毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
極貧生活の覚悟&独身宣言
2009-03-01 Sun 23:52
正規、非正規かかわらずというような雇用調整の嵐は依然荒れ狂ってるようですな。
いっときに比べてバリューがないため、大きなニュースにはならないが厚労省は15万8千人に下方修正した。
けど、もうそんな数字にはみんなボケてしまって騒がなくなったな。
下方修正でええんよね?
赤字とかのネガティブな数字でも、増えたら下方修正って言うもんな。
ほんで、皆の派遣切りに対する感性が鈍くなっても俺だけはそうボケてもいられない。
いや俺が焦ろうが気を病もうが事態はいっさい好転しないのだが。
俺はまだ幸いにも切られてはおりまへん。
けど、先日も書かしてもろたように毎週末の操業ストップで給料が激減しました。
月に4週、土日合わせて8日出勤が減ると、ゆうに10万円(!!)変わってきまんねん。
まぁ、実際には元々土日が休日に当たることもあったんで4~5日減かな。
それでも、これまでもらってた給料からは5,6万減った。
それまでもギリギリの一杯一杯だったのにねぇ。
これも前に書いたが、いわゆるワークシェアリング同様で蛇の生殺し状態。
必死で働いてるのに、その給料で貯金どころか生活もままならないワーキングプアの典型だわ。

話はちょっと変わるが時を同じくして独身に戻った。
結婚してたわけではないのだが、ここ10年ほど同居人がいた。
同棲とか事実婚とかのレベルではない。
厳然とした同居人。
マンションのご近所さんたちは夫婦と思ってたようだが、夫婦関係とか男女関係はいっさいなし。
もうココでは詳しい事情を書いても始まらんので何も書かないが、言ってみれば成り行きとか情とか腐れ縁とかの類ですかね。
ただ、これも成り行きで生活に関する一切の必要経費約75%を負担していた。
で、まぁいつまでもダラダラとしていてはいけないと思ったのだろう。
お互い独立独歩で行こうという提案があり、俺も快諾。
俺のスタンスは昔から「来るものは拒む場合もあるが去るものは一切追わず」である。
なんせ座右の銘は「覆水盆に還らず」で、潔さが男の一番の値打ちだと思っている。
んなこたぁどーでもいいが、とにかく区切りよく今日から独身になった。

寂しく情けない話だが一人暮らしの年季は相当なもの。
惚れたり惚れられたり寂しかったりで同棲を始める。
が、どんなに惚れても次第にウザくなってまた一人暮らしに憧れる。
そんな阿呆をなんべん繰り返したんやろ?
気がついたら結婚できないままジジィじゃん(笑
で、多分今度はあの世行くまで独身なんやろうなぁ。
ってか、もいっぺんくらい熱い恋愛は是非ともしたいが、生活は独りがいいかな。
ただ、今度は華子がそばにいてくれる。
この状況は生まれて初めてやな。

ということで、Xたしーは今月から無駄な贅肉を一切合切削ぎ落とし、究極の禁欲・極貧生活に入ります!!
いや、すでに今日から爪に火をともすという形容詞がピッタシのような生活に突入しました。
やっぱり、昨年末から派遣切りで路頭に迷い派遣村とかに助けを求めた甘ちゃん労働者達に、ココでボロクソ言うてきた経緯があるからねぇ。
こんな綱渡り的なときに一番信用出来るんは現金と蓄えっすわ。

節約したくても出来ないのが家賃でんな。
華子がいるとは言え、男一人で2LDKは広すぎるやね。
人間のタイプ的には「座って半畳、寝て一畳」やからね。
ただ、下手に引っ越すと逆に貧乏になるし、ペットマンションっていう条件付ではねぇ。
ゼロゼロ物件も増えたが、これに手を出すのもいやだし。
まぁしかし、京都や大阪に比べれば家賃も安い方だしね。
それに車が一台減るし、水道代も減るから若干節約できるかな。

ライフラインの光熱費も5分の3くらいにはなるかね。
なんせ給湯風呂なのに1日に絶対2回は入れてたからね。
ライフサイクルもずれてたから料理や暖房もすべて2倍。
これが節約出来ると思うし、春に向かって光熱費は確実に下がる。

節約できる幅が一番大きい、手っ取り早いのがやっぱり食費やねぇ。
ただ節約してるからとか貧乏してるからとかいってもひもじいのだけはアカンな。
食材を落とすのは仕方ないが、これは創意工夫で何とでもなる。
栄養のバランスにも自信有り。
炭水化物と蛋白質、脂肪、そしてミネラルとビタミン。
これらを充分取っても、自炊なら1日で500円あればね。
ただし米代と調味料代抜きでね。
この調味料、不思議となくなる時にはいっぺんに全部なくなるんよね。
頭の使い方によっては牛も豚も鶏も魚も野菜も食いきれないほど食える。
それでなお月1~1万5千で食費を収めてやる。

問題は酒代。
タバコは本当に止めていて良かったぁ~!
酒代も節約を余儀なくされる。
今まで30年来欠かしたことのないエビスをスパっと止めた。
で、第三のビールのクリアアサヒにした。
これまで一切発泡酒の類は飲まなかったが、背に腹は変えらない。
と思って覚悟して飲んでみたら、これが意外と美味い。
田村正和のあれは不味いけどね(笑

まったく節約出来ないのが通信費。
昨秋新しく買った端末の支払いが今秋まであるし、携帯もネットもすべて定額制やしね。
しかし、携帯やネットのない生活は今やあり得ない。
って俺若者?

逆にスパッと自分でも驚くくらい切り落としたのが、新聞2紙とスカパー。
さらに先行きが見えてくるまでは、甲子園参戦も原則として諦めます!
つまり阪神タイガースに自ら溝を設けます。
応援する気持ち、大好きな気持ちは例年となんら差はおまへんが、皆さんとは立ち位置が少し変わりまんな。
みんながチケット獲りに奔走してるのを聞いていると本当に羨ましいし、リニューアル・ライスタにも早く足を運びたいが、まぁ甲子園は逃げんでね。
まずは生きるのが大事、万一失職しても右往左往せんのが大事やからね。
いままで俺を優先的に誘ってくれてた観戦仲間の方たちも今季は他の方を誘ってあげてくださいな。

海も極力我慢!燃油代も抑えたいのでドライブ我慢!スイミングも我慢!
その分すでにランニング距離数や筋トレメニュー増やしました。
そこまで節約しなアカンもんかと思われるかもしれませんが、毎月レベルでは目に見えん金もかかるんよね。

まずは突発性金食い症候群の華子。
ここ3年、毎年ケガのたびに20万ほどが飛んでってる。
それに狂犬病だ、フィラリアだ、7種混合ワクチンだでたまらんすね。
しかし華子にもひもじい思いやしんどい思い、病気に罹ってつらい思いは絶対させない!
そのためにも蓄えは必要なのだ。

それと車。
燃油代以外の維持費がこれまたけっこうスゴイ。
年1回の自動車税が5万6千円に、今秋の車検が20万円・・・
せっかく高速休日千円の法案が再議決されてもどこにも行けまへんな。

甲子園へ行ってもすぐに生活に困ることはないでしょう。
微々たる額ではあるが、こういう社会情勢を見込んで貯めてもきた。
しかし、一回くらいええやろうとか、今回だけええやろうと思った瞬間負けやね。
そのとき使った金よりも、そういう既成事実を1回でも認めたらもうあとはなし崩し。
やるならとことん徹底的に。
陳腐だが、敵はわが心の甘え。
魔はわが心に棲む。
を合言葉に、しばらく極貧生活を送ってみます。

Change!Yes,I can!!(笑

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:1
<<昨日の続き~ | XtaSEA World | そろりと始まりましたな>>
この記事のコメント
それだけの
覚悟があれば、きっと大丈夫ですよ!
光は差し込んできますよ(^^/
ほんと、タバコやめててよかったですね。

テドもテディのために、ペット可しかあかんから、
安いとこに変わりにくいですわ(^^;
でもこの子がいるから頑張らなきゃと
頑張れているような気がします。

ミニ情報ですが
http://www.akafuji.co.jp/slot/main.html
ここに登録しておいたら、スロットゲームやって
そろえばお米が5kg当たるんですよ。
テドは2ヶ月毎日やって先日当たって、
びっくりしました(笑)
ずっしりとしたのが送られてきましたよ。
ダメ元で試してみてね♪

フレーフレー☆
2009-03-02 Mon 07:19 | URL | テド #dcfmvBNE[ 内容変更]
★テドさん
おおお!テドさん!貴重な情報ありがとう!
先ほど登録してチャレンジしてきました。
大当たり出すまで頑張りますばい!

応援エールもありがとございます。
確かに華子が、今回頑張ろうと思っているモチベーションの根源となってますね。
華子がいなければ、今頃すでにめげてるか凹んでるかも。
生まれて初めて、徹底的に貧乏を楽しんでやろうと思えるのも心強い娘がいるからだと思います。

今度会ったときには節約テクを教えてもらいまっせー(笑
2009-03-02 Mon 23:17 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


水嶋ヒロ 佐藤健 嵐 EXILE 辰吉丈一郎 上地雄輔 東方神起 榮倉奈々 RADWIMPS 叶恭子 【動画】青島あきな 【動画】赤江珠緒 【動画... …
2009-03-18 Wed 20:31 aidorugazou258
| XtaSEA World |
