毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
必殺仕事人 第13話~16話一気観!
2009-05-17 Sun 23:55
週末まで痔による激痛が続きましてね。
もーほんとに情けない。
何かをしてれば勿論のこと、何もしてなくてもジンジン痛い。
自宅トイレをウォシュレットにしといて良かったわ。
でなきゃ、ウンコするんも恐怖でっせ。
せっかくの休みなのに、ランニングも筋トレも出来まへん。
で、安静!ってわけで録りだめしていた「必殺仕事人2009」を一気に見たんですがね、座椅子に座ってても結構痛いのよ。
酒飲むとさらに痛さが増すわ。

今夜のエントリーは長いよ!
下らなくて、どーでもいい内容で長いよ(笑



第11話でからくり屋の大倉君が殺されちゃいましたが、これって何でも彼のスケジュールの都合らしいですな。
本来10作くらいで終わるところを、数字がことのほかいいんで制作側が助平心を出したんやね。
きっとジャニーズのツアーかなんか入ってたんかね。
でも、この手のドラマは売れっ子アイドル使った下らねートレンディドラマ(死語?)よりは、そりゃはるかに率取れるっしょ?

しかしあくまでジャニーズにこだわりますかね?
そこんとこちょっと引っかかるけど、代替の田中聖君、予想以上というか意外というか中々いいんでないの?
まぁ、もともと俺はKAT-TUNのメンツでは彼が一番印象に残ってたからかもしれないけどね。
CMやドラマでも三枚目って感じだったし、好感は持ててたな。
最近はモデルやプロスポーツ界でも多いとはいえ、アイドルなのに丸坊主ってのも珍しいし。
でも先日見たOXYのCMじゃぁ、もう伸ばしてたな。
残念だね。
抜群に似合ってたしね。

でも、必殺のあの両耳ピアスはないわ(笑
あのドラマに限っては時代考証なんざどーでもいいが、それでもあんなヤツいねーって。
仕事の仕方は、あの三味線屋の中条に似てるな。
何はともあれ大倉君じゃちとキャラ的に仕事人は荷が重いかなと思える頼りなさが田中聖でまったく消えたんで、この代替は上手くいったと言えるんじゃないかな。
仕事に入る準備、桶に張った水に糸を浮かせたり、指に糸を巻きつけたりってのがイマイチよう分からんけど。



このドラマの一つの楽しみがゲスト。
それも普段、悪役・斬られ役とは程遠い役を演じる俳優さんを見事に仇役に仕立て上げているところが面白い。
2時間ドラマの主役なんかも平気で悪役にしちゃってるんだけど、皆さんやっぱそれなりに巧いね。
しっかりと憎たらしい悪者になりきってるもん。
それとしばらくテレビでは見なかった懐かしい男優さんや女優さんを起用してるところもいいね。
オッサン閑なんでざっと挙げてみよう。

まずはスペシャルから二人。
エロ男爵の異名をとる二枚目の沢村一樹さん。
sawamura_photo.jpg

そして、あの「太陽にほえろ」でゴリさんを演じ、今エネオスでおバカなおっさんを演じる竜雷太さん。
ryu_photo.jpg

第2話では松方弘樹の弟の目黒祐樹さんが馬鹿親の役をやって斬られた。
meguro_photo.jpg

第4話の石倉三郎さんには意見が分かれるところやな(笑
でも彼も善人の役多いよね。
ishikura_photo.jpg

第5話ではあの大俳優の平幹二朗さん。
美人女優の佐久間良子さんの元旦那。
ちなみに彼は後日、堺正章の料理番組に出たときに「このあいだ、京都で松岡さん(経師屋の涼次)に斬られてまいりました」と言って笑いを誘っていた。
hira_photo.jpg

第9話では、若かりし頃は爽やかな青春スターだった田中健さんが見事にモンペアを演じきった。
tanaka_photo.jpg

第10話では美人女優の池上季実子さんまで斬っちゃいます。
しかし、おばさんになってまいましたな。
あんな大きな息子がいる役でも自然に見れたもんなぁ。
ikegami_photo.jpg

そして第11話ではあろうことか、2時間ドラマの主演を張る浅野ゆう子さんを吊るしちまいました。
でも悪女役にはピッタシはまってたし、さすが長年一線級で活躍してきた女優さんだなって感じでしたね。
asano_photo.jpg

第12話では、これも2時間ドラマで主演している小林稔侍さん。
kobayashi_photo.jpg


さて、ここからが今回かためて観た13~16話
まずは第13話。
ゲストで悪役を演じるのは石丸謙二郎さん。
ishimaru_photo.jpg
彼、「世界の車窓から」という5分程度で平日毎晩やってる帯番組のナレーションをやっていて、とても悪役などを演じる雰囲気ではない。
が、あのほんのりおっとりとした暖かいナレーションからは程遠い嫌な役にもハマッてたなぁ。
彼が演じるのは口入屋。
今で言う人材派遣会社の社長やな。
ほんで扱うてんのが定額給付金ならぬご公儀振る舞い金(笑
ホンマにあったんかいな?

