毒ガス警報発令中!!
世も末やな
2009-09-16 Wed 22:47
本日ついに鳩山政権がスタートしましたな。
小選挙区では民主党候補に投票しながら、当ブログの過去エントリーで、鳩山が党代表になったときには政権交代の風は吹かんと的外れな断言したがそこんとこはご容赦下さい(笑

ほんで当ブログでも常々応援していた長妻君や原口君が見事入閣。
特に長妻議員のモロ厚労相就任には驚いたね。
当初は年金担当大臣が濃厚と見られていたからね。
従来の自民の組閣と違い、注目度と期待度が本当に高いと思う。
大事なのは今の志を維持する「初心忘れるべからず」だ。
俺だって減らず口ばかり叩いてるが日本国民、心から期待したいと思っているし、究極の頑張りを願ってやまない。
下野した自民も足の引っ張り合いをするんじゃなくて、ここんとこは本当の政治を見せて欲しい。
マスコミもくだらない醜聞などを追わず、硬派な報道をして欲しいね。

何はともあれ亀井と福島が法務大臣にならずによかった、よかった。
彼らだったら絶対に死刑執行の判は押さないからな。
別に極刑が好きなわけでもなんでもないが、一人の人間のイデオロギーに一国の法秩序が崩されたくないもんな。


さて、まったく話題は変わるが、以下のような記事を読んだ。

「一人で食堂入りにくい」6割 「便所飯」経験も2%

 一人で食べる姿を見られたくないからトイレで食事をとる「便所飯」。学生の間で広がっているとされることから、実態を探ろうと法政大学の尾木直樹教授が、同大の487人にアンケートした。400人から回答があり、「便所飯をする」と答えた学生が2.3%(9人)いた。ほかにも「一人で食堂に入れない」「いつも友達と一緒じゃないと落ち着かない」という回答もあった。

 尾木さんは毎回、講義の最後に、学生に質問や悩みを自由に書かせている。その質問の一つに、「トイレに食事禁止の張り紙があるって、本当ですか」とあった。

 「大学のトイレで昼食をとる便所飯」について、「よくある」という回答は0.3%、「少しはある」の2.0%と合わせて、2.3%が便所飯の経験者だった。

 また、「一人で学生食堂に入りにくい」が「よくある」と「少しはある」をあわせて6割近くに上った。「昼食は友達と一緒でないとみじめだ」が「よくある」で31.8%、「少しはある」も13.3%あった。「いつも友人と一緒でないと落ち着かない」は、「よくある」「少しはある」をあわせて23.5%になった。

 最後に「学生生活を充実させるために大学へ何を要望しますか」と聞き、自由記述で答えてもらった。授業料減額を求める声が多い一方、「たまりば」「楽しくしゃべるスペースがほしい」というものも少なくなかった。

 尾木さんは数年前から「大学生が変わってきた」と気になっていた。調査で、「一人でいられない学生の姿が浮かび上がってきた。その突出した現象が便所飯ではないか」。東大や早大で聞き取りをしても同じ傾向が見られるという。「依存度が高く、他人の目が気になるのは思春期の発達の特性だが、それは小5から中3の発達段階。高校時代、人との交わりや生活体験が抜け落ちてしまっているのではないか」と指摘している。(数字はいずれも速報値)



マジですか???
はぁ?便所でメシ???
一人で学食よう入らんてか・・・・。
これ小中学生の話やないよな。
20歳前後の大学生が何言うとんねん。
親も子供をどんな風に育てたんやろうな。
確かに友人も人格形成の大事な要素や。
けど、一人の時間の、その過ごし方や使い方も成長の大事な要素やと思うぞ。
それを言うに事欠いて、よう一人でメシ食いに行かんからいうて便所で食う?
もう、何をか言わんやってやつやな。
俺なんか人とメシ食うのなんかたま~でええわ。
やっぱ一人が最高やで。
人間は好きやけど、孤独な日常生活は素敵だ。
え?アンタは変わっとるし、華子がおるって?
ごもっともで。

しかし、大袈裟やと思うかもしれんけど、この日本ではすでに人類や文明の滅びが始まってるみたいやな。
いろんなことで最近そう思うけど、こういうのは完全に劣化や。
退化やない、劣化。
それも当人達からではなくその親から始まってる劣化。
こういった奴らが社会へ出るって、なんか空恐ろしいで。
東大でもとか書いてあるけど、こんな子たちが司法試験や国家公務員上級試験受けて受かってもうたら世の中や国はどないなるねん?
こりゃもう早く死ぬ方が勝ちやな(笑

ほんで日本の成人年齢を18歳にするとかいう論議、あれもうちょっと待ったほうがええんとちゃいまっか?
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 時事ィの言いたい放題 | コメント:2 | トラックバック:0
<<世も末やな2 | XtaSEA World | 875で華子とラブラブドライブ>>
この記事のコメント
こないだはありがとうございました
こないだはどもでした。
勝手に少し華ちゃんと距離が縮まった気がしてるのですが気のせいでしょうね、きっと…。


一人で学食にいけないってのは、便所では一人で食えるということから推するに、一人で飯が食えないってことじゃなさそうですね。
「あいつ一人だぜ」っていう周囲の目というか、そう思われてるんじゃないかというのが気になるってことなんでしょうか?
その割に隣でウンウンしてるようなところで飯食うのは平気っていう、イマジネーションが豊かなんだか貧困なんだか…。
2009-09-17 Thu 11:20 | URL | ichiken #-[ 内容変更]
☆ichiさん
先日はお疲れ様&ご馳走様でした!
新ichiken号、さすがに軽貨物なんで後ろは乗り心地悪かったっしょ?
>少し華ちゃんと距離が縮まった気がしてる
いや、しっかり華子の脳にichiさんの顔と匂いがインプットされたでしょう(ホンマか?)

いや、もうね、便所でメシ食うって聞いただけで、この年よりは拒絶反応示してね。
ichiさんみたく冷静な分析出きんです。
いくらキレイになったと言ってもねぇ(笑
2009-09-18 Fri 06:50 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |