毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
秘密のケンミンSHOW
2009-10-29 Thu 22:31
ほとんどTVを見ない俺も、「秘密のケンミンSHOW」はなぜか見てしまう。
録画してまでってことはないが、関西では日曜日のお昼過ぎにやっている再放送も見れるときは見ている。
この番組に関してはよく、ヤラセだとかなんだとかネットで騒いでいる人も多々いるが、テレビなんて大雑把に言い切ってしまうと全部ヤラセでね。
だいたい、職業的格闘技を除くスポーツ実況と国会ライブ以外を真に受けて信じてる人なんかいるんか??
何々県民は皆こうだとかこれを随時食すなんてことあるわけないじゃん。
ちょっと大袈裟な、いや、かなりいい加減なローカルPR番組だと思って見ている。

でもね、俺的にはけっこう役に立つ部分もあるんよね。
例えば、確か山形県民のとこだったと思うんだけれど、冬にこたつをつけずにファンヒーターからダクトで暖気を引っ張るってやつ。
img56052090.jpg
一冬5千円強の節約だってんでソッコーでネット通販で買ったもんね。
今年はまだ暖かいんだけど試験的に使ってみると、これがアツすぎ(笑
まぁ、本気の冬にはいいかも。

あと、どこの県だったか忘れたけど、タレ焼きした焼肉をつぶした生卵に浸けて食べるっての。
もともと自宅焼肉では年のせいもあって、おろしポン酢で食していたのだが、生卵、グッドですわ。
他にも諸々試してるが、ヤラセであろうが眉唾的であろうが中々役に立つ。
因みに今住んでる奈良県ってのもこれぞって特色のない県で、奈良漬なんかも周りでは誰も食ってねぇし(笑

ほんで今夜の放送でショックだったのがお宮参りの件。
02.jpg
京都で生まれ育った俺ぁ、お宮参りに行く全国の乳飲子(ちのみご)のデコには当たり前のように「大」だの「小」だの書いてあるとマジで思ってた。
全国共通のしきたりだと思ってたら、京都中心の関西圏だけの話だったんですね。

いやぁ、こんだけ狭い日本でもいろいろあるんですなぁ。
あ、金がかからず生活に役立つローカル県民ネタあったら、是非教えて下さいな。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<MATSUI!マツイ!松井! | XtaSEA World | のりピーより城島  4番はどなた?>>
この記事のコメント
おいらも見てるよ
毎週録画してまで見てます。面白いよねー
僕も比較的いろいろなところに行ってるとは思うのですが、それでも知らないこと多いです。

京都のお宮参り、全く知りませんでした。
どうせ額に字を書くなら、「肉」とか書いちゃいますね(笑
2009-10-31 Sat 22:46 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
毎度っす!

>どうせ額に字を書くなら、「肉」とか書いちゃいますね(笑
なんでやねん!
ってか、根っからの筋肉ヲタクになったコメントやね(笑
ま、公家の末裔である僕ら京都人はしきたりを大事にするのよ(嘘

今夜からいきなり寒くなったで~
お風邪など召さぬようにね。
2009-11-02 Mon 22:51 | URL | XtaSEA #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。