毒ガス警報発令中!!
遠くへ行きたい
2009-12-27 Sun 23:22
っていう歌あったよね、昔。

知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい
知らない海を眺めていたい
どこか遠くへ行きたい

遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅


そうそうこの歌。
別に厭世的になったわけでも、ネガティブ・マインドになったわけでもない。

今日で今年の仕事は終わり。
明日から8連休の長丁場。
好きなだけ寝て、飲んだくれて、ネットして、ゲームして、華子と散歩して。
長丁場と書いたが、8連休なんて右見て左見てたらアッという間に終わってしまう。
誰と新年を祝うわけでもなし、誰かが訪ねてくるわけでもなし。
傍から見れば寂しい限りの正月だが、本人にとってはいたって理想形である。
帰るべき実家もあり、年老いた母親がきっと帰郷を待ち望んでいるのだろうが、故あって敷居がチョモランマのごとく高く険しくそびえる。
お袋、すまん。

今年もまた無意味に大連休を過ごすのか・・・と漠然と考えてたときに、ふとこの歌が頭に浮かんだ。

ってことで、思い立ったが吉日。
連休初日の明日からノルマのほとんどない、暴挙・愚挙ともいえる旅に出てみよう。
同行者は最愛の華子のみ。
出発が遅れようが、目的地に着こうが着こまいがお構いなし。
イヤになったり予想以上に大変だったら引き返せばいい。

こんなことが気軽に出来るよう、今回こんな車を無理して買ったのだ。
金利や改造費を入れれば、大人気のトヨタ・ハイエースも買えた。
そのハイエースより数倍狭いが、フットワークはハイエースよりは数倍いいし。
俺が脚を充分伸ばせて華子と添い寝出来、さらには華子のトイレまで確保できる、。
年末年始のTVもナビで見れるし、そのナビのHDDにはお気に入りのハウスやラップがたっぷり。
昔と違いテープやCDなど一切積む必要なしってのが嬉しいね。

目的地は後付だが、一応折り返し地点を宮崎の、世界レベルプロ・サーファーたちをも魅了するサーフ・ポイントとした。
途中、広島の平和記念公園に寄ろうか。
まだ行ったことがなくて、でも日本人なら一度は行っておかないといけない地。
ジムのアスリート前で網を張って、金本や新井の出待ち・入り待ちってのもありか(笑

幼少期を過ごした博多の室見にも行ってみたい。
ガキの頃何度も登った愛宕山に登って、ノスタルジックな気分に浸るのもいいなぁ。

行きは高速を使わず、地道で行こう。
節約っていうより、知らない街並みをもういいよ!っていうくらいタップリ走るのが主目的なんでね。
高速だと簡単に、すぐ着いちゃうし、高速道路の景色なんて全然つまらない。
寝るのは温泉施設付きの道の駅が理想やな。
無いなら、一瞬だけ高速に乗って、最寄のサービスエリアで寝る。
それだって、ホテルや民宿、はてはコインパーキングで寝るより格段に安いし。
保冷コンテナに酒類をてんこ盛り入れるのを忘れずに。

こんなとんでもなく無謀で阿呆な正月を迎えるのは、50数年の人生で初めてで、何だかワクワクします。









関連記事
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<いざチープトリップへ! | XtaSEA World | 亀井のおっさん 2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |