毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GW.3rd 寝室掃除
2009-05-01 Fri 23:54
今日も早起きして精力的に1日を過ごすつもりだったが、そうでもなく1日が終わってしまったわ。
早起きはしたが、風呂をためるあいだにネットをしたのが間違い。
お湯が定量入ったブザーがなってもサッと立てるわけもなく、ダラダラと10時まで。
湯は冷めるわ、時間は勿体無いわで何の得もないんやけど、学習能力ゼロのオッサンは休みごとに同じ事を繰り返している。


昨日の筋トレの効果で早くも筋肉痛が始まっている。
唯一嬉しい痛みが筋トレのあとの筋肉痛。
負荷をかけたトレーニングがちゃんと筋肉繊維や組織を破壊した証拠。
で、今日明日は筋トレ休み。
筋肉痛があるあいだ、というよりも筋トレの連チャンはNGが常識。
前日とまったく違う筋肉を鍛える場合は連日トレもOKだが、同じ筋肉を連日追い込んではいけないのだ。
何故なら筋トレの目的は、筋肉を破壊して超回復を促すこと。
この超回復というのは破壊された筋肉が、今度は破壊されまいとトレーニング前よりも太く回復すること。
骨も骨折した後のほうが太くなるというもんね。

ここが筋トレ初心者やシロートさんが陥りやすいミス。
やる気満々で連日頑張る気持ちはよく分かる。
自分も昔は毎日腹筋や腕立て、スクワットを繰り返した。
しかし、毎日同じ筋肉を虐めると超回復するヒマがなく、逆に筋肉が細くなってしまう。
超回復にはだいたい48時間から72時間かかるという。
だから走りこみやストレッチは時間さえあれば毎日でもするが、筋トレは最高に詰めても中2日でしかしない。

ちなみにこの超回復に必要なのがたんぱく質。
それも大豆などの植物性よりも動物性が有効。
だから筋肉ヲタはプロテインを摂る。
ここで大事なのはホエイ(乳清)100%でないと摂取効果が低いということ。
ホエイというのは牛乳を温めたときに出来る膜。
大豆でいうゆばと一緒。
そして、ついでに言うと忘れてはいけないのが、一緒に炭水化物を摂らなければ効果が薄いのだ。
まぁ日本人は白米や麺類とは切れない民族だからここんとこは問題なしだろうけど。
ただね、プロテイン、そこそこ高いのよ。
そりゃプロテイン1キロ買う金で牛肉買ったってたかがしれてるが。
でもねぇ。
ま、筋肉薀蓄はこの辺にしとこっと。

今日は寝室の大掃除にチャレンジ。
寝室といってもリビングのいつもPCいじってる指定席からほんの3歩でいける隣の部屋。
畳の部屋なのだが華子がツメで掘るんで、入居時から絨毯を敷いている。
この絨毯が曲者で、華子の毛が刺さって掃除機では中々取れない。
ペットを飼ってる人たちはみんな、どうやって掃除してるんやろう。
うちではペットショップで買った「一毛打尽」という硬いスポンジのようなウレタンのようなゴムのようなもので絨毯をこすって毛や埃を浮かせ、掃除機で吸い込む。
もうね、無茶苦茶時間と力と忍耐力いるんすけど・・・。

やりだすと半端では止められないA型。
上下の布団カバーを外し、布団をベランダで干す。
主婦のように布団叩きで叩きまくる。
ここで、例の奈良・平群(へぐりと読みます)の騒音おばさんを思い出した。
あんな腕の太いオバハンが思いっきり布団叩いたら、そりゃうるさいわ。
さらにはラジカセや声もマックスボリュームでしょ?
まさに暴力やな。
しかし、懲役終えて帰ってきたら、隣近所はどないすんねん?
戦々恐々とはこのことでんな。

ついてない。
洗濯しようと思った布団カバーのジッパーが全壊。
仕方ないので天理の「しまむら」で調達。
実はホームセンターなんかより「しまむら」の方が安いのを知っているオッサンであった(笑
そういえば「しまむら」って目茶苦茶業績いいんですってね。
ユニクロの年間5100億に次ぐ4800億らしいです。
東京では次から次へと有名内外アパレルチェーンがオープンしているが、そんなの全然目じゃねぇよってな感じ?
おそるべし田舎パワー!
しかし1日からの雑費の出費はイタイ。

夕飯作るのめんどくさいっす。
毎日これやってるお母さんや主婦は、まさに尊敬しますわ。
今夜はかつおのたたきのブロックと豚やもやしを買って帰る。
ブロックのほうが当然安いし、包丁をよく研いで切れ切れなのでね。
生魚やたたきがキレイに切れると板前さんになったようで、けっこう嬉しい。
それと作ったのは野菜と豚肉タップリのラーメン。
もやし一袋丸々と白菜、たっぷりの豚を炒めてマルタイ棒ラーメンと合せる。
袋ラーメンだと、どれだけ工夫してもインスタントの域を出ないが、このマルタイを使うとラーメン屋レベルになるから不思議。

干したフカフカの布団と新品のカバーに包まれた華子と俺は朝まで爆睡してしまいましたとさ。
関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<GW.4th トイレ掃除 | XtaSEA World | GW.2nd 免許更新・筋トレ その他徒然 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
