毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マスクもうがいも迷信??
2009-05-18 Mon 23:06
ついに日本でも猛威を振るい始めた新型インフルエンザ。
といっても今のところ関西限定、ジャンボ宝くじ一等賞の組違い当選者ほどの確率だが。
奈良県で発症者が出るのも時間の問題やなぁなんて職場で話していたのだが、実際にはすでに・・・・。
神戸や大阪ではマスクがないらしい。
先見の明があればGW前にはマスクを買い占めておいた。
満を持してプレミアつけて売れば大儲け!
ただし関西人全員を敵に回しそうやな(笑
でも儲ける人っちゅうんんは、メキシコで話題になった時点でマスクやうがい薬作ってる会社の株買ってるんやろうなぁ。
逆に旅行会社や航空会社の株は空売りしたりしてね。

そのマスクやうがいを迷信やと言うてた人がいた。
5月10日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」にゲストで出てた元小樽保健所所長で小説家の外岡立人氏。
彼は以前の出演時に「鳥インフルは沈静化しているが、春先に新型ウィルスによるパンデミックの危険が」と予言した専門家。
件の動画はコチラに置いておられます




ただマスクは効果がないのではなくて、効果が確立されてないということ。
そして罹患者がウィルスを拡散しないためにはマスクは有効とのことです。
でも駅はじめ各所で見るマスクの大群はやっぱ異様な光景やな。
インタビューを受けてた人の中には、異端に見られるのがイヤでマスクしてるっちゅう阿呆なおっさんもおったな。
ちなみに俺はタイムラグ花粉症で毎日マスク顔。
つまり最先端の人(爆

驚いたのはうがいの効果。
ウィルスは10分で粘膜から体内に入り込むらしい。
だから、番組内でも言ってるように10分おきにうがいしなくてはダメ。
うがいという予防法があるのは世界で日本だけらしいね。
でも俺も、ん?喉ちとやばしってときにイソジンでうがいしたら、それで治るけどなぁ。
そんなことも一度や二度ではない。
ただし専門家や学者さんの言ってることには逆説を唱える学者さんも必ずいる。
だから一を聞いて十まで信じるのは片手落ち。
まぁ、何事も過信で安心はアカンちゅうことやね。

さて、この新型ウィルス、かなり謎に包まれている。
もともとの宿主がブタかどうかも分からんし、ワクチンを作る過程で生まれたウィルスで人為的ミスで拡散したとか。
果ては謀略説まで。
今のところ若年層のほうが感染・発症しやすいらしく、弱毒性らしい。
が、慢性疾患をお持ちの方は充分注意して欲しい。
俺が今苦しんでる痔も慢性疾患・・・・・には入らんわな。
「阿呆は風邪引かん」理論でいけば、俺は全然大丈夫。


ところでWHO(世界保健機関)は日本での展開いかんでパンデミック(フェーズ6)を宣言するかどうかを決めるらしい。
日本はモルモット扱いですか。
季節性のインフルエンザでも日本で年1万人の人が亡くなってるということを鑑みても、まだまだパンデミック宣言は早いと思うのだが。

ってことで(何が?)迷信つながりで今夜はこの曲を聴いて寝ます。
35年以上も昔にブレイクしたS・ワンダーのヒット曲です。
シンセサイザーというエレクトリック・キーボードを世に知らしめた一曲。

S・ワンダー “迷信”




関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<必殺仕事人 第17話 | XtaSEA World | 必殺仕事人 第13話~16話一気観!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
