毒ガス警報発令中!!
簡単・楽ちんの自家製牛丼
2009-06-08 Mon 00:13
もうね、仕事終わって帰宅して、華子の夕飯と散歩済ませたらフラフラっすわ。
我らが阪神タイガースのゲームも、華子を放した公園のすべり台に座って見る始末。
腹は極限まで減ってる。
いくら台所に立つのが好きなジジィでも、さすがに凝ったもんは出来まへん。
ってことで、吉野家よりはリッチで美味しい簡単牛丼
P1050452.jpg
ん?
カメラの設定おかしいな。
えらい写真青いで。
ま、ええか。
って、全然美味そうに見えねーじゃん(笑

今回使った材料は、
タマネギ半個(1個 68円)
白菜少々(1/4 98円)
国産黒毛和牛の薄切り(150g500円がタイムサービスで390円)

そしてXたしー的スグレモノがこのわりした。
st_photo10.jpg
いろいろ試した結果、この盛田さんのすき焼きのわりしたがリーズナブルで美味しい。
ボトルには牛丼はダシ対水が2:1と書いてあるが、おれはダシ:水:日本酒を2:1:1でいく。
だし80ccに水40、日本酒40。
これに「ほんだし」をサラッと入れ、適度な大きさに切った牛肉、タマネギ、白菜をぶち込み、フタをして中火→とろ火で煮込みます。
ニンニクとネギに目のない俺は、これらのスライスも一緒に煮込んじゃいます。
適当なところでアツアツの丼メシにかけて出来上がり。
一味唐辛子を多めにかけて食ってみて下さい
料理とは無縁のオッサンでも簡単に美味しく作れまっせ~。
ただし、吉野家の超々薄切りの牛肉よりは分厚いんで、食感と歯ごたえはともに若干ハードっす。

盛田はん、こんだけ宣伝したんやから、この「わりした」1ケースくらいもらえまへんか?(爆


関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<またぞろヤバくなってきたな | XtaSEA World | 必殺仕事人 第19話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |