毒ガス警報発令中!!
愛車がついにお役御免(涙
2009-07-19 Sun 22:43
Xたしー爺の自慢の愛車、日産テラノがここにきてごっつぅ調子悪かったんすわ。
0014.jpg
車屋さんにはまだ診てもらってませんが、職場の元整備士に聞くとどうやら燃料ポンプのようです。
走行中、コーナーなんかで減速して回転数を落として、再度加速しようとアクセルを踏むと噴かずにエンスト。
後ろに車がいると、危険だしかっこ悪いし。
修理代は部品だけで15万余円。
工賃入れると・・・・トホホです。
さらには盆明けに車検。
合計40万程の出費確定。

熟考の末、車を替えることにしました。
とは言え、8年程のあいだ、いろんなところに連れて行ってくれた文字通りのまさに愛車です。
いや、相棒と言ってもええかな。
伊勢・国府浜や甲子園、故郷の京都までは数知れず。
最高に遠いところでは離島の種子島かな。
静岡・御前崎では海岸の波うち際を延々と走ってくれました。
夜通し高速飛ばして東京は鶯谷行ったこともあるし。
Xたしージジィや華子さんだけでなく、華子さんのトイレまで積んで14万キロも走ってくれました。

本当にお疲れ様でしたと心から感謝の意を述べたい。
今までいろんな車に乗ってきたが、中古で買ったにもかかわらず一番乗れてよかったと思える車でした。
メンテも色々させられたけど、それ以前に乗ってたクラウンやシーマよりも俺なりの自己顕示欲を満足させてくれた。
今夜、廃車のためナンバープレートを外したが、今ちょっとセンチメンタルな気分。
華子の毛だらけだったけど、ホンマに素敵な車だった。
コンソールやキャビネットの中の小物を整理して
「お疲れ様でした。長い間ありがとう」と頭を深々と下げてお別れしました。

さて次の車はと言うと・・・・・。


時代はそう、ハイブリッド!
って、そんな甲斐性ないし。
それに世界中の車が全部ハイブリッドになっても、それで千年たっても地球の気候変動なんて髪の毛ほども修正できないし。
だいたい人間ごときが地球の気候をどーにか出来ると思ってるのがおこがまし過ぎるね。
でも何もしないよりは努力したほうがいいでしょ?って?
いえいえ、昔から言うでしょ、
下手な考え、休みに似たりって。
エコ、エコなんて嬉しそうに乗せられてると、陰でエコ利権むさぼってる奴らの餌食になってまうで。
エコなんてかっこつけずに素直に節約って言いましょ。
霞ヶ関は節約に利権なんて発生させないでね。
おっと得意の脱線だわ。

あらためて、時代はそう・・・・・・です!
って、文字サイズ大きくして色変えてまで言うほどのことでもないんやけどね。
今までは俺も大きな車が好きだったけど、もうね、年だから面倒なのよ。
職場やスーパーなんかの駐車場に停めるときや、狭い道での離合とかね。
それに先月から原付乗り出したのも大きく影響している。
うちにはすでにワゴンRがあるが、軽の機動力と回転性、つまり手軽さと小回りは侮れない。

と言うことで、軽の箱バンを買うことにしました。
車種は前からいいんじゃね?とか思ってたスズキのエブリィ。
img01_01.jpg
本当は現行モデルのひとつ前のが欲しかったんだけど、軽の中古ってのもちとコワイ。
で、清水の舞台から飛び降りるつもりで新車を購入!
ちなみに清水の舞台から本当に飛び降りたらマジで死にます。
なんだかんだ言ってもやっぱり新車から乗りたいし、より大事にするしね。
Xたしー爺にとってはツインカムを初めて積んだシビックのSi以来の新車ですわ。

それでは、何故にワゴンではなくバンなのか?
まずは維持費の違い。
節約のために軽に乗るってんだから、徹底的に節約。
自動車税もワゴンの約半額。
先日まで乗ってたテラノが56100円でエブリィバンが4000円。
ま、タダみたいなもんやね。
高速も普通車に比べりゃ安いし。
それに内装やサスなども軽に関しては、値段ほど遜色にないしね。
って言うか、グリルやバンパー、その他微々たる違いの割りに、ワゴン高すぎ。
今回2駆では最高のグレード選んだ。
新車で買うときはその車種で一番高いグレードを買えが持論。
でないと後々絶対後悔する。
軽ではグレードの値幅が小さいのも利点ですな。
エンジンは直噴3気筒ツインカム12バルブにインタークーラーターボを装備。
これで高速でも流れには乗れるし、少々のロングドライブにも耐えられるっしょ?
安くても、さすがにノンターボで海や甲子園は・・・。

色は商用車に見えない黒メタをチョイス。
ただ車命の友人には
「アンタみたいに車の守り(*関西弁でお世話って意味・もりと読みます)ようせん人が一番乗ったらアカン色や」とツッコミ入れられましたがね。

今回はノーマルで乗ります。
派手で大きなタイガースのステッカーも封印。
ただ、純然たるノーマルっつうのもアレなんで若干いじります。

まず絶対の必需品はナビシステム。
遠出が好きな割りには道も知らず、地図も嫌いな爺の必須アイテム。
地デジ対応HDD7インチ2Dinナビをチョイス。
今まではゴリラの外付けでしたが、今回は偉そうに埋め込みのタッチパネル方式。
あのー・・・・・いまだ高すぎません??ナビ(涙

続いて音楽環境。
CDは標準装備ですんで、あとはUSB対応のFMトランスミッターを差し込むだけ。
スピーカーは標準装備を外して、ちょっと高級なケンウッドを。

スモークもこのグレードでは標準なんですが、さらにこの上からスーパーウルトラブラックを貼ります。
透過率0に限りなく近いやつ。
これでカー●exも大丈夫!ってアホか!おっさん。

あとは足回り。
12インチのバンタイヤには車検までお休み頂いて、平素は14にインチアップ。
実際には15~16までアップできるんですが、15以上はタイヤが一気に高くなるんすわ。
カッコいい割に乗り心地も悪くなるし、縁石で傷だらけになるしね。
ですから無難に14の扁平50の165くらいで。
狙うはゴールドの細~いスポーク。

最後にホーンは、ノーマルだとプップーとかで目も当てられないので、好みの昔ながらのベンツホーンを着けます。
軽でもある程度は威嚇しないとね(笑

ナンバーは勿論「・875」
華子のためにこの車を選んだんだと言っても過言ではないです。

バンパーもワゴン仕様にしてさらにエクステつけてエアロっぽくとか思ったけど、金もったいないしキリ無いんでヤメ。

ノーマルとは言いがたいけど、ま、この程度は改造とは言わないのでよろしおまっしゃろ。
で、肝腎のお値段なんですが、金利・手数料込みで改造費含めて余裕で200万超えました(泣
軽の4ナンバーで200万超ってアンタ・・・・
それも今しきりに言ってるエコ減税と補助金もらっても。
軽、割高すぎるやろ。
メーカー、足元見すぎやて。

まぁ、大事に10年乗ったら元取れるやろね。
って、俺があと10年生きるほうがディフィカルトやと思えるんすけど。

さて、最初にどこ行こ?
納車が多分終戦記念日前後なんでやっぱ靖国っすかねぇ。











関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<ジジィ、ババァが詐欺?やるじゃん | XtaSEA World | 枝豆  過ぎたるは・・・>>
この記事のコメント
お世話になったなあ
おいらも愛車さんには、何度か乗せてもらいましたよ。
お疲れさんでした。お世話になりました。

んで、車にはまーったく興味ないし買った事もないんですが、結構お高く付く買い物なんですね。華ちゃんも新車を気に入ってくれるといいですな。
2009-07-20 Mon 00:09 | URL | daiten #-[ 内容変更]
ええ!!200万!!
まじっすか?200万オーバーって?
ほえ~。。。厳しい世の中ですな。。。

テラノお疲れさんでした。
「・875」コードネームみたいやな。
2009-07-20 Mon 00:47 | URL | muraikun #-[ 内容変更]
★daitenさん
そうっすね、daitenさんはichiさんの次に当方の汚車に乗って頂きましたな。
ただ、愛車にさんはいらんやろう(笑
新車来て一段落したら華子と是非関東にも走って行きたいですな。

>結構お高く付く買い物なんですね
興味ない人からしてみたらホントに無駄な買い物やね。
車両にかかる金額以外にも任意保険や事故のリスク考えると・・・。
損得だけで考えるとあきらかに損ですわ。
でも、旦那と違って飛行機乗れないんでしゃーないっす(笑

2009-07-20 Mon 22:41 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
★muraiさん
マジで軽、高すぎますわ(泣
まぁそれでもmuraiさんちの、あの走るヤツに比べりゃカワイイもんでしょ?
200万つっても本文にあるように金利も含めてですから。

>「・875」コードネームみたいやな。
同数字の三つ揃えや四つ揃えって年でもないですしね(笑
2009-07-20 Mon 22:56 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |