毒ガス警報発令中!!
高速千円なんやけど・・・
2009-03-28 Sat 23:57
前倒しで先週スタートした本四架橋や他一部の有料道路を除く全国の高速道路が、土・日・祝に限って千円、平日3割引という景気対策の第二次補正予算に関連する法案により本日大幅値引きをスタートさせた。
実際には首都圏や大阪近隣を走る部分は別料金で、乗り方によっては千円ですまないこともしばしば。
4月29日にはそれも解消されるらしいが、そんな細々したことはさておき・・・
夕方のニュースではETCの出口の渋滞が映し出されていた。
ETCのエントランスやイグジットで混んじゃ、ETCの意味ねぇじゃん。
今なら現金レーンの方が数倍、いや数十倍早かったりしてね、通過するの。
ただ現実問題として、ETC積載してない車はよほど用事がないかぎり、週末に高速乗らんでしょうね。
同じように渋滞に巻き込まれたときにさ、「周りの車は全部千円やけどウチの車だけ数千円」と思っちゃうよね。
そりゃアホらしいで。

で、予想通り渋滞してるわけですが、ここで天邪鬼な俺はハタと考えた。
まず、民営化させた元高速道路公団に政府が景気対策だからとか法案を成立させたからとか言って、こんな大幅値下げ強制してええの?
こんなことが簡単にまかり通るなら、何のための民営化?
確か小泉馬鹿親父の命を受けた猪瀬の阿呆おっさんが無理こり民営化させたんやったな。
このことだけ見ても当時の民営化がいかに中身のないもんやったか分かるな。

ま、その辺のことも棚に上げてと。
渋滞するくらいだからそれだけ多くの車が遠出してるわけね。
本来ドライブする気がなかった多くのドライバーが、この千円法案によって車を走らせてるわけでしょ。
ってことは今まで底冷えしてた燃油消費が一気にアップしたってことですわ。
ここで注目すべきは例の揮発油税の暫定税率。
道路特定財源から一般財源にということだったが、しがらみでキュウキュウの麻生により骨抜きにされた、あの道路族が喉から手を伸ばしているかの財源。
これが高速千円に踊るドライバーのお陰でウナギのぼりなんじゃね?

高速道路料金は道路建設の償還と次の高速の建設費なんだよね?
それは単に後ろ倒しすりゃいい話で、このガソリン税の道路財源は大きいよね。
つまり、この法案成立で結局またまた道路族議員や国交省キャリアがほくそ笑んでるんちゃうの?
西松建設に家賃肩代わりしてもらってた二階はそれどころじゃないやろけど、古賀とか世耕なんかは笑い止らんやろ。
ETCも300~400%の出荷らしくて、これも官僚が天下りした関連法人が莫大な利権の恩恵を受けるらしいし。
結局何か決まると必ず儲ける公僕がいるんよねー。
これってなんだかなぁー。
人一倍高速千円の案件を熱望してたくせに奥を考えるとイヤになるね。
でも、これって俺が勝手に独自で考えたことで、間違ってたら忌憚ない指摘をヨロシク!

ちなみに麻生さん、渋滞と内閣支持率は正比例しませんから、念のため。
まぁ、民主もオウンゴールでガタガタしてるんで選挙の行方は全く予想できなくなってしまったけどね。

で、みんながドライブに行って景気回復に寄与すると、温暖化防止のCO2削減は遠い彼方に飛んでってしまうのね。
結局経済復興と環境問題は2本のレールみたいに、交わることなんて絶対ないのか。
ただ、休日をパチンコなんかに費やしてた奴らが家族連れてドライブに行くんはいいことやね。
すると今度はパチンコの族議員が頭抱えてたりして。
水野真紀の旦那の後藤田とか、遠隔操作等の風適法違反(未承認変更)のもみ消しで財を成した平沼勝栄は涙目?
マジでそーなりゃザマァって感じやな。
道路族もたいがいダーティやけど、半島にばかり顔向けてる後藤田ら売国議員は次の総選挙で落ちてくれよな。
って、高速千円がえらいとこに飛び火や(笑
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<花と華子 華子写真館その5 | XtaSEA World | WBCその後 だから韓国は先進国になれない>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |