毒ガス警報発令中!!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チープトリップ・ドライブ  宮崎編
2010-01-08 Fri 21:45
12月31日(木)大晦日
目覚めた時点では、雪どころか快晴。
P1080250.jpg

ただ、前夜の西風がそのままの威力で車を揺らす。
ところが、華子の朝食のあいだに粉雪が舞い始めた。
ヤバイ??
予報的中、このあと豪雪か?
だが、今高速に乗って帰路につくとETC休日割引の恩恵を受けられないんで、今回走ってきた各国道を引き返す形になる。
ドライブ4日目で疲労もけっこう溜まってるんで、ここはあっさり高速道路で帰りたい。
腹づもりとしては、宮崎のメインポイントの木崎浜と、温泉が近くにある、さらに南下した恋ヶ浦に行き、温泉に入った後元旦にインターを出て、ETC割引の恩恵を受けると。
ここで高速乗ってゆっくり走ったとしても、元旦までに関西に着いてしまわんやろか?
ということで、宮崎行き強行。

走り出してしばらくして絶句。
関西から東九州まで、あれほど見なかった道の駅がそのあと2つも!
さらに唖然としたのは、宮崎の日向の海辺にも一つ。
入って寝たいときにはそれは無く、距離を稼ぎたいにもかかわらず、用心して入った後に2つも3つもて・・・。
所詮俺の人生なんざぁ、そんなもの。
トホホな気持ちに鞭を打ち走ることしばし。

P1080258.jpg宮崎といえば、お約束のようなフェニックス

ついに憧れのサーフポイントの一つ、宮崎県木崎浜に到着。
俺の記憶が間違ってなければ、俺が水の妖精、波乗りの神と崇め奉ったケリー・スレーターも最低2回はここでサーフしている。
しかし、潮が引いていたのと、やたら強いオフが吹いていたので、サイズも抑えられヒザでコンディションもイマイチ、イマニ。
それでも2~30人ほどが入っている。
南国宮崎とは言え、気温は一桁ですよ。
P1080263.jpg  P1080278.jpg  P1080287.jpg

ノーリードで放たれた華子もはしゃぎまわり、走り回っている。
海のそばでは普段絶対に見せないような、異様な盛り上がりを見せる。
やはりワンコは飼い主に似るというのは本当で、こやつも海が大好きなようだ。
P1080265.jpg  P1080267.jpg  P1080286.jpg

P1080291.jpg 尻尾の立ち方で彼女の気持ちがよく分かる(笑

さぁ、行こうかとなったときにショッキングな事件が起きた。
砂浜で走り回った華子が、早く開けろとばかりに、何と運転席のドアに前足をついて立ちやがった!
爪でなのか、肉球についた砂でなのか、幅コンマ数ミリ、長さ7センチほどの傷が・・・
新車をおろしてまだ4ヶ月ですよ。
まぁ、遅かれ早かれってことで諦めなしゃぁない。
そう、My座右の銘は「覆水盆に返らず」でした。

思いのほか疲れていたので、恋ヶ浦のポイントと温泉はパス。
ここでネクスコ西日本の道路情報に電話。
と、なんと昨日絶景に感動した別府あたりは、すでに通行止め。
は?宮崎は風こそ強いが、ほぼピーカンなんすけど。
「狭い日本、そんなに急いで」とはよく言うが、同じ九州、それも隣の県でもこうも気象状況はいがうものなのか?
全然狭くないじゃん。
九州道を確認すると、今のところ速度規制のみ。
で、熊本周りで本州を目指すことに。
ところが、終始強風に虐められ続けた。
ともすれば追い越し車線まで押しやられる。
あの重いトラックでもヘタすりゃ突風で横転する。
マジで生きた心地がしなかった。
時折、かなりの細かい雪がフロントガラスに吹きつけるが、積もる感じではない。
福岡県に入る頃には日も暮れて50キロ規制になってたが、凍結どころか路面は全然濡れてもいない。

しめしめ、このまま休憩を挟みながら走れば、年が明けた頃には西宮北インターから通行料千円で出られて、あとは国道で未明には家に辿り着きそう。
車で寝るのは季節柄、3泊でめげた。
頑張って帰れば、あとは広い(車よりは)部屋でぬくぬくと眠りを貪ることが出来る。
そう思うと余計に、あと一泊でも車中はご免だとなってしまった。
車で寝るということには気持ちが折れてしまっている。

ところが、ところがである。
世の中そんなに甘くない、っちゅうか、今年も俺の運勢はしょっぱなからつまづくんかいな~ってな感じ。
帰ったら酒がっつり呑んで、元旦は夕方まで寝るんじゃ~!こんな贅沢はなかなかないぞ~!と心の中で叫びながらアクセルを踏む俺をあざ笑うかのように、電光掲示板に「中国道 小月より冬タイヤ規制」の文字が。
冬タイヤ規制?
スタッドレスってこと?
俺のはただのラジアル。
ってぇことは、そこで強制的に降ろされるっちゅうことやね?
さらに、ってぇことは宮崎から小月(下関のちょい東)までの通行料はプロパーでってこと?
そら、あかんて。
そら、高すぎるって。
この一年、仕事のことや生活のこと、華子の手術や俺の体調不良、愛車(前の)の再起不能と悩みに悩んだ。
近年まれに見る悩み多き一年だったが、この大晦日の、もう紅白も始まっているこんな押し詰まったときにまで悩まされるんかい!
いや、まぁ、これを同じレベルの悩みというのは大袈裟だし、無理があるが、確かに頭の中は煮詰まっている。
さてどーする??

以下次回へ続かせてもらいま!


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<チープトリップ・ドライブ 帰路~まとめ編 | XtaSEA World | チープトリップ・ドライブ  博多~別府編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |
