毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
チープトリップ・ドライブ  広島編
2010-01-04 Mon 08:29
12月29日(火)
目だった混雑もないが、さすがに年末、車はちと多め。
と、ここでアツイおじさん発見。
いや、どうってことないオッサンなんやけど、いらち。
いらちと言うのは関西弁(やと思うんやけど)でせっかちのこと。
二車線ある国道を少しでも前へ行きたいがため、ジグザグにせわしなく車線変更して走っていやがる。
そして、自分がチョイスしたほうの車線の、前を行く車がゆっくり運転だと全開した窓から突き出した右腕を振り回したり、その拳でドアをガンガン叩いて怖い顔で何か言っている。
叫んでいるわけではないのだが、なんかひどく怒っている。
それとも自分の選球眼の無さを嘆いているのか?
かなり先を急いでいるのだろうことは分かるのだが、いらちの多い大阪でもこんなオヤジはおらんで。
広島人はアツイ、荒い人種っちゅうのは有名やけど、このオッサンは異常やろ。

P1080217処理
ってなアホなこと言うてる間に「必須第一目標」である広島平和記念公園に到着。
オバマも米大統領という立場でプラハで核廃絶を宣言し、ノーベル平和賞まで受け取ったんだから、是非長崎やこの広島も訪れるべきである。

P1080175.jpg  P1080179.jpg  P1080183.jpg

P1080186.jpg  P1080189.jpg ここに書いてある過ちというのはアメリカ野郎が言うことなんじゃないのか?あの戦争を日本が犯した過ちと捉えるのは大きな間違い。あの戦争がなければ今頃日本は日本国として存在しえなかったであろう。 真の過ちとは、ほとんど自国の勝ちが確定しているにもかかわらず、早く終結させたいががため、また原爆の威力を試したい、さらには世界に誇示したいがために核を使用したmother fuckerアメリカ側にあると俺は断言する。この石碑を書いた方には非常に申し訳ないが。 


P1080193.jpg  P1080195.jpg  P1080196.jpg 初めて見た原爆ドーム。思ってたよりずっと小さな建物だった。今世界中に配備されている核弾頭ミサイルが使われたなら、衝撃波でビルなど木っ端微塵、こんな残り方は決してしないんだろうな。しかしそんなものを作り上げる人間て、やっぱ怖ろしい生き物だわ。

前もって知ってはいたが、年末29日から資料館はお休み。
非常に残念な思いだが、どうしても29日以前に着くことは叶わなかったし、機会があれば再度チャレンジしたい。

当日公園を訪れている人はさほど多くはなかったが、かなり外国人が目立った。
白人も多かったが、あちこちでチャン語(中国語)も聞こえた。
噴水前でも5~6人の若い中国人女性(見た感じは女子大生)達が記念撮影していた。
彼女達は当然、この地で何があって、どのくらいの犠牲者が出て、そして今何のためにここが記念公園として残されてるのかを知っていて訪れていたと思うのだが、その彼女達に、
「あなた方の母国は何百発という広島型の数十倍の核ミサイルを、この日本に向けているんだけどどう思う?」
と聞いてみたかった。
まぁ、チャン語話せねーから、そんなこと全然無理だけど。
「あなた方のお国は日本から毎年千数百億の資金援助を受けながら、片方では日本人を百回以上皆殺しに出来る殺戮兵器を日本に向けて準備してるんだよ」と意地悪オヤジは彼女達に教えてあげたくなった(笑
でも、自分の国の国防体制など何ひとつ知らずに快楽を享受することのみを追求する日本の若者と違い、ネットなどを通じてそういったことは既に把握している可能性は大いにあるが。

P1080200.jpg  P1080205.jpg  P1080206.jpg

旅日記にはふさわしくない核の議論をぶちまけるようで、非常に申し訳ないが、俺は何度も書いているように核武装絶対推進派だ。
そんな俺でもここに書いてある「核も戦争も無い平和な世界」が一番の理想で、絶対そうでなきゃいけないと強く思っている。
戦争どころか、私利私欲のための殴り合いだってご免だ。
だが、俺は人間の持つ、絶対棄てることなど不可能なカルマ、人間の業というものもよく知っているつもりだ。
9条の狂信的信者である左翼思想主義者どもの阿呆なところは、この人間のカルマという厄介なものを前提としてものを考えていないところである。
人類が誕生して以降の膨大な歴史を見てみるがいい。
人類の歴史は戦争の歴史なのだ。
だから、だからこそ、もう戦争なんかしなくていいようにみんなが核を持たなくてはいけないのだ。
相手を倒すのに、自分も手足をもぎ取られるってわかってて誰が喧嘩なんかするかよ。

