毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マニフェスト(嗤
2009-07-31 Fri 22:32
笑は口で笑うポジティブなもの。
嗤は口偏ではあるが鼻で嗤うネガティブなもの。
一般的にはいざ知らず、俺はそう使い分けてる。

さてさて衆院総選挙まで30日を切った。
残念ながら8月30日は仕事のようなので、期日前投票でいきますかね。
メディアでは民主党のマニフェストに賛否両論、喧々諤々。
挙句、橋下大阪府知事の不評に恐れをなして、正式なマニフェストでなかったとか。
民主党は敵にパスするのが好きだネェ。
まぁ自民党の各閣僚も子供じみたネガコメントばっかりでどっちもどっち。
中高生レベルのやり取りなんざどーでもいいがね。

で、今度は自民が後出しジャンケンよろしく、やっとこさ発表。
これに鳩ポッポ兄代表が財源云々。
お前が言うなっつうの。
しかし、まるであれだね。
まるでヨドバシカメラとビックカメラの大安売りのチラシ合戦。
じゃぁジャパネットタカタはどこの党?って感じだけど、あんなに威勢のいい政党はおまへんな(笑

で、このマニフェストについてジジィが一言。
いや、内容へのツッコミじゃなくて、この言葉自体にね。
前回の、あのくそアメリカの傀儡の売国小泉独裁ド腐れ政権の郵政選挙のときにも同じこと書いたんだけどさ。
いまやどこの党もマスコミも当たり前のように「マニフェスト」という言葉を使っているが・・・。
マニフェストというのは言わずと知れた政権公約のことだが、はたして本当に言わずと知れたという言葉を使っていいのだろうか?
何が言いたいのかと言うと、マニフェストを間髪入れずに政権公約と言える人が選挙民の何パーセントいるのかということ。
うちの職場で聞いてみると、正確に答えられた人は3分の1にも満たなかった。
一部上場の超有名企業の子会社であってもこの有様。
政治にイマイチ興味の薄い人やお年寄りだともう、何をかいわんやである。
農業への支援だとか年金、高齢者の医療制度って言ってる割りには情報に疎い田舎の人たち(失礼!)やお年寄りへの配慮が全然感じられない。
特に投票率を上げて、浮動票をモノにしたい民主党。
自民や他の党がマニフェスト言うたら、自分とこは政権公約っつって有権者に分かりやすいアピールせんかい!
政権交代は浮動票にかかっとるんと違うんか?
ほんま、阿呆やわ。
日本語で訳せない言葉ならいざ知らず、ちゃんとした立派な日本語があるんだからさ、一般民衆がお得意様である政治家どももマスコミも分かりやすく自国の言葉を使おうよ。
お昼のワイドショーで大和田獏が
「マニフェストという言葉も浸透してまいりました」なんてほざいてたけど嘘だね。
浸透してきたと思えるのはアンタがメディア業にどっぷり浸かっちゃって、一般人のこと分からなくなってんだわ。
いつ頃からかね、日本人が日本語をわざわざ難しいカタカナに置き換えて格好つけるようになったのは。
先日こんな話を知人としていたとき、その知人が
「舌噛みそうな言葉で言うより公約って言ったほうが早くて簡単で確実じゃん」って言ってたけど、全くその通りだよな。

TVなんかでよく見る評論家の類もそうやな。
評論家同士の会話なら勝手にすりゃいいが、一般視聴者がお客様なんだからカタカナばっかり使ってカッコつけて、さらには煙に巻くなっつうの。
特に最近ウザいのが宮崎哲弥。
彼の自慢はバカみたいに多くの本を読むことで、確かに教養も知識も凄い。
が、それをひけらかすが如く難しい言葉の羅列で、その実中身の薄いコメント。
それが自分の価値を全く押し上げていないことに気がつかない、賢そうで結局は馬鹿な男。
逆に、「ウチのおとーちゃん」で一世を風靡した故大屋政子さんの講演なんかどこの会場でも満杯でさ、誰にでも分かる言葉と噛み砕いた話術で本当に素晴らしかったよ。

さてその公約。
民主党の方のあの中学卒業まで月2万6千円給付ってヤツ。
頑張ってはいるけど生活は苦しいって家庭は本当に嬉しいと思うよ。
でも、これ知って一番喜んでんのは、やっぱり韓国人・朝鮮人・中国人が魑魅魍魎のように蠢くパチンコ業界と、これまた妖怪の集まりのような宗教団体でっせ、民主党さん。
やっぱ国会議員っちゅうのは疎いおっさん・オバハンの集まりなんやなぁ。

このネタ、続きます!






関連記事
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<押尾学とか酒井のりピーとか(嗤 | XtaSEA World | ジジィ、ババァが詐欺?やるじゃん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
