毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オリジナル丼
2008-01-08 Tue 21:32
年末からここんとこ外食ばっかで、たまに家で食っても安物の肉や魚介類の鉄板焼き
久々に貧乏丼を作ってみた
今回は応用編で名づけて
XtaSEA風 牡蠣と海の幸の中華味あんかけ丼
って、そない大袈裟なもんかいな(苦笑


P1020778.jpg

ベースのスープとかは前回の貧乏丼と一緒
普通の中華丼だと具材をサッと油通しするか、軽く炒めてから調理するけど、これはそういう邪魔臭いことを省略、お鍋一つで出来ま

今回使った材料
★牡蠣 1パック
☆冷凍のむきえび・イカ・貝柱
★鶏のモモ肉
☆卵 1ヶ
★青梗菜(チンゲンサイ)ミニサイズ 1束
☆ご飯

◆鶏ガラスープの素(メーカーはユウキがベター)
◇中華味(味の素から出てるやつ)
◆オイスターソース
◇日本酒
◆ごま油
◇味ポン
◆片栗粉
◇一味唐辛子
◆本だし

作り方
これはもう、いたって簡単
今回は味付けもテキトー
スープなんかだとあまり辛いと飲めないけど、ご飯にかけるんで少々辛い方がよろしいかと

まずは300ccほどお湯を沸かしましょか
沸いたら、本だしを小さじ1、鶏ガラの素を小さじ3、中華味を小さじ1入れてよーくかき回す
あ、小さじとかはすりきり
あと、日本酒、オイスターソース、ごま油、味ポンを適量入れて味を自分好みに整える
このときすでに辛目だとちとヤバいな
チンゲンサイを除き、具材をブチこむ
牡蠣やイカなどが煮立ったらチンゲンサイを入れて、まもなく溶いた多目の片栗粉を流し込み(勿論火はつけたままで)、とき卵も入れる
卵が半熟のあいだに火を止め、よく温めた丼に入れたご飯にかけて、一味唐辛子をふって出来上がり
あとは食すのみ

美味い!!
自画自賛やけど、ホンマに鶏がらに牡蠣の風味が絡まって中々いいお味
安うで出来るんで一度どうぞ
関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<I  Love  HIPHOP | XtaSEA World | もう、エエ加減下がってくれや!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