それに、核廃絶なんて本当に可能だって世界中の人々は思ってるのか?
60数年前にアメリカがパンドラの箱を開けだけでは飽き足らず、その中身を日本に向かってあろうことか2度も振りかざした、その時点でもう核廃絶は絶対不可能ってことでロックオンされてしまったと俺は思うよ。
そして、長崎やこの広島にだって、二度と核の被害を受けなくていいように日本も核武装して欲しいという意見を持つ人々も沢山いると聞く。
俺の住む町なんかでも道路に「非核宣言の町」なんてドデカイ看板がいくつか立ってるけど、町民の声聞きもせず、勝手に、簡単に宣言すんじゃねーよ!って言いたいわ。

あーダメだ、ダメだ。
ライトな旅日記が俺の脱線でどんどんヘビーになっていく。
中途半端だが核のお話はここで終了!
俺みたいなヤツが広島に立つとどーしても熱く語っちゃうんだけど、続きは別のカテゴリーで。
でもね、この公園に立って一つ思ったのは、戦争で命を散らせた英霊たちと、そして長崎や、ここ広島で犠牲なった本当に多くの人々の上に我々の人生が成り立ってんだなぁってこと。
アメリカ野郎の言い分肯定するわけじゃないけどさ、あのまま戦争が長引けば我々のジイサン・バァサンや親父お袋も犠牲になってたかも知れないんよね。
そうすると俺たちは存在しないわけでね。
そう思うと、何度も何度も心の中で手を合わせてしまったよ。
P1080209.jpg  P1080211.jpg 笑ってやって下さい、彼女の尻尾!知らない土地で人が沢山いると確実にこうなります。飼い主に似てヘタレや~

P1080235処理  広島の路面電車は日本中のお役ご免の車両を使っているという。ちなみにこの一両編成はかつて京都で走っていた市電ちゃいますか?

さて広島まで来たら、やっぱりあそこは見ておかなくては。
そう、タイガースファン、特に金本や新井ファンにとってはある意味聖地の「アスリート」
ここがなかったら、金本も新井もあんな肉体にならなかったやろうね。
だが「すんまへん、中見物させてくださいな」とか言ってひょこひょこ入っていく勇気などまったく持ち合わせていない。
おのぼりさんよろしく外から見るだけ。
それも華子をダシに使い、さも散歩で通りました~な、ヘタレ観光(笑

前まで行くと、定休日にもかかわらずスポーツ記者らしき人たちが4人。
表で誰かを待ち構えてるご様子。
ん?地下駐車場に高級車らしき黒塗りの車が。
誰かトレーニングしてるんかい?
ここは金本や新井以外にもタイガースやカープの若手が多数出入りしている。

前を通った瞬間、その記者さんらしきアンちゃんのうち二人が笑顔で華子に手を差し出した。
いやいや、そんなにこっちに関心持ってもらうと写真撮れませんがな、恥ずかしゅうて。
昔かたぎの俺には「旅の恥はかき捨て」ってのは無理。
なにげに近所のおっさんを装って、素通りしてしもたやんけ。
お前らおれへんかったら、華子に引っ張られるフリして駐車場に車確認に行ったのにぃ~(笑
P1080237.jpg  P1080239.jpg  お父さん、なんでこないなとこ散歩すんのん?ってな顔つきの華子さん。人目を気にしてささっと撮ったアスリートはブレまくり(笑

ま、前を歩いて見れたんで、おのぼり観光としては上出来や。
ということで、広島に別れを告げ、山口を通って福岡に向かうことに。
以下、次回へ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<チープトリップ・ドライブ  博多~別府編 | XtaSEA World | チープトリップ・ドライブ  奈良~岡山編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。