毒ガス警報発令中!!
必殺仕事人第四話&第五話
2009-02-13 Fri 23:52
なんだかんだ言って、今のところ全5話リアルタイムでパーフェクトに見ちゃってます。
やっぱり単純で面白いよね、年寄りにとっては。
しかしこのドラマ、時代劇のコスプレで演じる現代劇ですな。
さてそれではまず、先週の第四話からツッコミいれていきましょうか(笑
ここのところの相撲界や大学生、その他の大麻流行に照準を合わせたようです。
毎度毎度しつこいようですが、決して汚染ではござらん。
その神からの贈り物を言うに事欠いて阿片に置き換えちゃったよ・・・。
阿片と言うのは芥子(ケシ)の実の樹脂を乾燥させて煙にして吸う麻薬ですね。
阿片を精製すると癌の痛み止めなんかに使うモルヒネに、さらに精製すると最悪の麻薬ヘロインになりますが、残念ながらヘロ系はXtaSEAオヤジは一切経験ございません。
が、経験者みんなの話を総合すると、やはり最強・最悪、地獄のドラッグのようです。

なんだか変な形のキセルを使ってたけど、本当にあないな形やったんやろうか?
ただ、くゆらせたり、ふかしたり、またタバコ吸ってるみたいな感じで摂取しとりましたが、アレ嘘ですね。
タバコ同様に燃やしてその煙を吸う大麻や阿片にしても、炙ってその気化ガスを吸い込む覚醒剤やクラック(コカインに重曹を足して精製した氷砂糖様のアメリカで流行した麻薬)にしても思いっきり吸い込み肺に入れたら、出来る限り息を止めんと何時までやってもキマりまへん。
肺に取り込んだトビ物質が血中のヘモグロビンによって脳に運ばれラリるわけです。
でも、テレビドラマでそこまでリアルにやっちゃうとかなり問題かも(笑
キレ目の侍が刀を振り回して暴れるシーンがあったけど、あれも嘘。
あれはシャブのキレ目に近いでしょうね。
まぁよほどの乱用者でもあんな風な禁断症状はなかなか見せないけどね。


そして今夜の必殺は笑えましたね。
商い税という消費税・・・というより昨秋表面化した暫定税率と特定財源のニュアンスでしたわ。
ほんでハコモノ行政につきものの既得権益に巣食う高級官僚や宗教団体。
さらにはヤー公による地上げや贈収賄、耐震偽装・手抜き工事ってどこまでこじつけんねん。
藤田演じる中村主水の
「取りやすいところから取りやがって」って台詞が印象的ですが、まんま現代ですな。

ところで、どーでもいい必殺豆知識を追加。
からくり細工の大倉君が走るシーンのときは足首に発煙筒を着けてるって知ってました?
先日テレビの雑学クイズ番組でやってたんですが、足元から煙が噴いてるとめっちゃスピード感がでるらしいんですが、確かに視覚効果ありって感じですな。
しかし、ホンマにどーでもいいことやな。
皆様、よりよい週末を!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<古き良きあの曲No.24 “フレッシュ” | XtaSEA World | 豪・森林火災のコアラに涙>>
この記事のコメント
いやいや
わたくしのような、若者にとっても面白いですよ(笑

今作は、社会のトレンドや問題をかなり強めに取り込んでますよね。それだけ、今の社会が病んでるのかなあ。ネタは豊富ですものね。

そのうち、「派遣切り」とかもテーマになるかしら。
闇サイトとかケータイなどIT関連はさすがに無理か。
2009-02-15 Sun 01:00 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
毎度!
誰が若者やねん!
(ってここツッコんでよかったとこやな?)

>それだけ、今の社会が病んでるのかなあ
いやぁ、当時だってかなりの格差もあったやろうし、役人もおったからかなり腐敗した社会やったんちゅかな?
特に江戸は。

ITも分かりまへんで。
アッと驚くこじつけ見せてくれるかも(笑
2009-02-15 Sun 09:44 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |