毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
政府紙幣発行?
2009-02-09 Mon 22:11
相変わらず下らないやり取りやってんなぁ、国会も。
麻生のオッサンが当時の郵政民営化に反対だったかとか、担当大臣だったか否かなんて今更どーでもいいよ。
あの発言を問題視してるのは、さらに支持率を下げてそれを記事にしたいマスコミと、「政策より政局を」な野党だけじゃねーの?
生活を切り詰めるのに日々頭を悩ます庶民はそんなやり取りなんか、これっぽっちも望んじゃいねーって。
解散総選挙で自民も一度下野して、潔く政権移譲したらと何度か説いたが、最近それも怖い話じゃないかって思いだしたわ。
民主党、いい議員もいるにはいるが政権運営能力という観点ではまったくダメ。
この非常時に次元の低い質疑やってるようじゃね。
民主には南北朝鮮にしか顔が向いてない議員も多すぎるし。
自民もダメ、民主もダメ、他はさらにクソ・・・。
どーすりゃいいの、次期衆院選。

それはさておき、最近チラチラと「政府紙幣」なる言葉が見え隠れしてきた。
俺も何年か前に、こういうカンフル剤もあるというのを聞いたことがあるが、これカンフル剤どころか劇薬って感じだよな。
でも、この際こんな切り札もありじゃないのか?
もしかしたらジョーカーな切り札かも知れんけど。

財源ゼロだが、当然インフレや国家の信用失墜、円安などの副作用を併せ持つ。
が、現在需供バランスを見ると37兆円ほど需要が足踏みしているらしい。
つまり、単純に言うと37兆円分供給過多。
ってことは30兆くらいまでなら、バンバン刷ってもインフレ起こさないんじゃないの?
物価指数が何パーセントか上がれば即座に発行をやめればいい。
どこで線引きかって?
トーシローの俺がそんなこと判るわけないじゃん(笑
円も少し安くなればいいんちゃう?
日本に来てる外国人観光客も財布の紐きっついで。
円安になれば各車メーカーも損失を取り戻し雇用も多少良化するかも・・・・ってそんなに甘くはないか。

もう一気に30兆円くらい刷って、国民に25万づつ配ったら?
ただ、こんな浮かれたタイミングを見計らって、各企業がまたぞろ大規模なリストラを断行するかもね。
みんな25万ぽっちでボケてもうて、風当たりがきつくないよねーとか言ってね。

そういえば数年前、俺にパチンコ屋一軒任せてくれてたおやっさん(オーナー)が俺に、
「国が400兆くらい金作って、国民一人当たり300万くらい配ったらええねん」と言い出したことがあった。
ちょうど消費が冷え込みだし、パチンコの売り上げや来店客数が減りだした頃。
俺が
「そりゃ、アキマヘンやろ」と言うと、
「何でアカンねん!」と問い詰められた。
「そんなもん、見てるまにインフレ起きて物価がとんでもないことになりまっせ。消費が伸びて雇用創出となりそうやけど、今の日本人みんなバカやから300万ぽっちで気ぃ大きなって仕事せえへんようになるんとちゃいますか?退廃的な国になって外国に攻め込まれるか、自滅するか」と判らんままに「口から出まかせ」的なこと言ったけど、今から思えば当たらじも遠からじやったね。

柳の下の幽霊みたいな細田幹事長が「空理空論」などと言って反対してたが、もうなんでもええ。
返済する必要のない銭やったらナンボでも貰うで~(笑
頼むから生活助けておくれやす。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<古き良きあの曲No.22 “エブリ・リトル・ステップ” | XtaSEA World | 昨夜のめちゃイケ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。