毒ガス警報発令中!!
愛用のLavieが逝ってもうた
2010-01-20 Wed 23:25
まぁ、ほとんどの人がそうやと思うんやけど、仕事へ行く朝の行動はワンパターンですな。
俺もご多聞にもれず、思いっきりワンパターン。
弁当作りのためやかんをガスにかけ、歯を磨いて風呂に湯を張る。
煮たり焼いたり温めたりの、意外と手の込んだおかずとゴマシオをふって梅干を添えたご飯をアツアツのランチジャーに入れる。
次におもむろにPCに点火、その日の天気予報とヘッドラインニュースをチェック。
そして入浴、その後華子に朝食とおやつを与えてから出勤するという一連のルーティンがここ数年続いている。
ところが先週金曜日の朝のこと。
愛用のPC(NECのLavie)に火を入れてもまったく起動しない。
しょっぱなにNECの文字が出て、続いて真黒になりWindous XPのロゴが出るはずが、最初のNECの文字から全然次へ進まない。
電源を切ろうと、オンオフボタンを押し続けても落ちない。
おいおい、遂にか?と天を仰いだが、ここんとこ兆候は大いにあった。
ネット閲覧中にいきなり電源が落ちたり、ブログエントリー中にフリーズしたりと。

しかし、53歳のジジイが完全にネット中毒。
もろ依存症。
PCが壊れたからといって、即次の新しいの・・・というような駄々っ子みたいなことを言ってはいかんと自分を戒めながら、仕事帰りにヤマダ電機へ。
で、保守的な俺はXPを探すも1機種もナッシング。
見事にWindows7に取って代わっている。

そこで見つけたのがDELLのヤマダ仕様。
INSPIRONシリーズの液晶がワイド15.6のやつ。
次の休みを一日つぶし、日本橋を放浪するための労力・体力・粘り・ガソリン代・駐車場代を考えればと自分で自分に言い訳しながら・・・・・
買っちゃいました・・・・・衝動買い。
Windows7ですぜ!旦那
やっぱただの駄々っ子でした。

172.jpg 奥が旧の愛用PCのLavie。モニターのNECで停滞。新PCのワイド画面にひどく違和感を感じております。短側辺、短すぎ! 華子の抜け毛から守るために防塵フィルム貼ったけど、下手やなぁ~

今はまだほとんど宝の持ち腐れ状態。
多分一年後も大して変らん状態やと思うけど。
ただ、ネット開いても何かスゲェじゃん。
い、いやスゲェとかいいながら、本当の凄さは多分95%以上わかってないと思う。
ま、年よりなんでボチボチとな。
ただ、とりあえず早い!
が、これはPC自体が凄いのか、7自体が凄いのか全然分らん。
だって、いまどきメモリー512メガ使ってましたから(笑
それも光に繋いでるにもかかわらず。
これがホンマの宝の持ち腐れ。

ただ、DELLのは贅肉を極力そぎ落としてるから、マニュアルも付いてない。
XPからだと、ワードなんかも結構変ってる。
いまだアートワードやオートシェイプのツールも出せず、特殊フォントのインストールも出来ていない。
次の休みに本屋さんでテキスト買ってこようっと。

ちなみに旧いほうのPC。
翌朝電源を入れたら、なんと立ち上がってしまいましたよ!
Oh My God・・・・
慌てる乞食はもらいが少ないと昔から言うよなぁ。
なんとFuckin'な俺・・・。
要らん金使って、不必要な贅沢をしちまった。
自己嫌悪。
一瞬恥を忍んで返しに行こうかと思っちまいましたよ。
でも、また起動しなくなる可能性も大ありで。
で、夜、仕事から帰ってきて電源入れると案の定NECから進まず(笑
まぁ、末期的症状、息も絶え絶え、ご臨終を待つばかりってやつですか。
俺の選択は間違ってなかったと気持ちを切り替え、しかし関西人特有の「贅沢したらお茶漬けすする」という例のケンミンSHOWネタをしばらく続けますわ。

さて、このクソブログにご来場の奇特なお客様の中に、俺が7の凄さを教えてしんぜようというヒマ・・・いや、お時間に余裕がたっぷりあるお方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授よろしくお願い致します。
あ、念を押すまでもなくノーギャラでね♪



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 徒然エクスタシー日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<反吐と涙が同時に出るよ・・・ | XtaSEA World | チープトリップ・ドライブ 帰路~まとめ編>>
この記事のコメント
最新じゃん(笑
たしー兄さんが、最新の環境を手に入れちゃいましたか(笑

おいら、WindowsはVISTAちゃんなので7のことはよくわかりませんが、「よくよく考えるとXPよりも(一般的には嫌われてる)VISTAのがいいんじゃね」と感じたので、きっと7ならもっと良いんだろうね。

兄さんのパソコン習得日記、楽しみにしてますわww
2010-01-21 Thu 10:22 | URL | daiten #-[ 内容変更]
★daitenさん
おっ、マスター・オブPCの旦那!
俺はMEとXP以外は未体験なのでVISTAのことは分らんのですけど、確かに不評しか聞こえてきませんな。
でも、PCのプロが言うんだからXPよりいいんやろうね。
ってか、あんた平日のこんな時間にコメントくれるって何してるん?
仕事サボってる?

うーーん、最後尾のwwもなんか微妙に気になるぜ(笑
2010-01-21 Thu 22:34 | URL | Xたしー #LpMcQAOw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| XtaSEA World |