないし、幾度も明日は我が身と言ってきた。
が、実際に勤務先が稼動を調整しだすと・・・・・・・・・・・きっついわ(泣

うちは誰でも知ってる一部上場の化学系企業を親会社に持つ樹脂成型会社なんやけど、やっぱりあきまへんな。
得意先も日本一の車屋さん一派とか経団連会長のお仕事場とかの一流どころが多いけど、そこらがのきなみ赤字を計上してるんやもんなぁ。
ただ、派遣と言っても仕事内容が職人的で、一朝一夕に首のすげ替えが出来ない部署なんで世間でいう派遣切りは今のところ無いやろと高をくくっていたのだが、こんな責めが来るとは。
いやもちろん織込み済みだが。

なんと24時間休み無しで稼動してたラインが土日に限り操業完全ストップ!
じゃ一般の会社と同じじゃんと思うなかれ。
ウチでは日勤9人、夜勤9人のチームでやっているのだが、基本12時間6人勤務3人休み。
つまり4勤2休でちょうどいいのだ。
平日とか土日祝日関係なし。
そのペースに土日操業停止が加わると・・・・5,6万は手取り減ります(涙
ただでさえギリギリでやってんのに、これ以上節約をしろと?
まるでワークシェアリングを導入されたかと同等の勤務調整や。
余裕で家計赤字確定するんじゃね?
今のところ2~3月の土日っちゅうことやけど、出口の見えない不況だもん、信じろっちゅうほうが無理。
しかし、泣いても笑ってもこの給料で生きぬかなあかんねんなぁ。

普段偉そうに言うてる俺。
ここは根性で節約して生活したる!
と決意新たに前を向いた瞬間、今度はプライベートで大幅な変革を余儀なくされることに。
さて、XtaSEAの運命やいかに。
つづく(笑
関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<古き良きあの曲No.20 “ブリックハウス” | XtaSEA World | も一度見たかったあのコンビのあの漫才>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |