毒ガス警報発令中!!
またぞろヤバくなってきたな
2009-06-12 Fri 00:04
漠然とヤバくなってきたなんて書くと、その対象が多すぎて何のこっちゃってなご時勢ですが、今夜のヤバいは昨夏みんなが頭を抱えた石油高ですよ、石油。
まめにガソリン入れてる人なら誰でも気づいてると思うんだけど、ジワジワ上がってるんだよな。
一説によると一時離れていた投機筋が先物相場に戻ってきてるとのこと。

今年は今のところ、職場の事情で土日しか休めないんで海行かないからガソリン高は言うほど気にならないんだけど。
その職場が・・・・。

今の仕事は化学樹脂製品の成型。
平べったく言うとプラスチック製品の製造。
原料のポリプロピレンやポリエチレンはご存知のように石油で出来ている。
石油が上がれば、原料も上がるのは必然。
原料費が上がっても売値に転嫁できないのは今の時期どの業種も一緒で、結局メーカーが損益分はかぶる。
さらに石油が上がれば企業もやはりシブチンになり、発注も減るからダブルパーーンチ。
うちは誰でも知ってる一部上場の有名化学系会社の100%出資の子会社で、取引先や顧客も超有名企業や商店が多い。
ところが・・・・・やっぱ目に見えて減ってるんよ、御注文。
稼動の低下イコール給料の低下っちゅう話ですわ。

1バレル30数ドルの安値から見れば、現在倍以上の80ドル手前。
投資家の皆さん、もうね、石油だけは放っておいて下さいよ~。
って、石油枯渇したら世の中どないなるねん?
ま、その頃は余裕で生きとらんからどーでもええんやけど。
関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<紫陽花の季節 華子写真館その7 | XtaSEA World | 簡単・楽ちんの自家製牛丼>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |