毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
解説;岡田 彰布
2009-05-04 Mon 23:48


いやぁ、巨人にはよう負けまんなぁ。
こんだけ星献上してたらもう、宿敵でも何でもおまへん。
巨人にとっては、まさに阪神銀行やわ。

さすがに12連敗と言う不名誉な新記録だけは40歳コンビの活躍で阻止しましたな。
GW最後の甲子園で負けるわけにはいかんかったわな。
ま、それはええとして岡田はん、解説で引く手あまたでんな。
今夜は違ったが、最近よう出てますやん。
5年間、彼の監督インタビューを聞き続けて、
「このオッサンだきゃぁ監督辞めても解説者になれんで」とそのたびに思ったのだが中々どうしてどうして。
賢いなと思えるんはどこのキー局とも専属契約してないことやな。
どこの局にでもご登場や(笑

ただ、彼のしゃべりは・・・・・やっぱりアカンわ。
自分が分かってることは相手も分かってるやろう的な話の持っていき方が多すぎ。
しかし、他の多くの解説者と違い迎合がほとんどない解説には結構好感がもてる。
監督時代はそうは思わなかったが、意外と理論もしっかりしている。
だてに早稲田卒業しとらんて?(笑
まぁ、理論がしっかりしてる人が解説するんが当たり前で、川藤のアホや中畑のバカおやじみたいに脳ミソが軽石みたいなオッサンどもがギャラ稼げてるんがよう分からんのやけど。
3日の巨人戦で岡田はん、中畑と二人で巨人戦解説しとったけど、野球理論も読みも流れの見極めも雲泥の差やね。
中畑と比べたら岡田はんも気分悪いやろうけど。

気になるのは監督批判がちと多いということかな。
俺のマイミクさんもウザがってたが、代打や継投、守備位置や作戦に自分の思惑を表しすぎやな。
潔く勇退したんやったら、その辺のことはグッと腹にとどめて解説して欲しいな。
いや、個人的には頷ける意見も多いんやけどね。
例えば新井の3塁コンバート。
昨年、プロ10年目にして初めてゴールデングラブ賞をファーストの守備で取った選手をサードに戻したらあかんで。
あの、「守備が粗いさん」と呼ばれた新井やで(笑
まーしかし、言いたいことも多々あるやろうけど、そこは過渡期的なもんもあるし言わぬが花ってこともあるで。
自分も2軍、そして1軍の監督になりたての頃は後悔や反省も仰山あったやろ。
でもその辺の十羽一絡げの、阪神ファンのご機嫌取りみたいな超甘な解説者にならんといてや。

そう言えば、今夜の関西TVで解説してた田尾と片岡のタココンビも5回裏の3点の中押しを、実況と3人で「2アウトなのに!」とか「2アウトにもかかわらず」と何度も言ってたけど、ちゃうねんて!
先日も別ネタで書いたが、2アウトやから入った3点やで、あれも。
確かに中軸がよくつないだし、鳥谷も金本も新井もよう走った。
が、金本も新井も2アウトゆえのスタートやったしね。
小さなことやけど、日本語は難しいねんで。
現役の頃もたいしてセンスなかったけど解説者になっても相変わらずセンスないわ、二人とも。
そやけどしっかり喋らんとあかんで、ギャラもろてるんやから。

ちなみにいっちゃん好きな解説者は達っちゃんですわ。
広島監督を経て、星野政権下では阪神のバッテリーコーチにも就いてた達川はん。
でも今年、貧乏ゆえにスカパー止めたんで、彼の解説が聞けず寂しい限りやな。






関連記事
別窓 | We Love タイガース | コメント:0 | トラックバック:1
<<GW.6th 清志郎氏の冥福を祈った夜 | XtaSEA World | GW.4th トイレ掃除>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


ジャビット電車も無事で良かった。。 というか、阪神電車なのにオレンジ色はまずいやろ。。。 もっとも、東京ドームの最寄り駅に止まる電車も、JRはタイガース色(早朝深夜にオレンジ色の電車が走ることも)、丸の内線はカープ色、三田線はドラゴンズ・スワローズ・ベイ... …
| XtaSEA World |
