毒ガス警報発令中!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チープトリップ・ドライブ 帰路~まとめ編
2010-01-13 Wed 00:08
前エントリーのラストで「さー、どーする?ジジィ苦渋の決断迫られる!」的な大袈裟なこと書いたが、何を大事にするかでおのずと答は見えてくる。
まっとうな通行料などまっぴらご免、もしくは車ではもう寝たくないぜ!か。
深く考えずとも答は前者。
チープとうたっている以上、ここは休日特割で乗り切りたい。
それに、小月インターで降りたとしても雪や凍結で、山道を気持ちよく走れない可能性が大である。
ここまで安全に走ってきて、帰路での事故なんざぁ通行料以上にそれこそまっぴらご免。
幸いにもビールやチューハイがまだ数本あったし、万が一のことも考えて九州道で給油したときに、氷も買っていたし。
なんせ高速道路上では逆立ちしても酒類の調達は不可能なんでね。

ということで、ここは小月インターの手前の王司PAでタイヤ規制が解かれるまで滞在することに。
確かに、この旅に限っては車で寝ることにめげていたが、背に腹は変えられん。
大晦日のTVを各局あちこち見ながら寝ようかと諦めの境地でPAに乗り入れた。
コンビニ弁当と同レベルのトンカツ定食を食って年末年始限定の臨時我が家へ戻り、とりあえずは紅白にチャンネルを合わせた。
ところが、ツイてないときは徹底的にツイてないもんで、なぜか今夜に限って電波状態が不安定。
ちょうど坂本冬美さんが、あの焼酎のCMソングを歌い終わったところで画面がフリーズ。
アナログの車載だとボーダーの画面に音はザザザーだけど、地デジの場合は画面がポーズ状態になる。
格闘技の方も一瞬映って即フリーズ。
まぁ、別にいいけどさ、大晦日の番組なんて。
ただ、NHKの行く年来る年が見れないのは寂しいねぇ。
あの番組が一番大晦日気分を盛り上げる。
が、行く年来る年どころか・・・ってな早い時間に酔いつぶれ眠ってしまった。

1月1日(金)
目覚めたのは7時。
空は生憎どんよりと曇っている。
中国道はいまだ冬タイヤ規制が続いてるようだが、俺が乗る山陽道は期待通り規制解除。
華子ともども腹ごしらえをすませ出発。
ぐっすり寝たおかげで体調もグッド。
強行出来ずツイてないと嘆いたが、転じて吉となった感じ。

西宮北まで渋滞は微塵もなし。
晴れ、曇り、狐の嫁入りの雪版と、天気は多種多彩。
西宮北から東は別料金になる。
宮崎から西宮まで千円で走れることを考えれば、家の最寄のインターまでの別料金はETC休日割が利いているとはいえ、かなり割高だ。
ここは、今年一年節約するぞとの意気込みも含め、せこく国道。
元旦なんで空いてるはずとの予想でインターを降り大日から生駒経由で帰宅。
宝塚や大日で若干混んでいたが、平素の交通量を考えれば上等、上等。
冷蔵庫を空っぽにして出かけたので、食料と酒類を仕入れて我が家に辿り着いたのは午後9時。
くしくもスタートしてからジャスト100時間後。

まとめ
4泊5日の旅でしたが、要したのは正味100時間。
つまり丸々で言うと4日。
走行距離は走りに走って、実に2070キロ。
1日平均500キロ以上!
使ったのはETCの後日請求を除いて4万2千円。
うち燃油代が約2万なんで、食事や酒、土産等で2万ちょい。
一日5千円は・・・・やっぱ使いすぎじゃね?
酒も飲みすぎだわ。
チープトリップとは、ちょっと言えねーな。
勿論乗り物乗って、ホテルや旅館に泊まる一般的な旅行よりは安いんだけどさ。

思ってた以上にお金もかかったが、それ以上にこの季節の夜明かし、それも華子とべったり一緒の車上生活が想像を超えた。
が、オール国道・県道で宮崎まで走ったってことは、別になんてことはなかった。
でもね、今回俺は心底街並みを眺めながらの運転が好きなんだなと再認識した。
行って良かったかというと、答は勿論YES!
高速以外をたっぷり運転できたし、普段13時間の留守番を毎日強いている華子とも一緒にいてやれたし。
華子自身はどう思ったか定かではないが。
案外、自宅で寝てたほうがよかって、実は迷惑がってたりして(笑

広島の原爆資料館が休みに入っていたのは残念だったが、かの地に立ててよかった。
幼少を過ごした福岡・百道にたたずめたのもよかった。
っていうか、今思い起こしてもあの場所が、本当にその場所だったのか、夢を見ていたようで模糊としている。
高校の修学旅行以来の別府で、およそ非日常的なロケーションとシチュエーションで温泉に浸かれたのも、すんげぇよかった。
まさにいいお湯ってやつでした。
宮崎の海はビミョーかな(笑
気温や干潮、サイズや風とサーフポイントを感じるには悪条件が重なりすぎたね。

今回のロングドライブで気づいたことがある。
っても、大したことじゃないし、正解ではないかも。
一つ目がコンビニ。
兵庫から岡山に入るころから、圧倒的にセブンイレブンが多くなった。
山口や九州では9割がたセブンイレブン。
もちろん関西にも業界最大手のセブンは多々あるが、中国・九州地方のような独占状態ではない。
ローソンもあればファミマもサークルKサンクスも沢山ある。
そういえば岡山以西ではサークルKサンクスは一度も見なかったような気がする。

二つ目がガソリンスタンド。
広島までは気にしなかったが、以西宮崎に至るまでほとんどスタンドはエネオス。
これも、勿論ジョモやエッソ、出光もあるにはあったが、圧倒的にエネオス一人勝ち状態。
地元ではこんなことはない。

三つ目がファミレス。
このカテゴリーにも大きな偏りがあって、あるのはほとんど黄色い看板のジョイフル。
たま~にココスやロイヤルホストを見かけた。

そして最後に、ワンコを連れて車で行動している人が結構多いこと。
サービスエリアや道の駅でも犬の散歩で、かなりの人が。
そしてそれらのほとんどが中年以上の人たち。
ご多分に洩れず、俺もそれらのど真ん中。

さて今度はどこへ走ろう。
春以降だともっと気楽に車内で寝られるな。
懐古続きで、小四から中一まで過ごした千葉の西船橋でも目指そうか?