第14話は烏丸せつこさんがとても懐かしかったな。
昔はきわどい役柄を演じる女優さんとして一世を風靡した。
karasuma_photo.jpg
この日の仕事のシーンはいつにも増してかっこよかったなぁ。
あのデカイ岡っ引きを松岡と田中聖と和久井映見で協力して殺すシーンなんか結構良かったよ。
あの岡っ引きの役やってた俳優さん、実は第3話でも斬られてたな。
ああいうイカツイおっさんに善人の役やらしたったら・・・・・って似合わんわな。
ストーカーを警察に相談したけど相手にしてもらえず、結局は被害にあって殺されてみたいな事件を思い出させるあらすじだった。
最初に井上和香をつけ狙ってた変態オヤジ役の山本竜二さんて、あの人達者やわ。
VシネマからAVから何でも来いやん。
「ミナミの帝王」でもヤクザや金貸し演じてたり、AVではニューハーフ相手に腰振ったり、スカトロに興じたりと忙しい。
あげく、NHKの「篤姫」にまで。
ま、多分ほとんどの人は知らんやろうけど。

第15話はこれといって現代を捩ったところはなかったけど、料理屋の川兆ってのが大阪の吉兆騒動を思い出させたな。
涼次の昔の彼女ってふれこみの悪女を演じてた伊藤裕子さん、時代劇には似合わんバタ臭い感じやけど色っぽいええ女でしたなぁ。
特にあの唇がイロっぽかったわぁ。
ito_photo.jpg

そして今週オンエアされた第16話。
予告編で謎の疫病なんて言ってたんで、こりゃまた新型インフルエンザに合わせたタイムリーなネタやなと思ったのだが、実際には違いましたな。
農水省と三笠フーズによる汚染米事件を毒小豆に置き換えた物語。
ヒロインを演じた貫地谷しほりちゃんはなんとも言えない笑顔が武器の素晴らしい女優さんです。
が、今回は悲劇のヒロインを意外と上手に演じてたな。
kanjiya_photo.jpg

そして特筆すべきはなんと言っても大杉漣さん。
oosugi_photo.jpg
俺はこの人が主演した映画「ライフ・オン・ザ・ロングボード」を観て一発でファンになったのだが、本物の役者っちゅうのはここまで180度の10倍くらい違う人物をなんの違和感も抱かせず演じられるもんなやなぁとホンマに驚嘆した。
いや、大袈裟やなしにね。
この映画、サーファーじゃなくても中年や中年に近い人が観たら、本当に身につまされる内容なんでヒマがあれば是非DVD借りて観て見て下さい。
でもね小石川養生所のお医者さんを悪役にしたらあかんで(笑
大岡越前のときの小石川養生所はめっちゃイメージええで。
まぁ奉行所からもたくさん悪人出してるドラマやからなぁ。
この第16話からちょっとカメラワークが変わったり、編集が変わったり。
いろいろ努力したはんねんなぁ。

このドラマ、もっと長く続け欲しいとこやね。
ワンパターンではあってもカッコよろしわ。
演出やカット割り、照明など、カッコよさの理由はいろいろあるんだろうが、一番のアシストはバック・グラウンド・ミュージックやな。
しかし、時代劇でここまでトランペットがマッチするとは。
ゴッドファーザーと同じくらい似合っとります。
ってのは言いすぎかや。

あら?
口内炎が痛くなってきた。
こりゃ入り口も出口もともにアウト!ですかい(涙














関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:2
<<マスクもうがいも迷信?? | XtaSEA World | 新代表・鳩山で政権交代が無くなった>>
この記事のコメント
意外ですなあ
兄さんが、KAT-TUNを知っているとは(笑
確かに、前任よりも田中くんのがまだ良いですね。

ただ、「これって全員を切り捨てるほどの悪事か?」とか、「そもそも奉行所の東くんがしっかり働いてりゃいいんじゃね?」なんて事を思う事もあります(苦笑
2009-05-18 Mon 08:13 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
何が意外やねん!
年の割には、というかTV見ん割にはけっこうアイドルや若いタレントさん知ってまっせー。
多分中年のdaiten氏よりね(笑
ただ、やっぱり年のせいで、すぐに名前出てきまへんけど。

死刑の安売りは、こりゃもう更生不可能なおっさんどもやからええでしょ(笑
2009-05-18 Mon 22:35 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


必殺仕事人2009 DVD-BOX 上巻/東山紀之[DVD]商品価格:15,960円レビュー平均:0.0 必殺仕事人 第13話~16話一気観! でなきゃ、ウンコするんも恐怖でっせ。 せっかくの休みなのに、ランニングも筋トレも出来まへん。 で、安静!ってわけで録りだめしていた「必殺 …
2009-05-18 Mon 08:57 必殺仕事人2009
「ゴッドファーザー2 ps3」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 …
2009-05-21 Thu 07:13 ゴッドファーザー2 ps3
| XtaSEA World |
